• ベストアンサー

室内ペットのトイレ。猫は猫砂・犬はシートの理由は??

疑問に思ったのですが、タイトル通り 猫のトイレは猫砂・犬のトイレはシートですよね? 習性かなにかの関係でそうなっているのでしょうか? 現在犬を飼っているのですが、 「猫砂みたいなのだったら固まって後始末が楽だね」という話になったので、犬では猫砂は無理なのでしょうか?? 現在は室内で飼っていて、トイレも犬用のシートを使っていますが、量が多いのではみだしたり、こまめに変えたりと苦戦しています。 猫は砂・犬はシート の理由は何かあるのか、分かる方がいましたら教えてください。 (うちの犬は結局何でも口にしてしまい、砂も食べると思うので、結局砂は無理なんですけどね・・・)

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

猫は習性で前足で排泄物を覆い隠すので砂は向いていますがシートではグチャグチャになるのではないでしょうか。 でもシートを使ってる人も多いのでたぶん前足カキカキの手加減は出来るように思います。 散歩中の犬が排泄後に思いっきりガリガリと後ろ足でアスファルトを蹴ってるのを見たことがあります。 あれが室内トイレの砂だとしたらとんでもなく飛び散るのではないでしょうか。 犬も猫も飼育経験はありますが、試したことはないのであくまでも推測です。

その他の回答 (3)

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

私も後片付けの問題だと思います。 屋外でなら犬も猫も砂の上でのトイレが好きみたいです。 犬もちゃんとダメだと教えなければ砂場で用を足そうとします。 多くの犬は(おしっこの場合はほとんどないのですが) ウンチの後には砂で隠そうとします。 ただ動作も激しく方向もむちゃくちゃなので 散歩中に自分のワンコに砂をかけられる飼い主さんもよくいます。 あんなもん自分ちでやられたらたまりません。 あと猫は大きさがある程度決まってるし高いところにも容易にのぼるしで 囲いのあるものも作りやすいけど、大きさのまちまちなワンコたちには あまり向いてないのかも知れませんね。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

猫は狩りをする動物です。また、そんなに強くないので狩られる動物でもあります。ですから、自分の存在を悟られるようなものは埋めてしまいます。糞をしたあとも、おしっこをしたあとも砂をかけてにおいを埋め込んでしまうというわけです。我が家は二匹猫を飼っていますが、まずい食事を出すと床を掻いて砂で埋める動作をします・・・。犬についてはわかりません。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

すいません。うちはニャンですがシーツです。以前は砂中心でしたが、固まりもちらばるし、残りの砂に匂いが移るなどの理由でシーツの方が後片付けが簡単なので変えました。 でも猫は使用後、手で上手に砂を掛けてきれいに排泄物を隠す習性があるので砂が多いのではないですか? 揚げ物の衣みたいにまぶして、自分の排泄物を踏んづけたりはまずしません。シーツにしたところ使用後にシーツの片方を手でカキカキして汚物をくるむように半分に折りたたんで隠してあります^^;。 また新しい砂の匂いで、尿意や便意をもよおすみたいなので、いちおう砂も買っていて、使用後に少し撒いてあげたり、今してほしい時に撒くとそこにしてくれたりします。 その点、犬はそこまで繊細でなくあまりに激しく後足で砂を蹴散らして飛び散ったり排泄物を踏んづけたりして、砂向きではないのでは? 以上想像の世界ですいません^^;。

関連するQ&A

  • 猫用の屋根つきトイレは犬のトイレにはなりませんか?

    来月からチワワを飼う予定です。 室外で犬を飼った経験はあるのですが、室内で飼うのは初めてで、いろいろ勉強中です。 昨日ペットショップで見かけたのですが猫のトイレで屋根がついているタイプのものがありますよね? あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが、犬には使えないものでしょうか?中には砂ではなくて、ペットシートを敷こうと思っています。 まだ子犬(2ヶ月)なので、『お前のトイレはこれなんだよ』と躾ければ屋根があるトイレも受け入れてくれるんじゃないかな・・と思うのですが、犬の習性上それは無理。とか、ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が犬用のペットシーツを使います。

    先月保護した推定1歳のメス猫がいます。 保護した当時は通常の猫砂とトイレで用を足せていたのですが 1ヶ月ほど経った頃から急に粗相をするようになりました。 砂を変えたりトイレを変えたり、ネットで見かける改善策を試してみるものの この猫には当てはまらず、トイレの真横のカーペットでするのが定番になりました。 しかし毎回カーペットを洗うのは大変なので カーペットを取り除きレジャーシートを敷いても やはりその上でするので、犬用のペットシーツを敷いたところ 気に入ったのかその上でするようになりました。 ただ、若干の砂かきはしたいみたいで おしっこのあとはご丁寧に(?)シートがくしゃっと折られています。 そこで本格的に犬用のトイレトレーを使おうと思っているのですが メッシュが付いているものもあります。 これは、おしっこが足につかないためのものだと思っていたのですが 「できるようになったらメッシュは取り外してご使用ください」とあり どうやらしつけ用だということを知りました。 うちの猫はトイレシートで遊ぶというよりは 砂かきのマネをしてシートをくしゃっとしてしまい 破ったりするわけではありませんが このメッシュは使用したほうがいいと思われますか? ちなみにうんちはなぜか通常の猫トイレでしています。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Lionの猫砂(猫のトイレ砂)ペットキレイ欠陥品

    Lion の猫砂(猫のトイレ砂)ペットキレイおからでニオイを消す、を買い使ったところ、猫がこの砂を食べてしまいました。食品成分が多く入っているからだと思います。このような欠陥商品をこのまま放置すれば全国の猫が被害を受けてしまいます。自分に何ができるか、教えてください。

  • シリカゲルの猫砂って猫に有害ですか?

    現在猫ちゃんのトイレでシリカゲルの猫砂を使っています。 猫も気に入って使っていますし、 私もトイレのお世話が楽なので良いのですが、 排泄の後に猫ちゃんが砂を掻くとフード付きトイレの中に シリカゲルの粉塵が充満しているのが気になります。 砂のパッケージには猫に有害とは書いていませんが、 あの粉塵の中で用を足している姿を見ると、 吸い込んで大丈夫なのかと心配です。 肉球にも粉状になったシリカゲルが付着しますが、 手足も舐めるから直接体内に入るでしょうし・・・。 このまま長期間使用したら猫に有害な要素があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ 

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー