• 締切済み

iMacDVが立ち上がりません

今の状況はパワースイッチを押すと“ジャーん”の音とともにモニタは点きます。でもこの後が全く反応なし。“?”マークも出ません。モニタが通電されてグレーでただ点灯しているだけです。PRAMクリアしてもダメ。起動ディスクを入れてCボタンを押して起動もダメ。状況は変わりません。 裏面のカバーを外してハードディスクのケーブルを抜いてみたり、DVDのケーブルを抜いてみたり、両方抜いてみたり、いろんな事をやってみました。初めはメモリがダメかなと思って同じタイプのメモリを交換、電池も交換。すべてダメでした。やっぱりマザーボードの故障でしょうか?費用を掛けてまで修理するつもりはないのですが、このまま諦めて粗大ゴミにするのももったいない様な気がしてます。何かよきアドバイスか試してみることはないでしょうか教えてください。 一分の望みをかけて質問します。よろしくお願いいたします。

noname#20857
noname#20857
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • robby4312
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

こんにちわ、一緒のパターンでのトラブルですね、 私の場合はimacのCPUを替えました。トラブル解消いまも現役で使っています。尚、CPUはアップグレード用ではなく、imacDV用のCPUを探して下さい。yahooオークションなどで探すと良いと思います。案外安価で探せます

noname#20857
質問者

お礼

robby4312様ありがとうございます。 一緒のパターンですか?CPUが壊れていてもこんな症状の出かたするんですね。参考になりました。

  • ponta_777
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

iMacDVを持っています。残念ながら最近は電源を入れていませんが・・・ (使い道が無い状態です・苦笑) ところでkzgk23さんのiMacDVのOSのバージョンはわかりますか? 以前同じような症状で、OS9からOSXにする際に ファームウェアのアップデートをしないと そのようになるという事例を多々見た気がします。 見当違いでしたらすみません。 いちおうファームウェアについてのリンクもはっておきますね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_2.4.html
noname#20857
質問者

お礼

ponta_777様ありがとうございます。 Xのような気がしますが、正直いうとはっきり分りません。知合いから譲りうけたものですから・・・。ただ僕自身もファームウエアのところがすごく気になっています。バージョンアップを試して見たいのですが、ただ今となっては、立ち上がらないiMacDVにどうすればそれを試みることが出来るのでしょうか・・・・。

noname#107693
noname#107693
回答No.2

起動音まで確認できて、画面が出ないということは恐らく、CRTの故障と思います。 AppleのCRTはどれもこれも良く同じような現象に陥りがちです。

noname#20857
質問者

お礼

goo_ic様ありがとうございます。 いろいろHPなどみるとそのような書込みがあるのを見ますね。 ただ今回はモニタは点灯するのでモニタのトラブルではないように思います。CDやHDを読みに行く前段階でのトラブルで今回の症状に似た事例はHPには見あたらなかったんです。PCはどんな順番でシステム稼動していくんでしょうか?ジャ~んて起動した後モニタが点灯して・・・???? 目に見えない世界は分りませんね。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

一応起動音がすると言うので有れば、『マザー』は生きている気がします。 CRT系のiMacですと『アナログ回路』が昇天している可能性が有ります。 *起動音の後に連続して『音』が鳴らなければ『ハードチェック』は 完了しています。

noname#20857
質問者

お礼

Kiyomac様ありがとうございます。 『アナログ回路の昇天』ですか・・・・。 結局『アナログ回路基板』の交換が必要なんですね。

関連するQ&A

  • 起動時フリーズします

    PowerMacintosh8500(120MHz,192MB,2GB)+MacOS8.6+USBカード+FireWireカードで起動すると、左から右に埋まるバーの20%あたりで必ず止まります。HDD交換したり、FormatしてからOSを再インストールしても症状は出ます。PRAMをクリアしたり、機能拡張を外しても(shiftキー押して)駄目で、同じところで止まります。CD-ROM起動だと問題なく起動します。メモリー、HDD、マザーボードなどが壊れているのでしょうか?何か確認手段があれば教えて頂ければ幸いです。もう自分では手におえないので、今週にでも粗大ゴミで出そうと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モ、モニターが・・・

    3年以上前のHP製CRTモニターが突然つかなくなりました。 一瞬だけWin98が立ち上がる気配がして真っ黒になったまま。叩いても、電源ケーブルを変えても、D-SUBケーブルをマッサージしてもダメでした。こうなってしまってはただの粗大ゴミでしかありません。 これはもう「終わり」なんでしょうか? こないに突然ノックアウトしてしまい驚いています。 新しいのを購入する場合、液晶も考えていますが、こちらの持ちはどの程度でしょうか?CRTよりデリケートですかね?

  • まだ動くパソコンを処分したい

    まだ起動するし、使う分には問題ないノートパソコンがあります。 ただ ・モニタにヒビが入っている ・バッテリーがない ・カバーの一部がはがれてる です。 パソコンの仕様は ・ドスパラ ・12、1型 ・VISTA ・コア2DUO ・メモリ2G です。 もう使わないのですが まだ動くので捨てるかリサイクルショップなどに持っていくか悩んでいます。 もし捨てるとしたら粗大ごみではないので 燃えないゴミの日に出しても大丈夫なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • imac DV 400mhzが起動しません

    タイトル通りですが、起動ボタン(本体、キーボードとも)押してもうんともすんとも言いません。 電池を替えても駄目でした。 大いに関係あるでしょうが、ここ1年くらい全く起動していませんでした。 これはもう粗大ゴミ行きでしょうか? 修理出したら多分3~4万は行きますよね・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCのモニタが写りません。自作PCなのですが、1ヶ月くらい前から、いわ

    PCのモニタが写りません。自作PCなのですが、1ヶ月くらい前から、いわゆるブルースクリーンになることが頻発していたのでどこか調子良くないんだろうとは思っていたのですが、3日前に見たら、本体に通電はしているもののモニタになにも写らなくなりました。 対処として ・マザボを別のものに交換 ・併せてメモリも交換 ・CPU交換 ・電源交換 ・グラボはオンボードに変更 となったので、結果的に残ったのはケースとモニタその物で後は別物になったことになります。 また、モニタ自体は所有のノートPCの外部モニタとして使用したところ、特に問題なく写りました。 この状況でも写らないのって、何が考えられますでしょう?

  • 起動音はするのに、モニターが映りません。。。

    PowerMacG4を5ヶ月ぶりに接続、起動しようしたところ、 起動音はするのに、モニタが黒い画面のまま映りません。 モニタの電源はついています。 ケーブルの接続は、 キーボードとモニタ モニタとハードディスク ハードディスクからコンセント で繋がっています。 何か不足しているケーブル系統があるのでしょうか。 5ヶ月ぶりに電源を入れたので、パワー不足なのでしょうか。 初めてのことで困っています。 PRAMクリアをすれば解決しますか? その場合、ハードディスクに入っているデータなどが なくなってしまうと怖いので、まだ試していません。。。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 掃除したら起動しなくなりました

    青いディスクトップのG3 DVD付き ヨセミテと呼ばれているやつだと思います。OS9.2です。ドアを開けて掃除機で埃を吸ったり、吹きとばしたり、CDドライブケースの上を拭いたりした後、30分ほどしてスイッチを押したところ、起動音はしますが画面が出てきません。通常あるチリチリというハードディスクを読み込むような音もしません。モニターの故障かと思いモニターケーブルも新品に交換しパワーブックを繋いでチェックしたところモニターは正常に動作。キーボードとモニター以外の接続機器を外してもダメ。メモリーを刺し直してダメ。ノートンCDやOS9を入れて「C」キーを押しても反応ナシ。起動音だけしてその後読み込んでいる様子がありません。(メモリーをさし直した際、最初と違う位置に刺したかもしれませんが、問題あるでしょうか。)PRAMのクリアも反応ナシ。どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カスタマイズした6100の修理

    メインマシンとして使用していたPowerPC6100/60AVが壊れてしまいました。 モニターが映らなくなったので、内臓電池を交換したのですが変わりません。 外付けHDD(2GB)からOS8.1で起動していたのですが、それを外してCD起動してみようとしてもダメでした。起動音はしている(6100本体も)のですが、モニター側の故障でしょうか? モニターには英語で、「モニターは正常に動いているのでモニターケーブルもしくはPCをチェックしなさい」というようなメッセージが出ます。 (モニターケーブルは代替品がないため、チェックしていません。) ソフマップのサポートセンターに電話してみたのですが、6100はもうメーカーが部品を作っていないので直せないと言われました。 G3カードとメモリを増設しているのですが、カスタマイズしたパソコンは修理してもらえるものでしょうか? 修理可能なお店orサービス等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、6100のココをチェックしてみなさい!というご指導がありましたらよろしくお願いいたします。 ※現在はケーブルをすべて外して、本体もモニターも放置してあります。(お手上げ状態で)

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのモニターがつかない。

    iMac(2006年)intelCORE 20inchのディスプレイがつかなくなりました。 昨日、起動させたまま出かけていて、帰宅したらモニターが消えており iMac背面のボタンより強制終了⇒起動をしたら「ぼーん」と鳴ったあと 一瞬だけ青い画面がうつり、すぐに消えてしまいました。 自分で調べ、コンセント抜いてみたり、PRAM ?っていうのを消すコマンドをやってみたり・・・ それでもつきません。 そのような作業をしているうちに、セーフモードで起動してみよう!ということになり 起動してみましたが、やはりだめでした。 が!一瞬だけ画面がついて私の名前がでてきて「パスワード入力」フォームが一瞬みえました。 ということはHDDなど壊れてないんだな!と思い安心したのですが・・・ 今の状況から、最良はモニターを接続してほかのモニターで外部へデータ移動をさせてから 修理をしたいと思っているのですが、この状況でサブモニターへの接続は可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのメモリ増設後、画面が付かなくなりました

    デスクトップPCのメモリを自分で増設した後、起動しても画面が付かなくなりました。 PC本体、モニターに通電はしており、内部のファンも動いています。ですが、モニターは黒いままです。 どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。