• ベストアンサー

過去の地球を見ることができるか?

まったくこの分野に詳しくないのですがふと思ったので質問します。 地球を写した光が仮に100光年先の鏡のようなものを利用して反射した光を見ることができれば、100年前の地球を見ることができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.13

絶対に不可能です。 物を「見る」ためには、対象物の大きさが「解像度」より大きくなくてはなりません。光で見る場合には、解像度の限界は、ほぼ光の波長と同程度になります。つまり、およそ4X10のマイナス7乗メートルです。 100光年先の鏡に映る地球を見ることは、200光年離れた場所から地球を見るのと同じです。この時、地球はどのくらいの大きさに見えるでしょうか? 一光年=9兆4670億キロメートル、地球の直径は1万2000キロメートルです。仮に200光年先の星の住人が、30cm先のディスプレーに地球と同じ大きさの点を映しだすとすると、その大きさは直径(1万2000÷9兆4670億÷200X0.3)メートル=約2X10のマイナス12乗メートル。 つまり、理論的に光を使って見える最小の物体の大きさの20万分の一にしかなりません。これではどんな拡大鏡を使っても、見ることは絶対に不可能というわけです。

その他の回答 (13)

• naigel
回答No.14

ベルリンオリンピックをヒットラーがテレビ中継した電波が、20光年先の恒星に到達して、そこの恒星人が地球に送り返す映画がありました。40年経って、地球人は地球を見たのです。題名「コンタクト」作者はカールセーガンです。この人は天文学者です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/
  • Sompob
回答No.12

原理的に見られる筈ですよ。 それを否定する物理法則は無いから。 それをどうやって実現するか、だけの話でしょ。 但し、100光年先にある鏡なら200年前の 地球しか見られませんです。これは訂正して下 さい。

• N64
回答No.11

光ではなく、電波なら反射してくれる天体があるかもしれません。200年前に出た救難信号が、到着するかもしれませんね。

• oyaji-man
回答No.10

私も専門家ではないただの素人なので・・・  皆さんが言っている様に50光年先の鏡だと思うのですが、そこにある鏡ではなく、本当に地球と同じ程度の惑星(恒星でない星)を地球の人が見ることが出来るのか?とよく似てますよね。 私の知っている限りでは、そのような星は見つかっていないと思います。つまり見れないのでは? 鏡に映った地球より 惑星であればその近くの恒星の光の反射光で光っている見知らぬ惑星の方がかなりよく見えるはずだと思います。そんな星さえ見えないのだから・・いくら鏡を置いても無理でしょ。 地球の近くにある太陽が邪魔して(太陽が明るすぎて)地球は見れないと思います。

• yuum92
回答No.9

現在の人工衛星から地球のライブ映像を100年間写してそれを 再生したほうが確実に見られるでしょう。

Shin_kai
質問者

お礼

今からはそうですが、過去は見ることができませんからねぇ。 史料や現在の分析では解決できない歴史の謎が、遠い未来に解決できたらなと思いまして。

noname#152073
noname#152073
回答No.8

100光年先の恒星の光は見えますが 100光年先の恒星以外の星(惑星・衛星)は地球からは見えないでしょう 地球も自身が発光しているわけではなく太陽の光を反射しているので その光は100光年先では見えないでしょうね 当然そこの鏡があっても・・・・・ 天王星あたりから地球の方向を見ると太陽の光に隠されて地球や金星は見えないらしいです、 (行ったことは無いので 確認はしていませんが)

Shin_kai
質問者

お礼

くだらない質問に回答いただき、ありがとうございます。

• cubics
回答No.7

おもしろい発想で、物語の題材になりそうですね。 理論的には、そうなりますね。(反射して帰ってくると200年ということですが) もちろん鏡や、うまく屈折してくれるレンズはありえないにしても。 まあ、それだけ遠いと分解能の問題もありますから、見えたと言ってもどういう像になるのやら、ですね。^^;;) 意味のあるパルス信号でも出していれば、受信できるのでしょうか。(強度や反射するかの問題はおいといて)

Shin_kai
質問者

お礼

理論的にはできても、現実には難しいというか無理ということですね。 ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

無理です。 2010年、人類初の光速船が開発される。 2020年、壮大な宇宙鏡プロジェクトが出発。 2025年、光速船「ミルゾウ」が地球を出発。 2125年、100光年先に鏡を設置。 2225年、光速船「ミルゾウ」が出発する地球の光が地球に到達。 つまり、200年前の地球しか見れません。

Shin_kai
質問者

お礼

別に新しく鏡を持ってくるんじゃなくて、既存の天体を利用すればできるんじゃないんですかねぇ・・・ まぁ、鏡のように反射してくれる天体なんてないと思いますが。

• hv102288
回答No.5

100光年先の鏡まで行って帰ってなので200年前の地球、って事になりますが・・・。

Shin_kai
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• mazeran
回答No.4

100光年先に鏡があれば、往復200年になりますので、200年前になります。 「仮定」の塊になりますが、理論上は見えると思います。 「仮定」と言ったのは、その巨大な鏡をどのような方法で運んで設置し、固定するか。ですが・・・。 でも見えたとしても、陸地まではっきりと見えることはないと思いますョ。 ただぼんやりと、「あッ! 白と青色の惑星がある!」って感じかなッ!。

Shin_kai
質問者

お礼

まぁ、仮の話ですから。 鏡じゃなくても光を反射してくれるような天体でも発見できて、いつか文明が発達して遠くの銀河の惑星におちてる10円玉ぐらいのものが認識できるようになれば、歴史のあやふやが解決できて面白いかなと思ったんで。