• ベストアンサー

DB・SQLはどうやって勉強したら・・・

カテゴリー違いならごめんなさい。 データベースやSQLはどうやって勉強したらいいでしょうか?おそらくこのふたつの違いもわかっていません。 テーブルを見ても「わかりやすく表すのはあたりまえじゃん」と思ってしまうし、SQLの言語を見ても、「そんな事あたりまえじゃん」と思ってしまいます。 おぼえるために、入りやすいとっかかり方や、参考になる本やサイトがあれば教えてください。 おそらく知識以前に、私自身の考え方の構造に問題があるのではと思っています。 私自身全く必要ありませんが、仕事でどうしてもおぼえなくちゃいけないもので・・・。 スキルの低い質問ですみません。 寛大で丁寧なご回答をお待ちしております。

noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StarLibra
回答No.3

Windows環境でOfficeをお持ちでしたら、手始めにAccessを使ってみては如何でしょうか? 実際に自分でテーブルを作ってみると、 >「わかりやすく表すのはあたりまえじゃん」 ということを実現するのが意外と難しかったりすることが分かると思います。 また、自分でSQLを書いて自分で作ったテーブルのデータを操作(取得、変更、削除)してみると、 >「そんな事あたりまえじゃん」 ということが、これまた難しかったりすることが分かると思います。 「仕事でどうしてもおぼえなくちゃいけない」とのことですが、自分で課題を設定(例えば、住所録テーブルから氏名が"あ"で始まる人だけを選択してExcelに表示する)して、それを実現するために必要な知識・技術を習得する方が楽しいと思います。 まず書物ありきではなく、 自分が解決したい課題がある時に、 * →考える →情報を探す →試す ↓ 解決したか?No→*に戻る ↓ Yes ↓ 次に進む というのがこの業界の基本です。 頑張ってください!

参考URL:
http://sql.first-database.com/
質問者

お礼

ありがとうございます! とっかかる入り口に導いてくれるような回答で感謝しております。まさにそのとおりですよね! モヤモヤが晴れた感じがして、すごくありがたいです。 実は専門の人(複数)に聞いたことがあったんですけど、みんな専門用語を並べるばかりで、説明力に乏しいんです。自己満足的で。 この業界の人達はみんなそうなのかなと悲観的でした。 幸いAccessがあるので、これををきっかけにちょっと頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.2

『覚える』のと『使える』のは別物です。 学校でプログラミングの授業を学んでも、何の準備もなしに現場できちんとした成果物ができるとは限りません。 今の質問者の方に必要なのは、『覚える』ことではなく『使える』ようになるための訓練でしょう。 それで、DBやSQLを使えるようになるには、とにかく実物を触ることです。 会社でDBを使うのであれば、どこかにDBサーバーがあるはずです。 練習用に使うために、会社のDB管理者に相談しましょう。 次に、練習用に適当な書籍を探します。 SQLの基本的な文法はだいたい同じですが、細かい操作はDBの種類によって違うので、自習用の書籍はDBにあったものを選んでください。 後は、その書籍の内容に沿って、実際にキーボードでSQL文を打ち込みながら、操作を覚えてください。(ここが一番重要です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 適当な書籍がみつからないんですよね・・・。 まずは実物を触らなきゃダメってことですかね。

回答No.1

データベースはデータを管理するもの(DBMS)やそのデータの集合をさす包括的な言葉で、SQLはデータを取り出したり格納したり、あるいはデータベースを作ったり消去したりなどする際に使われるコンピュータ言語です。 いまはMySQLなどの無料データベースやマイクロソフトの入門用無料SQLServerなどがありますから、ダウンロードしていろいろ試してみるのがいいでしょう。 SQLの独習には参考書も多数出ていますのでここでお薦めするより実際に ご自分で書店で手にとってぴったりくるものを選ばれた方がいいかと。 サイトはいろいろありますが、とりあえず複数ご紹介します。 http://wisdom.sakura.ne.jp/database/sql/index.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/sql01/sql1.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にさせていただきます。