• ベストアンサー

インドの方に喜ばれる和食

今度、インド人のご家庭にお食事に呼んでいただくのですが、その際に、日本の料理を持っていく約束をしました。 1品は日本のカレーを作って持っていくのですが、そこのお宅のおばあちゃんがベジタリアンらしく、日本のカレーはルーに牛肉エキスなどが入っているので、食べられないと思うのです。 そこで、もう1品、別に作っていきたいと考えています。 前に、天ぷらを作ったら喜ばれたのですが、他に何かインドの方に喜んでいただけるベジタリアン向けの和食はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 ちゃんと調べてみたら、ヒンドゥ教食は、こんなにも厳しいものだそうです。 (魚もダメ、串揚げも、卵使うのでダメ、ということに・・・汗) ただ、どの宗教でもそうですが、どこまで厳格に守っているのかは、その人によるので、やはり、お聞きしてから、メニューを考えられると良いかと思います。 (以前、牛はダメというインド人に、うっかり、フローズン・ヨーグルトをデザートに出してしまったことがありました。牛肉は、ダメだけど、乳製品は、大丈夫だったみたいで、食べてくれました。) 使用禁止品目 牛肉・牛肉製品・牛肉を原料とした製品・子牛肉・卵・チーズおよび乳製品・ラム肉・豚肉、魚およびシーフード・鶏肉 / 家禽類 使用許可品目 米・生の果物と野菜・澱粉・とうもろこし・ハーブおよびスパイス・豆腐・乾燥豆類

carolinablue
質問者

お礼

色々調べてくださいまして、ありがとうございました。 使用許可品目、大変参考になります。 やっぱりお豆腐を使った料理が良さそうですね。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

具体的なメニューは自分では思いつきませんが、野菜やお豆腐ならいいんじゃないでしょうか? しかし、カツオだしなんか使うとまずいのかな? 牛肉を召し上がらないというレベルなら良いでしょうけど、ベジタリアンとなると、昆布だしでしょうか! 豆腐料理 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html そうだ、精進料理がありましたよ。 http://www.kongohin.or.jp/recipe.html http://www.kamada.co.jp/syoujin.html http://www.sonoda-u.ac.jp/R/shoujin.htm 湯葉もおいしそうですよね。ってインドの方の口に合うかわかりませんが・・・・・・

質問者

お礼

色々サイトを教えていただき、ありがとうございました。 早速ブックマークしました。精進料理、とても興味深いです。 急にアイデアの幅が広がったようで嬉しいです。 お豆腐でも色々作れますね~。 何を作るか困ってたのに、今度は何を作ろうか迷ってしまってます。 ありがとうございました。

• brionies
回答No.4

わたしも夫婦はだいじょうぶなのに、おばあちゃんだけベジタリアンというインド家族にであったことがあります。 宗教とはべつに、なにか世代特有の主義があるのか、家族で宗教が異なるのでしょうか。 インド人は8割以上はヒンドゥー(Hindu インド)教で、10数%イスラム教がいるといわれますが、イスラムの人はHalalという祈りをささげたものしか口にいれなかったりとたいへんです。 以前その家庭にいったことがあるなら事情はご存知かと思いますが、日本の料理をつくってもっていっても、つくりたてのおいしさ新鮮さが日本料理のよさだと思いますので冷めてしまっては印象もよくありません。また日本は冷たい食事(さしみとか冷製パスタとか)が平気ですが、南のほうでは暑さからすぐに傷むのでやはり火がとおったものという印象もあると思います。 その家庭に小麦粉と、問題のない野菜があるなら、ホットプレートをもっていくかフライパンを借りて、野菜のお好み焼きをつくってあげたらどうでしょう。 彼ら独自のソースはあると思いますし、夫婦が日本の食事が問題ないなら、おたふくソースをもっていって、あとは置いてきてあげるとあたらしい発見になるかもしれません。

質問者

お礼

その場で調理するというのもいいアイデアですね。 野菜のお好み焼きいいですね。チヂミみたいで美味しそう。 今回は初めてお邪魔するので、その場で調理は難しいかもしれませんが、お好み焼き、とてもいいアイデアですね。 ありがとうございました。

回答No.2

インドの方には、揚げ物が人気です。 スパイシーなものに口が慣れているので、上品な薄味のものとかは、「味が無くてイマイチ」と感じるようです。 揚げ出し豆腐などはいかがでしょう? お魚がOKなら、白身魚の南蛮漬けとか? 色んなお野菜の串揚げとか? 牛肉エキスがダメというのは、ひょっとして、ヒンドゥ教徒だからなのでは?と思いますが・・・。 ベジタリアンだとおっしゃったのですか? 外国の方にお食事を提供するときには、その方の宗教を知っておかないと、せっかくのお料理が無駄になってしまうことがあります。 一番確実なのは、その方に、具体的に、食べられないものや気をつける点を教えて下さい、と直接お聞きすることです。 日本は、宗教などによる制限が全くないので、調味料も、何が含まれているか、よく確かめる必要があります。(日本のカレーは、イスラム教徒は、食べられないんですよ。美味しいのに!) 料理の材料や調味料に何の問題も無くても、調理の際使用した「鍋」を、今までに、一度でも豚肉料理に使ったことがあるとアウト、という人もいます。 心づくしの手料理、喜んで頂けると良いですね。

質問者

お礼

天ぷらが喜んでいただけたから、フライもいいですよね。 でも、もしかしたら卵もダメだったのでは…と心配で。 その点、揚げ出し豆腐なら大丈夫ですね! ありがとうございました。

回答No.1

すばらしいですね!文化の違いや宗教的なものがあり日本では当たり前の食材も、あちらではNGって事もたくさんありますよね!和食は、出汁や醤油のうま味、季節感や色彩の美しさ!が特徴です。シンプルに野菜の煮物などはいかがですか?きっと喜ばれると思います。 余談ですが、私は以前 外国人に鯨肉を食べさせて・・・怒られました。(汗)

質問者

お礼

鯨肉ですか!?それはまたチャレンジャーですね。 ちょっと笑ってしまいました。 煮物とは思いつきませんでした。いいですね。 見た目が美しい煮物がわたしに作れるかが心配ですが・・・。 ご回答ありがとうございました。