• ベストアンサー

インターネットから音楽CDをつくりたいのですが、

インターネットから音楽をダウンロードして、音楽CDを作りたいのですが、どのようにすれば、出来ますか?初心者ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

音楽配信サービスから曲を落とす場合には管理のためのソフトを使いますが(例えばiTunes Music storeならiTunesというソフト)、それらのソフトを使えばたいてい音楽CDが作成できます。 iTunes music storeからのダウンロード曲は全てCDに焼く事が許可されています。またmoraなどでもCDに焼ける曲があります。もちろん合法です。 iTunes music store http://www.apple.com/jp/itunes/overview/ mora http://www.mora.jp/

その他の回答 (4)

• JJ2006
回答No.4

個人で楽しむためだけなら レンタル店でCDを何枚か借りてくる itunesで好きな曲だけ保存 音質重視ならそのままの形態でCD-Rに 書き込みソフトを使って焼けば MYCDの出来上がり 音質より曲数が欲しければMP3に変換してから CD-Rに。

• guxu_7
回答No.3

違法行為がばれたときの具体例を補足しておきます。 刑事法: 著作権法は親告罪ですので、著作者の告訴がないかぎり刑罰を受けることはありません。ただ、告訴された場合は、個人の場合で5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金。法人の場合で1億5000万円以下の罰金です。 民事法: 著作権を侵害された著作者は、不正利用の差止請求・不当利益の返還請求・損害賠償の請求・名誉回復等の処置請求ができることになります。 国際条約: インターネットからダウンロードした音楽が洋楽である場合、ベルヌ条約及び万国著作権条約加盟国のものは著作権を保護する義務が生じますが、それらの関連条約に加盟していない国の著作物に関しては著作権を保護する義務はありません。よって、そのような場合は私的利用の範囲を超えて利用しても法に触れることはありませんが、人間として失格扱いされることは覚悟したほうがよろしいかと思われます。 余談ですが、これまでの回答に著作権のことのみが上がっていますが、ダウンロードした音楽には、その音楽を制作した会社およびその音楽をインタラクティブ配信(ネットでの配信)した会社に著作隣接権があります。

• JackB
回答No.2

例えばmp3ファイルなどからCDで再生できる形式に変換しながら CD-Rに書き込むことができるソフトがあります。 有名どころではWindows Media PlayerやiTunesですね。 ちなみに決してmp3ファイルなどをそのままCD-Rに焼かないでください。 mp3に対応しているCDプレイヤー以外では再生できないCDができあがります。 また、「ダウンロードした音楽をCDに焼く」こと自体は著作権には触れません。 焼いたCDを売ったりして私的利用の範囲を越えた時点で著作権侵害になります。

• SUPER-NEO
回答No.1

パソコンの音声出力を、外部のCDレコーダーへ入力する方法があります。 そもそも、ダウンロードした音楽をCD化することは著作権に触れますから、 私的利用以外では使わないことですね。 オークションへ出展したりすると、著作権者にばれたりすると、 多額の賠償をさせられる可能性もありますから要注意です。