• ベストアンサー

「逃亡中の主人公」が出てくるお勧め小説を教えてください!

こんにちは。 高村薫さんの「リヴィエラを撃て」、「李歐」や、東野圭吾さんの「白 夜行」、宮部みゆきさん「火車」 ..のような、「逃亡生活を続ける主 人公」、「過去や正体を隠して生きる主人公」が出てくる小説を探して います。 いつまで逃亡を続けるのか? 希望は??? そんなところに、何とも 言えない悲劇性や人間の強さ・愚かさ..を感じてしまうのです。 (交番に張ってある指名手配犯の写真を見るだけでも、ドキドキしてし まいます。リアル逃亡者ですから.. ) # 先日、10年前に神戸の某ホテルで暴力団幹部を射殺して逃亡、指名 # 手配を受けていた容疑者が、変わり果てた姿で遺体で発見された.. # というニュースを見ました。(持っていた通帳には2,000万の残額が..)  # このニュースを見たときも、この容疑者の10年間の逃亡生活の様を # 想像して何とも言えないドラマを感じてしまいました。  # 「ドラマ」なんて言うと不謹慎ですが..。 そんなおすすめの小説がありましたら、ぜひご紹介ください。フィクショ ン/ノン・フィクションは問いませんが、できれば国内の作家さんの作 品が良いです。 既読のモノを記しておきます。 ・上記の4作品   (どれも、面白くて印象的でした。) ・松本清張さん「砂の器」   (これも面白かったです。) ・高村薫さん「マークスの山」   (マークスは健常者ではないので..リアリティに欠けました。) ・福井晴敏さん「川の深さは」   (リアリティが無くドタバタ劇すぎてあまり好きじゃないです。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

逃亡劇で思い出したのが 帚木蓬生「逃亡」 太平洋戦争時、憲兵だった主人公が、終戦とともに憲兵狩りから逃れて逃亡生活を続ける話です。 文庫で上下巻とちょっと長いですが、読み応えはあると思います。 質問者様の好みに合えばいいのですが…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%9003%4ea1%3008%4e0a%3009/dp/4101288119/sr=1-4/qid=1157115064/ref=sr_1_4/250-4121447-6983454?ie=
my-guinness
質問者

お礼

こんにちは ご回答をありがとうございます。 帚木蓬生さん、以前、読んだことがあります。「三たびの海峡」..だったかな。 重厚さと繊細な描写の両方を感じる文章だったことを覚えています。 ご紹介の「逃亡」..帚木さんの文体に合いそうなストーリーですね。 舞台設定が現代では無いですが、日本人としては知っておくべき過去の戦争題材..とのことなので、手にとって見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

逃亡者でハラハラしたのは スティーヴン・キング バトルランナー です。 シュワちゃんが演じた映画原作。近未来の話。 賞金目当て、難病むすめのため、命がけの逃亡するハメになる。原作では30日間逃げ切れれば、という映画と違う設定。読んでて、自分が時効待ちの殺人犯な気分になってしまいました。 映画と原作でずい分、作風が違う。

my-guinness
質問者

お礼

こんにちは ご回答をありがとうございます。 バトル・ランナー ..映画は見たことがあります。 たしかに逃走劇でしたね ^^ じつは、キングさんの作品は何度かチャレンジしたことが亜あるのですが、いずれも途中で断念してしまっています。 「翻訳だから読みにくい」っていうせいにして居るんですけどね ^^  でも それももうずいぶん前のことなので、また機会を見て読んでみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

私の場合はノンフィクションにより興味を覚えます。 大下英二の『魔性 福田和子 整形逃亡5459日』は福田和子の逃亡生活を描き切っていて、その人生について、なにか人間の悲しさを感じました。 佐木隆三の『三つの墓標』はオウム事件の坂本弁護士殺害事件を扱ったものてすが犯行現場の詳細な描写や、その後犯人達の逃亡の状況など背筋が寒くなります。 あと、西村望の『薄化粧』もオススメで、凶悪な犯罪者の逃亡生活を描き、その鬼才振りを発揮しています。

my-guinness
質問者

お礼

こんにちは ご回答をありがとうございます。 ノン・フィクション.. たしかにこれ以上のリアリティはないですね。  福田和子のものと薄化粧に興味があります。 できれば 「ルポ」というカタチでの表現ではなく、「事実を基にした(またはそのまま表現した)物語」っていうものがいいな と思っています。 ご紹介の作品はどちらかなぁ.. と思いながら、今度本屋さんで探してみますね。 どうもありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

椎名誠「走る男」 パンツ1枚で逃走している男の話 大西講二「筑豊に生まれて」 無実の罪で逃走している男の話 マンガでいいなら 和田慎二「大逃亡」 無実の罪で刑務所に入れられたマリアの話、スケバン刑事にリンクします。 篠原千絵「逃亡急行」 事件記者が無実を訴える男と真相究明のため、逃亡しながら証拠を集める話

my-guinness
質問者

お礼

こんにちは ご回答をありがとうございました。 「筑豊に生まれて」 ..なんか良さそうですね。 こういう暗い重厚感 の感じられる物語を探していました。 これは読んでみないと! って 思います。 ハッピー。エンドじゃなく、バッド・エンド(っぽい)の物語のほうが 好みなのかもしれないな ..と気づきました いま  ^^; ありがとうございました!

回答No.5

文学になってしまいますが、 ドストエフスキー『罪と罰』 http://www.amazon.co.jp/%7f6a%3068%7f70%3008%4e0a%3009/dp/4003261356/sr=8-9/qid=1157028387/ref=sr_1_9/249-9438134-4178743?ie=UTF8&s=gateway がおすすめです。殺人を犯すシーンなんかはまさにサスペンス。読んでいてぐいぐい引き込まれます。逃亡生活ということではありませんが、次第に包囲網が狭まってくるハラハラ・ドキドキ感は最高です。文学ということで敬遠なさる方も多いですが、難しくなく、読みやすいです。 あとは ロバート・ラドラム『暗殺者』 http://www.amazon.co.jp/%6697%6bba%8005-%4e0a/dp/4102204016/sr=1-13/qid=1157028464/ref=sr_1_13/249-9438134-4178743?ie=UTF8&s=books もおすすめです。マット・デイモン主演『ボーン・アイデンティティー』の原作です。 記憶を失ったCIA工作員の主人公が彼を消そうとする謎の組織の手によって様々な殺し屋に追われながら自分の正体を探って奔走するサスペンス小説です。アクションシーン、心理戦全てがとてもスリリングに描かれていて面白いです。

my-guinness
質問者

お礼

こんにちは ご回答をありがとうございました! うーん.. 正直なところ、翻訳モノは、文章が不自然な印象を受けるせ いかリアリティが感じられず、とっても苦手なのですが..  「罪と罰」については、sum41chuck さんのご紹介分を読んでちょっと 興味を持ちました..有名な文学作品って言うことで、「読んだ」ってい うだけでハクがつきそうですし ^^ 本屋さんでパラパラめくってみて、抵抗感がなければ読んでみようと思 います。 ありがとうございました!

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.4

こんにちわ。 船戸与一さんの『非合法員』は、いかがでしょうか? 逃げまくるお話ですが、ちょっと血なまぐさいかもしれません。^^; 西村京太郎さんの『脱出』も逃亡劇で、ドキドキします。 あと、純粋な逃亡劇では無いんですが、詐欺師に騙されたお陰で暴力団から 終われる羽目になった主人公が自分を騙した詐欺師を逆に追っかけて、 なんと北朝鮮に潜入する黒川博行さんの『国境』も或る意味逃亡劇です。^^

my-guinness
質問者

お礼

こんにちは ご回答をありがとうございます ^^ 船戸与一さんは、別の作品を昔に読んだことがあります。 たしかにちょっ と 血なまぐさい 印象もありましたが、とてもドラマチックな物語で、 かつ、情景が目に浮かぶような文章だったと記憶しています。 「非合法員」ですね。 本屋さんで探してみます! 黒川博行さんの「国境」もハラハラドキドキの緊張感がありそうですね。 北朝鮮 っていうアヤしい(アブなそうな)舞台設定も、面白そうです ね。 ありがとうございました!  

  • supZ
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

馳星周さんの作品はどうでしょう?ほとんどが警察やヤクザ、中国マフィアに追われ絶望的に落ちていきます。不夜城が有名で他の作品も焼き回しが多いですが、不夜城と2作目の夜光虫は名作だと思います(特に夜光虫)。

my-guinness
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 有名な作品ですね.. 「賞」をとった本は結構読んでいるのですが、こ の作品は読んだことがありませんでした。 amazonでの書評を読むだけでわくわくしてしまいました。 早速、本屋 さんで探してみますね。 ありがとうございました!  *** まだまだ、ご回答をお待ちしていますので、みなさま よろしくお願い いたします。 逃亡を続けたり正体を隠したりし続ける人物の苦悩や、それでも逃亡を 続ける理由となる僅かな望み(恋愛とか宿命とか..)などがリアリティ をもって感じられるものが良いです!

  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

乙一著 「天帝妖孤」 ある過去のせいで、人を避けて生きてきた青年の物語です。 少し怖い表現があるかもしれませんが・・・。 犯罪者・・・とはちょっと違いますが。

my-guinness
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 乙一さん 本屋さんで見たことはありますが実際に作品に触れたことは ないです。  amazonでの書評では ホラー小説(?) とのこと。短編でお気軽に読 めそうなので、また読んでみますね。 ありがとうございました!

  • gl5turbo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

赤川次郎氏の白鳥の逃亡者はいかがでしょう。いろいろな人間関係が交わり面白いです。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200601000155
my-guinness
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます ^^ 赤川次郎さんですかぁ。 「青春ミステリー」(≒ちょっと軽めな雰囲気)のイメージが強くてあ まり読んだことがないのですが、 お勧めとあれば今度、読んでみよう と思います。 ありがとございました!

関連するQ&A

  • 社会派推理小説で30代男性が好きそうな本探してます。

    彼氏(30代)に、社会派の推理小説で面白いのはないか、と聞かれています。 松本清張氏と森村誠一氏が好きで、昔ほとんど読んだんだけども、最近の本で面白いのないか、とのこと。 イメージとしては、刑事さんが地味に捜査をし(華々しい探偵は登場しない)、事件を解決するもの、で かなり現実的でリアリティあるものがいいです。長編の方がよくて、 あと、ハードカバーは重いので文庫がいいそうです。 でも、「あっと驚くトリック」が読みたいとも言ってました、が、 ここで言うトリックとは、例えば密室と思ってたらエレベーターになってました、とか そういう類のものでもなく、「叙述トリック」でもないと思います。 説明が難しいのですが、緻密な捜査の末明らかになる衝撃の事実、みたいな・・・ で、全てのことが白黒つかないと気が済まないようです。 とりあえず宮部みゆき氏「火車」、高村薫氏「マークスの山」、貫井徳郎氏「慟哭」(は気に入るかどうか微妙ですが・・)を今貸しています。 ちなみに「火の粉」を貸したところ「いまいち」らしく、「「13階段」は面白かった」と言っていました。 いろいろ書いてすみませんが、他にお薦めあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードボイルド初心者に敷居が高くない小説は?

    今、高村薫著「リヴィエラを撃て」を読んでいますが、ハードボイルド初心者の私にはちょっと敷居が高かったようです。初心者の私でも読みやすいハードボイルド小説を紹介してください。日本の作家でお願いします。 ちなみに 「不夜城」「鎮魂歌」馳星周 「顔に降りかかる雨」桐野夏生 「私が殺した少女」原僚 は読んでいます。

  • ■倒錯的な恋愛小説を探しています

    ちょっと変わり種な恋愛小説を探しています。 どうぞ皆様のオススメ書籍を教えてください。 倒錯的な恋愛と書きましたが、官能小説(SM系など)ではありません。 破滅的な、歪な人間関係を描いた小説を読みたいと思っています。 過去に読んだ本で、これに該当すると私が思う作品は 「嵐が丘(E・ブロンテ)」、「李歐(高村薫)」、 「嗤う伊右衛門(京極夏彦)」、「ハンニバル(T・ハリス)」などです。 恋愛小説とは括れないかもしまれませんが、なんとなく求める作品の雰囲気が伝わりますでしょうか。 ちなみに、映画作品では「セクレタリー」、「セックスと嘘とビデオテープ」、「リード・マイ・リップス」などが倒錯的で良いなあと思うのですが、 小説で同様な作品がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 映画逃亡者

    映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも 映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○ (事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事 あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。 最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作り話(フィクション)では無く、実際にあった事件を元に 作られたテレビドラマ(完全に真実を再現したわけでな無いとおもいますが、つまり事実に基づいて作られたフィクションの部類に入るとおもいますが)が約50年前に放送されて、それを基にして作った映画 だと知りました(間違ってたらすいません)。 そのドラマのdvdが発売されていますのでいつか見てみたいのですが、 現実の話は結局真実は藪の中だったそうです。 映画の方はハリソン・フォードが自分で無実を証明する為に一人で戦い結果的に無実だった訳ですが、 このテレビドラマを見られた方(どの様に描かれていたのか見てないので分かりませんが)で、 どの様な印象を受けましたか?つまり、実際にあった事件の真実は分からないようですが、 ドラマを見て、この医師(リチャード・キンブル)は無実だと感じましたか?それとも違う印象を受けましたか?

  • 刑事小説書いてます

    刑事 VS 逃亡犯の小説を書いてます 収監予定の人物が行方をくらまし、県警の刑事が動き出すという設定です。そして事件が… 収監予定の人物が行方をくらました場合、県警はなんの罪で動きだすと思いますか? 指名手配はできますか? ちなみに人物は危険だという設定です

  • 指名手配犯の整形手術の実施について

    質問のたいとるですが、過去に、福田カズコ容疑者(故人)が 整形をくりかえし、逃亡生活を行っていましたが、 指名手配犯が、整形手術をうけることは、可能なのでしょうか? 可能であれば、どのように、医者にかかるのでしょうか?

  • おい小池と言われる理由

    先日ニュースで指名手配の小池容疑者が亡くなったと知ったのですが この小池容疑者が「おい小池」って言われる?理由は何ですか?

  • 「使命手配」なのに、「顔写真」はおろか「名前」さえも未発表!

    今日の昼、NHK名古屋放送局より、 「○○の事件の容疑者が指名手配されました」 とのニュースが流れました。 しかし、そのニュースの中では、事件の概要と容疑者の年齢が明らかにされただけでした。 せっかく広く情報を得ようとするのに、こんなんじゃ何の効果も無い気がします。(いや、多少は有るかもしれませんが。) 指名手配報道は、犯人に聞かせるため・・・ということもあるでしょうが、もっと犯人を追い詰めるには、「顔写真」「名前」をハッキリさせるべきではないでしょうか?

  • 警察から逃げたら何罪?

    テレビでよくあるシーン(実際の事件の再現)で、警察が容疑者に話を聞きに行くと、6人の警官を振り切り逃亡、警察はすぐ全国指名手配に。 そもそも逮捕状なしに押し掛けた警察官から逃げたらあれは何罪なんでしょうか?

  • 高村薫さんの著書でお勧めを教えてください。

    高村薫さんの著書でお勧めを教えてください。 まだ「マークスの山」しか読んでいません。 この合田シリーズですが、レディージョーカーのあらすじだけ読んだ限りではあまり興味がもてません… たぶん警察関係に興味があるのではなく、マークスという人間に興味があるのだと自覚しました。 マークスの山は高校生の頃に映画版を観てとても感情を揺さぶられたのが記憶に残っていて、映画版→単行本→ドラマ版→文庫版と、すべて制覇しました。 ですが、レディジョーカーはDVDのパッケージを観ても心が動かなかったです… こんな私にお勧めがありましたらよろしくお願い致します。 ※マークスという人間に興味がある ※山登りが少し好き ※合田と加納の関係に少し興味あり