OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お験し版CD-ROMについて

  • 困ってます
  • 質問No.237336
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

あるベンダー企業からお験し版ソフトウェアのCD-ROMを頂き期限が30日付きです。
これって期限が過ぎると本当に使えなくなるのでしょうか?あくまでも勉強ようと
して使うだけであって購入するにはちょっと高いのです。期限が過ぎてもし使えなくなった場合またインストールすればよいのでしょうか?それとも最初に焼くとか?
以上の場合だめだった場合、他にやり方などあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。

期限付きの体験版ソフトは、試用期間を過ぎたら本当に使えません。そういう警告が出ます。
また、インストールし直しても使用は不可能です。CDをコピーしても、もとあったCDと同じな訳ですから無理です(ついでに言えばそれはズルです)。

ただ、パソコンのOSを入れなおす(リカバリする)と、パソコンがそのソフトの事を忘れるのでまた試用できると聞いた事はあります。

なんのソフトかは存じませんが、「勉強に使う」のがそもそも目的のソフトなのであれば、購入するのは高い…というのは理由になりません。(だからってコピーウェアに手を出すのも問題ありますが…)

30日間みっちり使ってしまいましょう。
ではでは
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 14:16:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/81)

すみませんあまり詳しくはないので参考までに、過去の経験からお話しすると、macOS9以前であれば、初期設定などのファイルをすべて捨ててインストールし直すとまた使えました。今は色々複雑なセキュリティになっているので使えないかもしれません。
ウィンドウズソフトでは出来ないようです。
ただソフトはどんどん修正されアップデートしなければならなくなるので、いづれは頑張って購入した方が良いと思います。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 14:16:12

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。
winの場合では何回も入れ放題のものもあれば、レジストリを書き換えられて
OS再インストールしないといれられないものもありますね。

でもやっぱりそんなに頻度が高いのならば買うのがいいんじゃないですか?
ベンダーの公式サポートも得られますし。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 14:17:23
  • 回答No.4

以下の方が書かれているように買うっていうのもひとつの手かもしれませんが、DBとかグループウエアとかで100万円以上するようなソフトとかって、勉強用にはかえませんよねえ。
別のパソコンに入れるか、使っているパソコンをフォーマットしてもう一度入れるかが良いと思います。

私の経験では、30日たったら起動しようとするとメッセージが出て起動できなくなるものが多かったです。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 14:17:58
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

Mac用のお試し版ソフトでは、初期設定ファイルを削除
してやると、また最初から使えるっていうソフトも
ありましたが、中には、OSのどこかを書き換えてしまう
のか、不可視ファイルが存在するのか、その方法では
ダメな物もありました。
多分、OSを再インストールすれば可能なんじゃないか
とは思いますが、不可視ファイルがOSフォルダーの外に
作られているとしたら、HDの初期化までやらないとダメ
かも知れません。ですが、そのソフト1本の為に、毎月
HDの初期化とセットアップをする手間をかけるくらいなら
ソフト1本購入してしまった方が楽かも知れません。
まぁ、そのソフトの値段にもよりますが・・・。例えば
Quark XPress(約30万)やLight Wave(30万ちょい?)
やMaya(100万近い)などを、就職活動の為に勉強したい
とかだと、購入しろと言うのは酷かなとは思いますね。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 14:14:45