• 締切済み

(長文ですみません。)子供のことで・・・。

1才になった子供が弾発指(通称 バネ指)と診断されました。両親指が曲がったままの状態で伸びきらないのです。ちょっと力を入れてあげると「ポキッ」っと音がして伸びるようになります。「添え木をして小学校に上がるまでは気長に・・・。」と医者の先生には言われました。こういう場合、ポキッとするとどうやら子供はものすごく痛いらしいのですが、しょっちゅうポキポキやるべきなのでしょうか?また気長に・・・ってどの位が目処なんですか?うちの家内もバネ指だったようで1才半の時に手術をしたそうです。全身麻酔になるとのことでしたが手術の方が良いのではないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

強剛母指でしょう。海外では早期に手術を行う傾向にありますが、日本では添え木等の治療を行い、五歳から六歳で症状が残っていれば手術する傾向にあります。しょっちゅうポキポキやることは絶対にやめて下さい。心配ならば整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受けられるといいでしょう。

• TOKUBUNE
回答No.2

しょっちゅうポキポキやるべきなのでしょうか? いけません。そのたびに炎症がひどくなって悪くなります。まずは安静にしてください。手術の前に注射での治療があります。それでよくならなければ手術を考えるのが順序です。

• kids_link
回答No.1

検索してまいりましたところ ひとつ見つけてきました あまりお役に立てませんが どうかお大事になさってください そして 本来であればこのような場所での質問ではなく 主治医の先生にとことんまで質問し そして納得するまで話し合って下さいね それを面倒に受け取るような医師であれば 転院も考えて その方がお子さんにとっても一番ですからね そして 大切なのは『治そう、治そう』と頑張り過ぎないことですよ お子さんはこの指が悪者だと思ってしまいます 自分を否定されているのが辛くなるのです ですから決して神経質にならないように 常に肯定的にお子さんに接してあげて下さいね

参考URL:
http://akm.jp/content/memo/pediatric/bane.html