• 締切済み

好きすぎてつらくなります

私はいま22歳です。恋愛経験が少ないからか私の体質なのかわからないのですが好きな人ができるとその人のことを一日中考えちゃってずっとドキドキしちゃうんです。そのドキドキは幸せのドキドキじゃなくってすごく苦しいです。 今好きな人がいてその人と付き合っているのか、いないのか微妙な関係です。付き合おうっていうことは話したことはないけど先週Hをしちゃいました。その後毎日連絡をとってて一度会ったんですがその時は何も手を出してこなかったんです。でも私が自分の恋愛パターンの話をしている時に好きすぎて苦しくなるのが嫌って言ったら彼はじゃあ別れる?って言ってきたんです。その時私は彼と付き合ってるって思ってなかったからびっくりしたけどそのままながしちゃいました。 彼は私のことを好きかわからないけど私はもう彼のことが好きすぎてすごく会いたいしいっぱい電話したいしっていうかんじで彼のことばっかり考えちゃうんです。 彼が私のことを好きじゃないって思っちゃうのは彼の今までの彼女5、6人の人と私が全然違うタイプだから。彼には好きな服装みたいのがあって私の服は好きじゃないから変えてって言ってきます。私は自分の服が大好きだけど彼に好かれるために変えてみようかなって思ってきてるんですがそーやってくうちに本当の自分がなくなりそうで怖いです。 長くなりましたが質問したいことは自分らしさ?をおさえてまで彼に合わせるべきでしょうか??彼とは付き合いたいとは思うけどこんなずっとドキドキして夜もあまり寝れなくてごはんもおいしくなくてっていう状態が続くのは苦痛です。まわりの友達はもっと楽しく恋愛しているのに私はネガティブなだけなんでしょうか?それとも恋愛下手なんでしょうか。 ほんとに長い文になりましたが良いアドバイスや似たような体験談などあったらおねがいします!!

みんなの回答

• hananurie
回答No.7

う~ん、 >好きな人ができるとその人のことを一日中考えちゃってずっとドキドキしちゃうんです。 >彼のことが好きすぎてすごく会いたいしいっぱい電話したいしっていうかんじで彼のことばっかり考えちゃうんです。 という部分については、「それが恋というものでしょう。」と 私も思うのですけど、 >私は好きな人ができると自分を嫌いになっちゃう傾向があるみたい という部分が気になります。 ほんとの恋愛をすると、自分が好きになれるものだと思うからです。 つきあうっていうのは、もちろん自分も相手が好きですが、 相手にも「君が好き」と思われることであり、 そう思われることによって自分に自信がつくはずだからです。 あと、彼が服の好みを押し付けて来ていること・・・。 「好きじゃないから変えて」っていう言い方は、あなたの人格を 尊重してたらできない言い方だと思いますよ。 「こういうの好きなんだけど、どう?着てみてくれない?」とか そういう言い方ができないかな?この彼。 だいたい、ちゃんとつきあっている関係でもまだないのに、 そんな失礼な言い方がどうしてできるんでしょうかね。 というか、あなたはそんなこと言われて腹が立たないんですか? キツイこと言いますが、 ご質問の文章読むと、「つきあっている」ではまだなく、 「片思い」とそう変わらない状態に思えます。 いや、片思いの方がマシかな?彼の「都合のいい女」になり かけている。 「つきあう」っていうのは、「彼のいいなりになる」っていう こととは違いますよ。 ところで。 私の若い頃を振り返ってみると、「憧れの人」に無理矢理つきあって もらおうとしていた時期があるんですが、 あなたはそのときの私の状態に似ています。 その後 何人かの男性とつきあううちに分かったんですが、 (憧れの人とは結局うまくいきませんでした) 「憧れの人」と「つきあう人」って別 なんですよね。 憧れの人というのは、遠目で見ているだけで苦しいぐらい ドキドキしますね。目線が合っただけで顔が真っ赤になった りなんかして。(笑) でもとてもつきあうなんてことはできないんですよ。 一緒にいるだけで、疲れますし、なぜか自分が情けない存在に思え ますからね。 なんでそうなるのかと考えてみたら、 「憧れ」というのは、何かの面で「相手と自分は釣り合わない」 「相手は自分よりずっと上の人」と思うから「憧れ」なんですよね。 そういうのを悟った私は、以後、憧れの人とつきあおうとはしなく なりました。 もっぱら選ぶのは(つきあうのは)、”気がついたら傍にいる人”とか ”私のことを賞賛してくれる人”とか”話が盛り上がる人”です。 そういう人とつきあっていると、ドキドキもしますけど、 どっちかというと「楽しい」「時間を忘れる」「安心する」という 方が大きいです。 絶対「苦しい」なんてことはないですよ。ましてや自分のことが 嫌いになるということもない。むしろ「私ってまんざらでもない!」 という思いが強くなります。 そして相手が好いてくれる自分の長所を磨いたり、自分を大事に しようと思えます、良い意味での自尊心も育ちます。自然に。 どうでしょう? 彼は「憧れの人」ではないでしょうか? もしそうなら、無理につきあってもらおうとしない方がいいですよ。 ご参考になれば幸いです。

回答No.6

ムリしないのが一番です。 あなたは結構しっかり者で、内心はナイーブなタイプだと思います。 頭で考えすぎてると思うので、あまり気にしすぎず今を楽しみましょう。で、彼に好かれるように努力するより、自分が幸せになれる道を探しましょう。 内心、好きな服装にしろなんていう彼はちょっとおばかだと思いません?あんまり自分を殺さないでくださいね。

anmtsuneco
質問者

お礼

彼のことが好きだから彼が言うことを全部真に受けちゃうってきにしすぎちゃうのがよくないんですかね。ほんとはもっと楽しんで恋をしたいんですけど今は彼のことを考えても辛いばっかりです。でも自分が幸せになれる道っていうのが今自分でもはっきりわからないのでもうちょっと考えてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました!

• scram
回答No.5

貴方かなりその彼のこと追ってますね。だから都合のいい女になるんですよ。そして貴方は彼に彼のことが好きすぎてすごく会いたいしいっぱい電話したいしっていうかんじで彼のことばっかり考えちゃう。など自分の内に秘めてる思いを相手に伝えていますね。そんなことしてたら相手は調子に乗りますよ。そして彼は次第に貴方を平気で傷つけるようになりますよ。そうなる前に離れましょう。捨てられるようなマネはしないで下さい。捨てられたら生きる気力がなくなります。もっとやさしく誠実な男性はいっぱいいます。

anmtsuneco
質問者

お礼

そうなんです。。好きな人ができるとすっごく追っちゃいます。 都合のいい女にはなりたくないのですが今は彼のことが好きすぎるので信じたいって気持ちもすごくあって離れるのはすごい辛いです。 でもまた違ったアドバイスで参考になります。もうちょとよく考えて彼と話して冷静になってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

私の元彼は私に服装を変えてほしいと言って雑誌を買ってきて私に渡すほどの人でした。 正直、最初はうざいと思ったし、引いてしまいました。 けれど、付き合いが長くなればなるほど、彼の好みの服装に近づきたいという願望が強くなっていました。 それは、その彼のことが以前より好きになったからなのかな?と今では思います。 現在、私はその元彼に影響されてか、そういう服装が好きになりました。 それが、自分らしいと思えるようにもなりました。 なので、anmtsunecoさんも一度挑戦してみるのはいかがでしょう?? 挑戦して無理だったら、今のままの自分を貫き通すべきだと思います。 けど、彼のために何か自分を変えるって私は素敵なことだと思います。 ただ、きちんとお付き合いをしているのかだけは確認しておくべきだと思います。 Hしてから後日会った時に手を出してこなかったのなら体目当てではないと思いますが・・・ 私の経験を踏まえて回答させていただきました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

anmtsuneco
質問者

お礼

私も最初こんな女の服にこだわってる人いるんだってびっくりしたんですがそういう男の人も多いんですね。彼のことを好きだし喜ばせたいからちょっと挑戦してみようと思います! そうですよね。私もつきあっているのかはまず確認したいんですがどう切り出していいのかわからなくていつも違う話題になってしまいます。でも曖昧だから自分の気持ちももやもやしているのかもしれないしはっきりさせたほうがいいですよね。 とっても参考になりました!ありがとうございます!

• ma-bou875
回答No.3

なんで女性って、好みの服を着てくれないんでしょうね(悲) 全員がそうだとは思いませんが。 ・・・と、このように、好みの服を着てほしいというのは、男の単なる純粋な願望です。 普段はあなたの好きなファッションで良いと思いますが、ごくたま~に好きな服装を着てあげると喜びますよ。そうすると、彼との立場を少しコントロールできるようになるかもしれませんよ。「ご褒美」的に着てあげたらどうですか? 着てくれなかったら、正直、街行く好みのファッションの女の子に目が行きます。でもそれは浮気心じゃないんです。(なんか私の弁明文のようになりましたが・・・(^_^;))

anmtsuneco
質問者

お礼

私は服のことを好きな人に面と向かって言われたのが初めてだったから困惑したけど男の人はみんな言わないだけで好みの服っていうのがあるんですね。いきなり彼の好みの服装に変えるのはお金もかかるし違和感があるからたまにだけ変えてみる作戦やってみます! 良いアドバイスありがとうございました。

• deiete
回答No.2

恋とはそういうものです ドキドキの中には不安のドキドキ 好きで好きでたまらなくうれしいドキドキ エッチは早かったかもしれませんがね・・・ 彼氏の好みに変えられるならすればよし でも アドバイスとしては 自分らしさはなくなりますね 彼氏が あなたをよりいっそう綺麗で素敵な女性に変えてくれるならば あなたにとっては素敵な人との出会いです 苦しんだり悩んだり 喜んだりが恋です ときにはわがまま言ったりね 苦痛というのが本当に苦痛なら しんどいから少し冷静になることをおすすめします 今は 出来ないでしょうけどね とにかく 彼氏を好きだという気持ちを大切にしてください 相手を思いやるです 人を好きになったら 誰でも相手のことを考えます 話したいです 毎日会いたいですよ 彼氏を好きになる前に 今の自分をもっと好きになってくださいね そんなに苦しんでいる自らを もっと愛してください そして 彼氏を振り向かせなさい 綺麗に 上品に 彼氏から連絡が毎日来るような素敵な女性になってください がんばって!!

anmtsuneco
質問者

お礼

ほんとに励まされる大人な回答をありがとうございます! 私は好きな人ができると自分を嫌いになっちゃう傾向があるみたいなのでまず自分を好きになれるように冷静になってみます。 今の恋がうまくいってもいかなくても綺麗になろうって努力したことは後にもつながるからがんばってみます。ちょっと前まで嫌なことばっか考えていたのにいまはちょっとポジティブになれそうです。本当にありがとうございました。

• cysteine
回答No.1

私は男なので、考え方が違うかもしれませんが。 私も、オシャレにはうるさい方なのに、付き合う相手によって 服装の趣味が変わってしまったり それまで馬鹿にしていたHIPHOPを彼女の影響で突然聞くようになったり 「お前にはポリシーがないのか!」と突っ込まれる程です。 でもそれって楽しいし、悪いことではないと思いますよ。 逆に、付き合う前と後で全く変化しないなんて、本気で恋愛してるの? 全く成長してないんじゃないの?って思います。 (成長するってことは変化するってことですから) 本題のどきどきの問題は、彼氏にちゃんと愛情を表現してもらわないことには 解決しない問題だと思います。 不安だから恋愛感情をセーブするなんてつまらないし。 多少かっこ悪くても、不安が消えるように安心させて欲しい、って伝えてはいかがでしょう。

anmtsuneco
質問者

お礼

なんかほんと人によって考え方が違って回答を見て安心しました! 変化するっていうことは悪いことではないんですね。今までそんなに誰かによって自分を変えたことがなかったからすごく混乱してたんですが今ちょっと落ち着くことができました。ありがとうございます!