• ベストアンサー

フロリダの駐車場料金などについて教えてください(長文です)

9月中旬からフロリダに1週間ほど行きます。 海外一人旅はこれで2回目。フロリダ2回目で、一人旅では初めてです。 女の一人旅なので、何かと危ないかなと思うのですが、行きたい場所がSea World, WDW, KSC, Florida Mallなどバラバラ。時間もないので、レンタカーを1週間借りて移動しようかと考えています。ホテル(Quality Innを予定)は駐車場無料とHPにありました。 以下、質問させていただきたいことを箇条書きさせていただきます。 1.今現地のガソリンは1ガロンいくらくらいですか?   また燃費はどうでしょう?給油がどのくらい必要か心配です。 2.テーマパークでの駐車場料金は?   その他有料駐車場は1時間いくらくらい? 3.日本人が払い忘れがちなチップってどんなときでしょう?チップをいつ払うかが結構気になってます。何回行っても慣れません…。 いろいろなサイトなど見ましたが、「これだ!」という答えが載っているところが見つからず、質問させていただきました。 大変勝手を言うようですが、推測による回答・アドバイスは、混乱してしまうので…控えていただけると助かります。  *レンタカーじゃなくていいとお考えの方、海外で運転するのが一つの夢なので…そのことに関するご助言は今回はご遠慮させていただきますm(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

元米国在住です。WDW にも2回行っています。 1)ガソリンスタンドによってかなりの差がありますが、 最低で 2.68 ドル、平均では 2.8 ドルあたりでしょう。 http://www.orlandogasprices.com/  あくまで一般論ですが、モービルやシェブロンなど 大手は高めです。ただ、日本と同様に立地で大きく 変わってきますので、3ドルを超えなければどこで 入れても大差ないと思われます。いざ探そうと思うと なかなかないのがガソリンスタンドですからね(笑)。 > 給油がどのくらい必要か心配です。  たぶん必要ありません。レンタカーを借りるときに 満タン分のガソリンを買っておくサービスがあります。 FPO( Fuel Purchase Option )などと言いますが、 これを利用すると簡単です。満タン分使い切らないと 多少は損になりますが、手間が省けますし、料金面も 市中のスタンドより少しだけ得になっています。 2)1日あたり9ドルで、1回どこかで支払えば、 その日のうちは他のパークも含めて追加料金は必要 ありません。ディズニーリゾート宿泊者ならタダに なるのですが、Quality Inn 宿泊ということなので 駐車料金はやはり必要ですね。 http://www.wdwinfo.com/wdwinfo/Parking.htm 3)ディズニーワールドの中では、さほどチップを 気にしなくても大丈夫です。たとえばキャラクター ブレックファストには、最初からサービスフィーが 含まれているので、チップを置く必要はありません。  もし清掃スタッフにシャッターを頼んだりしたら、 さっと1ドル渡せるとスマートです。1ドル札数枚を 小銭入れに入れたり、ポケットに入れておくと便利で すよ。私は小額紙幣をマネークリップに挟んでいます。  あとは#1さんご指摘の通りピローチップですね。 必要ないという人もいますが、私は枕の上に1ドル 置くようにしています。安心料ってことですね。  キャラブレ以外のレストランでの食事では、チップは 最低 15% です。これより下回ることは基本的にあり えないとお考えください。たまに、「 サービスが悪い からチップは少なめだ 」などという日本人がいますが、 米国では常識外れの行動です。これを日本に当てはめ れば「 思ったより不味いから料金は半分しか払わない 」 と言っているのに等しいくらい、ありえない話です。  レストランのチップは日本人にはとくに理解しがたい 制度ですが、日本なら料金に含まれているウェイターの 給料の一部を、客が別途に支払っていると考えればいい でしょう。高級レストランなら 20% 払う人もザラですが、 15% だと考えて間違いありません。計算するときに、 端数切り上げで 16 %になったりすることはあります。  ともかく、レストランでのチップは 心づけ などでは なく、税金と同じように必ず払うものと心がけていれば 大丈夫です。なお、ファーストフードやバイキング形式 の場合は不要です。ただしバイキング形式でも、ドリン クのオーダーがある場合は1ドル渡すといいでしょう。  あとレンタカーに関してですが、オーランドの周辺には 何箇所か有料道路があります。せいぜい2~3ドルですが、 ここで 50 ドル札を出したりするとお釣りをもらうのが 大変になりますので、小額紙幣や小銭はすぐに取り出せる ようにしておくといいでしょう。

yacky
質問者

お礼

チップ用に別に小額のお金だけを入れておくの、やってみます!なんかタイミング逃しそうで心配だったんです、トロいので^_^; URLまでありがとうございました! 見つからないのは日本語で報を得ようとしてたからですね…なんで気づかなかったんだろうって感じです。 レンタカーではなくシャトルバスとか使った方が安いのは分かってるんですが、「時間がある!モールに行こう!」がバスの時間がないってだけであきらめるのも嫌だなと。 3~4万くらいかかるみたいですが、思い切って運転がんばります!FPOついているのを選んでおきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• papasan88
回答No.1

こんにちは。 知っている限り回答します。 >1.今現地のガソリンは1ガロンいくらくらいです>か? 最近、アメリカに行っていないので、解りません。 >また燃費はどうでしょう?給油がどのくらい必要か心配です。 車種によってまちまちです。一人で移動するのであれば、コンパクトで十分と思います。アメリカのコンパクトは1600~2000CCと思いますので、1ガロン当たり20マイル前後走ると思います。 >2.テーマパークでの駐車場料金は?   その他有料駐車場は1時間いくらくらい? WDWは、1日当時で10ドルでした。一旦、支払えば、どのテーマパークの駐車場でも使えます。 Sea Worldは、5ドルだった記憶があります。 >3.日本人が払い忘れがちなチップってどんなとき>でしょう?チップをいつ払うかが結構気になってま>す。何回行っても慣れません…。 ホテルのベットメイキングは1日1ドル程度 荷物は1つにつき1ドルくらい レストランは、食事代の10%前後、現金の場合は、料金にプラスして、カードの場合は自分で記入する。 サービスに不満の場合は、半分にします。全くナシはかわいそうです。 ファーストフードはいらない アメリカは、自動車が無いと移動が困難です。運転はフロリダの場合はとても楽チンです。また、道が解らなくなった場合、寄せて止めて確認しても問題ナシです。右折は小さく、左折は大きくと覚えていれば大丈夫です。あとは、右折の場合、信号が赤でも右折専用レーンがある場合、右折可能です。でも、待っていても、日本みたいにクラクションを鳴らさないです。知らない人が運転しているのだと思ってくれます。また、アメリカは人が優先の社会です。人の横断等を妨げた場合、反則金が散られる事があります。同様に駐車違反も厳しいです。コインパーキングに止めた場合、多めに入れましょう。時間を過ぎると100ドル前後の違反金になります。1時間当たり高い所でも、2ドル前後です。コインを必ず持ち歩きましょ。 私がアメリカで止めた場合は、2時間位と思った場合、3時間の料金を入れていました。 何か質問があれば聞いてください。

yacky
質問者

お礼

ありがとうございます! 駐車場の止め方、使い方はすぐ情報が見つかったのですが、料金まではみつからなくて…。 お言葉に甘えて質問を… 友人が「信号にあるカメラに撮られて、あとでスピード違反の罰金がネットで請求された」とか。 そんなにあちこち違反取締りカメラとかってあるんでしょうか?そういうカメラを見つけられたこと、ありますか? よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ