• ベストアンサー

クリエイティブな仕事をされている方。

将来クリエイティブな職業につきたいと思っています。 その為Photoshop、Illustratorは必須と考え勉強したいのですが質問があります。 ・専門学校 ・3ヶ月程度で学べるPhotoshop、Illustrator講座のよ うなもの。 ・独学 勉強するのであればどの方法が良いでしょうか?? 実は恥ずかしながら高校卒業時1度その手の専門学校へ入学したのですが当時は全く興味がなく辞めてしまいました。 その時感じたのは最初だから仕方ないのかもしれま せんがデッサンや色彩検定の為の色彩構成などばかりで肝心のPhotoshop、Illustratorはほとんど無しでした。デッサンなどの勉強は別に...と思っているのですが将来職につく際やはり専門学校出の方が有利ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

社会人になってから、働きながらWebデザイナーのスクールに通い、Web関連の 仕事に就いた者です。 「将来」ということですが、いつ頃を考えているでしょうか。 あまり先の場合は、のんびりと独学も良いと思います。 私がスクールに行ってよかったことは、効率よくソフトの使い方を 習得できた点です。 他はスクールでデザイン力をつけてもらったわけでもないし、職場で 知り合うWeb系の仕事をしている人は、新卒で運良くついた人や、 独学で、という人ばかりです。 スクールを出たからといって、就職に有利ということはありません。 専門学校というと学校代わりに毎日のように行くものですよね? 個人的には短期間で学べる物がいいように思います。 質問者様が学生さんであれば、専門学校に通うのもよいと思いますが 学校によっては、またデザインのほうを学ぶことになるかもしれません。 もちろんデザイナーを目指すのであれば、この部分は大切ですし、 色彩などもデザイナーに限らず、大切と感じます。 私自身は今、Webディレクターをしていますが、デザイナーさんが出してきた デザインで「何かおかしいな」という時に、どこをどう変えたらいいのか というのを言ってあげないとなりませんので、その時に色彩やデザインが わかると役に立ちます。 私は他のデザイナー出身の人に相談しちゃっていますが(^^; ソフトの勉強をしたいのであれば、そういったところが重視のスクールに 通うことでしょうね。 すでに社会人であれば、Web系に強い派遣会社に登録し、そこのスクールに 通うこともいいと思います。 安くできたり、無料だったり・・・ ただ、私もいまだに一日だけとか数時間だけのスクールで勉強したりしますが 「行って役に立った」というスクールがない、というのが正直なところです。 けっこう、学費もかかりますので、時間があればわかりやすいテキストを 購入して、独学されることをオススメします。

haihai519
質問者

お礼

将来とは比較的早い将来を考えております。 私自身ちょうど今、社会に出て働く年になりました。 ですので少々焦っております。 kobaltさんの言うスクールとは私の質問で言う2番のものですよね? 効率よくソフトを習得出来るのは焦り気味の私にはとても魅了的です! ですが専門の方が就職に有利かと思っていたので悩んでましたが運良くや独学でも就職出来るのですね! 学ぶと言っても色々な方法があるんですねー とりあえずテキスト等を買って目を通して見て 感覚をつかみたいと思います! ありがとうございました^^!

その他の回答 (7)

• htx2005
回答No.8

こんにちは ソフトの基本的な使い方は当然マスターすべきです。会社にとって指定のソフトを「使える/使えない」でまず振り分けられます。 よしんば面接にこぎつけた場合に重要なことは、即戦力として使えるかどうかです。 デザインの力量は、経験年数や制作の事例の豊富さが重要なので、あなたの場合選考基準ではありません。 経験が少ない人を選ぶポイントは、 ソフトをデザインを作るために上手に使えるかよりも、 実作業の、印刷工程に入稿するためのデータをミスなく作れるか。とか、 入稿に適したフォーマットになっていないデータを、 ミスなく正確に変換できるか。ということが重要になります。 経験の少ないクリエーターに、デザインをすべてお任せという事はありえないので、デザイナーのやる仕事の仕上げをヘルプする業務が、いかに出来るか。ということです。 前置きが長くなりましたが、 勉強するポイントは、 WEBにしても印刷にしても、その分野の作業がどのように進行し、必要となる知識にしぼって学習することが最適だと思います。

haihai519
質問者

お礼

デザイナーのヘルプが出来るかどうかですかーなるほどですね。私はいくらソフトが使えるようになっても業務に関しては未経験ですもんね。 独学するにしても的を得た勉強をしたいと思います。 ありがとうございます!!!

• westvill
回答No.7

No.3です。「ソフトを使えるのが大前提のようでどこも必須要項にありました。」ですが、それは経験者の話でしょう? 未経験者もソフトが使えることとなっていましたか? この業界では経験者=即戦力優遇が当たり前で、未経験者(新卒含む)は、ほとんど不要の世界です。そうした中で、自力ではい上がっていける人のみが大成できる訳で、いきなり「イラストレーターが使えるの使えないの」というのとはまったく次元が違う話です。 また経験から言わせていただけば、学校に大金を払うなど、無駄以上のなにものでもありません。本でも買って独学すれば充分です。大体、学校へ行かなければわからないようなソフトはありませんし、学校に求めるモノは、そんなものではないはずです。

noname#20727
noname#20727
回答No.6

いつもこういう質問を見るたび不思議に思うのですが…。 普通クリエイティブな職業につく、つきたいと思う人って、元々デザイン等が好きな人だと思うんですよ。 だから誰にも何も教わらなくても、自然に独学である程度のことは覚えてしまうものなんですよね。 「今日からクリエイターになろう!」と心を決めて、準備するというより、好きなことを好きにしていたら、自然にこっちの道に来てしまった…という人がほとんどですし、またそうじゃないと続かない仕事なんですよ。 ちょっと調べたらわかると思いますが、基本的にたいへんな激務です。深夜まで残業、徹夜ばかりで残業代も出ない、という待遇は当たり前です。それでも好きで続けてしまう人だけが残ります。 その激務の中でさらに、たいていのことを全部自分で勉強して覚えないといけませんし、そこに終わりはありません。皆誰に言われるでもなく自発的に勝手にやってます。それが楽しいんです。 そういう人はたいてい人に聞く前に、勝手に自分で何か行動を起こしますので、ここに「どうしたらよいですか」と聞いてくる時点ですでにクリエイターにあまり向いてないと思います。 苦言はこれくらいにして質問に戻りますが、順番として 独学→講座→スクール です。 まずは独学で一通りやってみて、必要性を感じたらスクールに行ってみたらよいと思います。独学でまったくマスターできないようでしたら、適性かやる気がないということなので、スクールに行っても学費の無駄です。学校や講座はあくまで補助と思ってください。 あと他の方がすでにレスされていますが、もし高卒なら話は別で、専門学校に行ったほうが良いです。高卒では採用が非常に難しくなります。専門卒は大卒に比べて給与で劣る場合もあるでしょうが、それほど問題にはなりません。

haihai519
質問者

お礼

あまり長々と書くのはと、ためらいましたのでイマイチ伝わらなかったカモしれませんが。。。 私も元々デザイン等興味があります、好きです! デザイン等に全く関心なしでのスタートではないと思います。関係ないかもしれませんが絵を描くことも好きでした。 ただ年齢的、金銭的な事もあって今からやるならばどこからスタートするべきだろうかと思い質問させていただきました。とりあえず言われている通り1度 独学ではじめて見ることからしたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございます!!

回答No.5

私の場合は独学で勉強し、現在WEBとDTPの仕事に携わっています。 なので、専門学校や講座を受けたことがないので、参考にならない かもしれませんが…もしhaihai519さんが独学を選んだ場合、こういう 方もいるんだなという感じで読んでいただければと思います。 まず、ソフトの使い方は、とりあえず基礎的なことを独学で勉強しました。…といっても、「勉強」といっても、ただ本を見ながら、順番に操作していってみても、なかなか覚えられなかったので、何か作りながら操作を覚えていきました。 私の場合最初は自分の好きだと思う雑誌のデザインや、WEBページを真似して作成いました。そうすると、例えばこの表現を作るにはどうすればよいか→本を調べて見まねで作成といった具合で、自然と操作も覚えていけました。デザインの勉強にもなりますし。 慣れてきたら、今度は自分で考えてWEBなら自分のホームページや、DTPならハガキやフリーペーパーなどを作ってみていました。 結果、それが『作品』となり、面接などに行く時「実務経験はありませんが、こういう物を作りました」と見てもらうことができます。 面接時に何もないより、いいのではと思います。 それから、現場のことは、アルバイトで覚えました。 (基本操作に慣れてきた頃に) 最初は未経験だったので、雑用ばかりでしたが、とても勉強になりました。 そういったことの積み重ねで、現在私はデザインの仕事に携わっていますので、本気でやりたい気持ちがあれば、独学でも可能だと思います。私の場合は少し遠回りかもしれませんが…。

haihai519
質問者

お礼

独学での方の意見が聞けてとても参考になりました! 私もよく通りにある看板、広告、雑誌、DMなど気になるデザインのものは取っておいたりしています! 実務経験がなくても自分で作った作品を持って行けば 良いのですね!! chobi_go_goさんが実際今デザインの仕事に携わっておられるとの事で心強い言葉になりました! とても参考になりましたありがとうございました!

• mackid
回答No.4

#1です。 生活がかかってくる以上、就職のことを考えるのは当然だと思います。 ただ、効率よくソフトが習得できるかどうかというのは、ハッキリ言って個人のセンスによります。センスが全然ない人は言われた事を言われた通りにするのがやっと、センスが少ししかない人は言われた通りの事はできるがその先の応用が効かない、などということになります。 つまり、センスのない人は何年学校に行こうと無駄ですし、センスのある人は独学でもスクールでも方法によらずに身につけられるということです。 とりあえず自分で解説書を読みながらソフトをいじくってみて、自分に合っていそうかどうか試してみてください。その上で自分に向いていると思えたのなら、専門学校に行って周辺知識も学び、デザイン事務所などでアルバイトでもして現場も知った上で就職先を探すのがいいのではないでしょうか。 「クリエイティブな職業」といっても色々あるのですから、単にソフトの使い方を学ぶスクールよりは、選択肢を広められる専門学校などの方がまだいいように思います。

haihai519
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 確かにセンスってとても大事ですよね。 センスがなければ学校へ行こうが無駄かもしれませんね。 とりあえずとして書店で買える参考書を買ってみて自分にセンスがあるかどうか試して見たいと思います! 選択肢を広められる事を考えたら専門学校のほうが 良いかもしれませんよね! 貴重なご意見ありがとうございました!

• westvill
回答No.3

失礼ながら、質問者様はまったく勘違いをされておられるようです。独学にせよ、学校にせよ、アプリの使い方などをお金をかけて覚えていただく必要はまったくないといっていいのです。無駄なことです。 そもそも3カ月程度で学べるという姿勢に疑問を感じます。アプリは単にデザインの道具に過ぎず、プロであれば使えて当たり前のもの、取り立ててどうこう言うべきものですらありません。 どうせお金を使うのであれば、デッサン、色彩論、平面構成など、そういう基礎を学んでください。 これらができない/分からない人間にデザインができる道理がありませんし、イラストレーターが使えたとしても意味がありません。 アプリは就職すればいやでも覚えていただきます。使える使えないは就職に関係ないはずです。判断するのは感性、根性、人間性などであり、アプリの技術ではありません。 また、専門学校卒が有利かという問題は、高卒と比べれば当然有利でしょう。大卒との比較ならば不利です。 現在おいくつか存じませんが、状況から考えて20歳前後でしょうか? 将来という漫然な考えは捨てて、やるのであれば今すぐ行動してください。20代も後半になった未経験者は、どこも採用してくれません。手遅れになりますよ。

haihai519
質問者

お礼

使える使えないは関係ないのでしょうか? そう言った類の求人にいろいろ目を通しましたが ソフトを使えるのが大前提のようでどこも必須要項にありました。 なのでまずソフトのレッスンからと思い質問させていただきました。 しかし手遅れにならないようすぐにでも行動したいと思いました!!ありがとうございました!

• mackid
回答No.1

どこまで習得できるかは自分の努力次第ですが、就職ということならやはり専門学校を出た方が有利でしょう。求人も来ますし。 当然学校だけでは仕事ができるほどのスキルは得られませんから、プラス独学ということになりますが。 ソフトの使い方を知っているだけではクリエイティブなものは産み出せません。それだとただのオペレーター止まりです。基盤になる知識も必要ですし、創造的な部分と顧客の要望をどう実現させるかという部分の折り合いも必要になります。そのためにも色々と学べる学校に行かれた方がいいと思います。

haihai519
質問者

お礼

やはり専門学校でのほうが有利ですよね。 ソフトの使い方だけではクリエイティブなものは生み出せない。おっしゃる通りですね! 大変参考になりましたありがとうございます!!