• ベストアンサー

画面を直したい

海外パソコンを購入したところフランス語のOS(XP)だったので、日本語の2000PROをインストールした。 →インスト自体は正常にできたが、画面がおかしい。    ※ディスプレーは以前使っていたNEC Valuestarのもの。 <現象> 画面のプロパティ「設定」タブでは、  色:「16色」のみしか選べない  画面の領域:800×400(だったかな?)しか選べない という状態に。 試しに、フランス語のXPを再インストールしても同じ状態。 オリジナルはまともだったのですが。 何か、お分かりになることあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.5

ビデオチップが解らない・PC分解するのはためらう。 でしたらこのツールで。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm コンピュータ→要約→ディスプレイセクション→ビデオカード

vaio-user
質問者

お礼

ありがとうございました。 インテルであることが分かり、HPからダウンロードしました。 これで悩み解消です。

その他の回答 (4)

• G500
回答No.4

他の方が書かれているとおりディスプレイドライバーがインストールされていないのが原因だと思います。 海外パソコンを購入したときドライバーCDは添付されていませんでしたか? VGAはオンボードでしょうか?それともビデオカードをマザーにさして使うタイプでしょうか? オンボードならばマザーボードのメーカーにビデオカードを指すタイプならカードのメーカーからビデオチップのHPへたどり着く事が出来ると思います。 パソコンの仕様が判ればメーカーへのリンクを張って頂けるのでは?

• Deep__Blue
回答No.3

専用ビデオドライバがインストされていません。 現在はOS標準の汎用ドライバで動作しています。 メーカーHPからWin2000用のドライバを入手してインストしてください。 NECは公開していないドライバがあります。その場合はスペックシートからビデオチップを特定してチップメーカHPより入手してください。この場合、適合しないこともあります。

• takaya0131
回答No.2

一度クリーンインストールしてみてください。画面がおかしいのは、グラフィックチップに必要なドライバーが、インストールされていないためです。

• hana-hana3
回答No.1

グラフィックドライバーのインストールが必要かと思います。