• ベストアンサー

Mrマリックの番組で

昨日のMrマリックの番組で胃カメラを使う 場面がありましたが胃カメラは 資格がある方しか操作は出来ないと思いますが Mrマリック氏は胃カメラを操作する資格を 持っているのでしょうか。?

• ksbk
  • お礼率13% (5/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

あれはトリックです。 本当に胃カメラを飲んではいません(経験者ならすぐわかります) 映像のみビデオでしょう。 もちろん、マリックが医者の免許を持っているという話は聞いたことがありません。

その他の回答 (5)

• vavin
回答No.6

番組、ずっと見てました。 カメラは全然入ってませんでした。 口の中に少しカメラの先を入れる作業をした後 「これから奥に入りますよ~」と言いながら 手はずっとダイアルを回していました。(笑) 実際はカメラを奥に入れるには、手でカメラを ぐいぐいと奥に入れ込む作業が必要で、 それが全くありませんでした。 (胃カメラ風内部映像で‘入ってる’的な  映像を見せられただけ。) もちろん、カメラの長さ的にも全然入って いなくて、外に長~く出ててカメラが が、たるんでましたよ。 カメラを抜いた時も、マウスピースからカメラが 5センチ位しか出ていませんでした。 実際の抜いた瞬間は、ズルズルと出てくるので もっとカメラの長さがあります 画像は最初はホンモノで口に入ったとたん 一瞬暗くなりましたよね。そこからが ビデオ映像にすり替わった瞬間だと思います。 もちろん内視鏡の映像も実際の画像ではなく ‘作り物の消化器官’だと思われます。 色もいわゆる皮膚のような‘肌色’でしたよね。 実際の色はもっと赤っぽくて、皮膚のような 肌色ではありませんし。。。 それと粘液に見立てた透明なゼリーなど使えば あのような映像は簡単に作れると思います。 あとタレントさんの楽屋って、弁当やお菓子や 飲み物が用意してあって、長時間の撮影前には 食べているはずなので、実際にカメラを 入れたとしたら、食物残渣がいっぱいです。 あのようなキレイな画像を取るには 前日の夜から絶飲食で、注射や麻酔などの処置 が必要です。 いろいろ書きましたが、早い話、 カメラが全然入ってないのは、手法的にも カメラの長さ的にも、一目瞭然だったです。

• redowl
回答No.5

いきなり、華丸さんの登場(笑) 前座のトランプマジックで ハートのQがチョイスされ・・・ 椅子に座らされ、シャツの前ボタンを外し腹部を露に・・・ 事前に、打ち合わせしてたなぁ・・・(華丸さんの怪訝そうな表情、う~ん不自然) それにしてもダイヤルの回転の動きと、カメラの進入の動きが ずれていた・・・・ で、映像写して終わり。 できたら、マニュピレーターでしっかりカードの切れ端をつかんで取り出だし、洗浄後、元のガードと合体してほしかった。 (それにしても誰の胃を借用してビデオ撮りしたのだろうか??? そして、切れ端の運命は???無事排泄されたのかが気になる・・・)

回答No.4

胃カメラ(内視鏡)の資格というと内視鏡技師資格のいずれかだと思いますが、受験条件として看護師、臨床検査技師、診療放射線技師あるいは準看護師の資格が必要です。Mr.マリックはたしか高校(中学だったかも。。)を卒業した後、マジックグッズの実演販売業をやっており、現在までずっとマジックを仕事にしていますので、資格は持っていないはずです。 答えとしては、皆様の回答にありますように「マジックだから」ということになると思いますが、これよりもメジャーなマジックと法規制の問題としては、コインを曲げたりお札に穴を開けたりすることも「貨幣損傷等取締法」で取り締まり対象ですが、堂々とテレビでもやられていますよね。これについては奇術師の団体が警察庁と協議済みとの噂を聞いたことがありますが、ソースがわからないので都市伝説かもしれません。まあ、実際のところ怪我人や内部から訴える人が出ない限り「マジックだから」で問題ないような気がします。

回答No.3

エンターテイメント(マジック)ですから、実際には体内には入ってないのではないでしょうか? 普通、胃カメラを飲むときには局部麻酔するのにしてませんでしたよね? 麻酔なしでやったら、博多華丸さんはもっと苦しいと思います。

• t4-net
回答No.2

手品にはタネも仕掛けもあるものです。