• 締切済み

iMacDVが立ち上がりません

今の状況はパワースイッチを押すと“ジャーん”の音とともにモニタは点きます。でもこの後が全く反応なし。“?”マークも出ません。モニタが通電されてグレーでただ点灯しているだけです。PRAMクリアしてもダメ。起動ディスクを入れてCボタンを押して起動もダメ。状況は変わりません。 裏面のカバーを外してハードディスクのケーブルを抜いてみたり、DVDのケーブルを抜いてみたり、両方抜いてみたり、いろんな事をやってみました。初めはメモリがダメかなと思って同じタイプのメモリを交換、電池も交換。すべてダメでした。やっぱりマザーボードの故障でしょうか?費用を掛けてまで修理するつもりはないのですが、このまま諦めて粗大ゴミにするのももったいない様な気がしてます。何かよきアドバイスか試してみることはないでしょうか教えてください。 一分の望みをかけて質問します。よろしくお願いいたします。

noname#20857
  • Mac

みんなの回答

• robby4312
回答No.4

こんにちわ、一緒のパターンでのトラブルですね、 私の場合はimacのCPUを替えました。トラブル解消いまも現役で使っています。尚、CPUはアップグレード用ではなく、imacDV用のCPUを探して下さい。yahooオークションなどで探すと良いと思います。案外安価で探せます

質問者

お礼

robby4312様ありがとうございます。 一緒のパターンですか?CPUが壊れていてもこんな症状の出かたするんですね。参考になりました。

• ponta_777
回答No.3

iMacDVを持っています。残念ながら最近は電源を入れていませんが・・・ (使い道が無い状態です・苦笑) ところでkzgk23さんのiMacDVのOSのバージョンはわかりますか? 以前同じような症状で、OS9からOSXにする際に ファームウェアのアップデートをしないと そのようになるという事例を多々見た気がします。 見当違いでしたらすみません。 いちおうファームウェアについてのリンクもはっておきますね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_2.4.html
質問者

お礼

ponta_777様ありがとうございます。 Xのような気がしますが、正直いうとはっきり分りません。知合いから譲りうけたものですから・・・。ただ僕自身もファームウエアのところがすごく気になっています。バージョンアップを試して見たいのですが、ただ今となっては、立ち上がらないiMacDVにどうすればそれを試みることが出来るのでしょうか・・・・。

noname#107693
noname#107693
回答No.2

起動音まで確認できて、画面が出ないということは恐らく、CRTの故障と思います。 AppleのCRTはどれもこれも良く同じような現象に陥りがちです。

質問者

お礼

goo_ic様ありがとうございます。 いろいろHPなどみるとそのような書込みがあるのを見ますね。 ただ今回はモニタは点灯するのでモニタのトラブルではないように思います。CDやHDを読みに行く前段階でのトラブルで今回の症状に似た事例はHPには見あたらなかったんです。PCはどんな順番でシステム稼動していくんでしょうか?ジャ~んて起動した後モニタが点灯して・・・???? 目に見えない世界は分りませんね。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

一応起動音がすると言うので有れば、『マザー』は生きている気がします。 CRT系のiMacですと『アナログ回路』が昇天している可能性が有ります。 *起動音の後に連続して『音』が鳴らなければ『ハードチェック』は 完了しています。

質問者

お礼

Kiyomac様ありがとうございます。 『アナログ回路の昇天』ですか・・・・。 結局『アナログ回路基板』の交換が必要なんですね。