• ベストアンサー

掃除したら起動しなくなりました

青いディスクトップのG3 DVD付き ヨセミテと呼ばれているやつだと思います。OS9.2です。ドアを開けて掃除機で埃を吸ったり、吹きとばしたり、CDドライブケースの上を拭いたりした後、30分ほどしてスイッチを押したところ、起動音はしますが画面が出てきません。通常あるチリチリというハードディスクを読み込むような音もしません。モニターの故障かと思いモニターケーブルも新品に交換しパワーブックを繋いでチェックしたところモニターは正常に動作。キーボードとモニター以外の接続機器を外してもダメ。メモリーを刺し直してダメ。ノートンCDやOS9を入れて「C」キーを押しても反応ナシ。起動音だけしてその後読み込んでいる様子がありません。(メモリーをさし直した際、最初と違う位置に刺したかもしれませんが、問題あるでしょうか。)PRAMのクリアも反応ナシ。どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• jun99
  • お礼率56% (106/189)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tb210
回答No.2

私も同じG3 B/Wを所有しておりますが、中をいじっていたら、 全く同じ現象になったことがあります。 そのときは、メモリが4枚さすことができますが、刺さっている メモリの抜き差しをしたら普通に起動できました。

その他の回答 (6)

• junbell
回答No.7

Macを含め、パソコンの内部の掃除に電気掃除機を使うと、大量の静電気が発生するのでICチップを壊してしまう事がある、と聞いた事があります。それもあってスプレー缶式のホコリ飛ばしブロアー(?)が製品化されているのでしょう。 壊れていないといいのですが、、、。

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずメモリーを1枚だけの残したら起動出来ました。今後、掃除には注意したいと思います。

• s-macwin
回答No.6

もしかして、ですが。 ハードディスクを読み込まないようなので・・・ ハードディスクのケーブルが抜けかけていたりしませんか。 データーケーブル、電源コードの差込部分が緩んでいないか 確かめてみてはいかがでしょうか?

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずメモリーを1枚だけの残したら起動出来ました。ついでに中をチェックしてみます。

• kanpai-s
回答No.5

もしかしたら、リセットをかけると復活するかもしれません。 スイッチは、ドアを開けないと見えず、また、とても小さなスイッチなので見つけにくいかもしれませんが・・ 試す価値があります。(これで復活したことあり) 内蔵電池はよく言われますが、はずしておいても起動するはずです。 (少なくとも、私のG2、G3、G4は起動します。G3パワーブックも起動します)

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずメモリーを1枚だけの残したら起動出来ました。そのリセットスイッチはどこにあるのでしょうか。教えていただけると今後参考になるかと思います。よろしくお願いします。

• tb210
回答No.4

tb210です。 そうですね。扉を開いていない状態では下から上に向かって大きいメモリを 入れていきます。 左からといったのは、G3の向かって右側面を全開したとき、左からという 意味でした。 BWのバージョンによっては大きいものから刺さないと起動しないというのを 聞いたことがあります。

jun99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご回答を参考にメモリーを1枚だけ残しオンしたら起動しました。その後メモリー一枚づつ増やし起動していきました。途中、画面の左上からDOSコンピューターのような英語の文字が出てきましたが、メモリーを入れ替え、4枚差して起動出来ました。 しかし、メモリースロットは触ってないのに不思議です。もともと不具合があったかもしれませんね。ありがとうございました。

• tb210
回答No.3

tb210です。 すいません、メモリの抜き差しをしても駄目だったんですね。 読み飛ばしてました。 メモリを刺す順番は、左からメモリ容量の大きいものを刺していきます。 例えば、左から512M・256M・128mという具合に。 起動音はするけど、起動しないというのはメモリの問題だと思うけどな。 違っていたらすいません。これ以上は私では分かりません。

jun99
質問者

補足

ありがとうございます。えー、左というのうはどちらから見て左でしょう?G3の場合扉の上部に刺すようになっていますので、扉の下側から上に向かって大きい順番ということでしょうか。メモリの抜き差しをした際に順番が変わってしまったとは思いますが、順番を間違えると起動しなかったり、トラブルのもとなのでしょうか?

• harawo
回答No.1

バッテリーの寿命でしょう。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=99&cat=%93%E0%91%A0%83o%83b%83e%83%8A%81%5B これの3.6VのものがPowerMac G3に使えます。 だめもとで、電源ケーブルをつないだままの状態で、一晩置いてから、電源を投入してみてください。ただし、これで起動できても、内蔵バッテリーが寿命なのは、変わりありません。

jun99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。電池を変えてみます。