• ベストアンサー

失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

mpjointの回答

  • mpjoint
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 私は自分の中で呼べる大恋愛を2度経験しました。  二つともある程度付き合い、良い時間悪い時間を経験し、いろんな環境の変化とともに壊れたっていうような恋愛でした。  一つは付き合った期間は3年半。失恋を跡形もなく消し去るのにかかった時間は4年ぐらいかかったかな。  この人はすごく好きな人でした。お互いに相思相愛でした。別れた理由は私に好きな人が出来たから。けど、その好きな人以上に付き合った彼が好きでした。それはその当時でも気がついていたけど、苦しくてどうしようもなくなり、二人で相談して別れることになりました。自分のせいで・・・という罪意識がありものすごく苦しかったです。  その後、この気持ちを少し引きずったまま全く別の人と結婚してしまうのですが、結婚してもしばらく好きでした。それは主人も気がついていたようです。 そして、その彼も私が結婚した1年後に他の女性と結婚してしまいました。他の女性と結婚したと聞いたとき、また気持ちが乱れました。再び、別れたときと同じぐらいの苦しさに苛まれました。 (二人ともこんなに早くに結婚したのなら、どうして私たち二人はここへたどり着けなかったのだろう・・・と)その後は流されるまま生活しました。仕事もやっていたし、家族もあったし。何気に1年経って、周りがしっかりと見えるようになり、気がついたら優しい旦那が横にいた。 気がついたら幸せでした。 ありきたりですが、解決したのは時間でした。どうやって忘れようって考えている間は忘れられないと思います。とにかく何かに没頭して考えないように努力することが良かったのだと思います。  もう一つの恋愛。  これは付き合った期間は1年半。いろんな環境があり付き合っているかどうか分からない期間が半年程。そして性格の不一致による喧嘩をしていろいろ考えて踏ん切りました。  その彼は気持ちを口に出すタイプではなかった。それで彼の気持ちが見えないので、いろんな風に喧嘩を仕掛けました。私も彼を傷つけたし、彼もかなりひどいことを言ってくる。何もかもが信じられない。付き合っているのは体だけか?って考えたり。  自分自身が好きか嫌いかが分からなくなった。気がついたら、嫌いなところはどんどん湧いて出てくるけど、好きなとこってどこだろう・・・って考えたら、なかなか出てこなかった。好きには理由がないことに気がついたかな。 そして、彼を嫌うことをとりあえずやめました。嫌う必要がない・・・と。  私もあなたと同じように復讐を考えました。けど、人を悪い人良い人に分けることも出来ないことに気がついたし、好きと嫌いに分ける必要もないことに気がつきました。自分にだって、それは必ず二つとも存在することだから。そう考えると復讐は自ずと必要ないなということに気がつきました。  あと、この恋愛を忘れたきっかけは、冷静に考えることでした。何が一番良いことなのか。自分にとっても相手にとっても。そう考えると、一緒にいることは得策ではないということに気がついて・・・。このことに気がついて30分で心が晴れましたよ。(すごい驚きの早さじゃないですか?)この気持ちの経過を紙に書きました。文書にしました。そして、思い出してイライラしたり、好きな気持ちを思い出して切なくなったりしたら、これを読むことにした。そしたら、またすっきりして空想の世界から抜け出すことが出来る。 あとはこの繰り返しでした。これをやっているうちに・・・やっぱり時間が解決です。 沢山書きました。わかりにくければごめんなさい。 どっちの恋愛もそれぞれの要素を含んでいるなぁと思い、書きました。 参考になれば幸いです。 すっきり出来るといいですね。 大丈夫!! 頑張って。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋時の立ち直り方・忘れ方について

    失恋したり降られたりした場合、皆さんはどう立ち直りますか? ひたすら時間が経つのを待ったり、落ち込む所まで落ち込んだり、徹底的に趣味や仕事に打ち込んだり、新しい恋人作ったり・・・と様々だとは思いますが、僕のように、相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、駄目な忘れ方なんでしょうか? お時間あれば僕の過去の質問覗いて頂いてご意見頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 失恋後1ヶ月とちょっとの状態って?

    1ヶ月と少し前、元彼に振られました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734154 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720840 ここで励ましてもらって、新しいことも始めて、頑張ってきました。今も辛いし、思い出して泣いてしまうこともあります。頑張れない日もあって、自分が嫌になる時もあるけど、留学した意味が無くなると思ってやってきました。 1週間前、知合いのアメリカ人の男性が、元気ないねと心配してくれて、元彼の話をしました。そうしたらなぐさめてくれて、抱きしめられ、流れでキスまでしてしまいました。もともと仲はいい人だったのですが、自分の気持ちはその人に傾き始めてます。むこうにはそんな気はなさそうなんで、このままだと自分が傷つくだけだとわかってます。 そして一昨日、元彼からメールが来ました。別れた直後に書いた手紙に対しての返事でした。元気?大丈夫?これからも頑張れ、応援してるという内容でした。忘れようとしていても、まだ辛いし返事なんて書けません。アメリカ人の男性に対しては、淡い恋愛感情みたいなのも芽生えてます。でも、寂しいからなのかもしれません。もう何が何だかわけがわかりません。助けてください。

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 仕事ができない人ができるようになるには?2

    もう少し回答が欲しいのでカテゴリーを変えましたのでお願いします。 「仕事ができない人ができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357894

  • 失恋して、その後・・・・・

    以前、失恋して相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234217 少し、落ち着きましたが、最近また、夜と朝起きた時胸が切なくなります。 たまに、噂で彼の話を聞くのですが、たわいもない話で顔が引きつり、胸が苦しくなります。でも、振られた事を知らない友達なので、普通に話してくるのは仕方ないですけどね。 彼は結構、毎日楽しくしてるみたいで、未だに彼の仕事場とかの周りの女の子に嫉妬したりしますし、私はそんなに毎日楽しくない分、「何やってんだろ~ 彼はあたしの事なんて何とも思ってなくて、毎日楽しく過ごしてるのに」なんて考えます。 私も楽しく過ごしたいんですが、友達も少ないし、たまに出かける位ですし、基本は仕事と家の往復です。 ボーットしてる時は、常に彼の事を考えてしましいます。みなさんは、振られた人の事を考えなくなったのは、どの位経ってからですか?  時間が解決なのは分かってるんですけどね。 楽しく毎日過ごしたいです><

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系