• ベストアンサー

掃除したら起動しなくなりました

青いディスクトップのG3 DVD付き ヨセミテと呼ばれているやつだと思います。OS9.2です。ドアを開けて掃除機で埃を吸ったり、吹きとばしたり、CDドライブケースの上を拭いたりした後、30分ほどしてスイッチを押したところ、起動音はしますが画面が出てきません。通常あるチリチリというハードディスクを読み込むような音もしません。モニターの故障かと思いモニターケーブルも新品に交換しパワーブックを繋いでチェックしたところモニターは正常に動作。キーボードとモニター以外の接続機器を外してもダメ。メモリーを刺し直してダメ。ノートンCDやOS9を入れて「C」キーを押しても反応ナシ。起動音だけしてその後読み込んでいる様子がありません。(メモリーをさし直した際、最初と違う位置に刺したかもしれませんが、問題あるでしょうか。)PRAMのクリアも反応ナシ。どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • jun99
  • お礼率56% (106/189)
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

私も同じG3 B/Wを所有しておりますが、中をいじっていたら、 全く同じ現象になったことがあります。 そのときは、メモリが4枚さすことができますが、刺さっている メモリの抜き差しをしたら普通に起動できました。

その他の回答 (6)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.7

Macを含め、パソコンの内部の掃除に電気掃除機を使うと、大量の静電気が発生するのでICチップを壊してしまう事がある、と聞いた事があります。それもあってスプレー缶式のホコリ飛ばしブロアー(?)が製品化されているのでしょう。 壊れていないといいのですが、、、。

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずメモリーを1枚だけの残したら起動出来ました。今後、掃除には注意したいと思います。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.6

もしかして、ですが。 ハードディスクを読み込まないようなので・・・ ハードディスクのケーブルが抜けかけていたりしませんか。 データーケーブル、電源コードの差込部分が緩んでいないか 確かめてみてはいかがでしょうか?

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずメモリーを1枚だけの残したら起動出来ました。ついでに中をチェックしてみます。

  • kanpai-s
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

もしかしたら、リセットをかけると復活するかもしれません。 スイッチは、ドアを開けないと見えず、また、とても小さなスイッチなので見つけにくいかもしれませんが・・ 試す価値があります。(これで復活したことあり) 内蔵電池はよく言われますが、はずしておいても起動するはずです。 (少なくとも、私のG2、G3、G4は起動します。G3パワーブックも起動します)

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずメモリーを1枚だけの残したら起動出来ました。そのリセットスイッチはどこにあるのでしょうか。教えていただけると今後参考になるかと思います。よろしくお願いします。

  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

tb210です。 そうですね。扉を開いていない状態では下から上に向かって大きいメモリを 入れていきます。 左からといったのは、G3の向かって右側面を全開したとき、左からという 意味でした。 BWのバージョンによっては大きいものから刺さないと起動しないというのを 聞いたことがあります。

jun99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご回答を参考にメモリーを1枚だけ残しオンしたら起動しました。その後メモリー一枚づつ増やし起動していきました。途中、画面の左上からDOSコンピューターのような英語の文字が出てきましたが、メモリーを入れ替え、4枚差して起動出来ました。 しかし、メモリースロットは触ってないのに不思議です。もともと不具合があったかもしれませんね。ありがとうございました。

  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

tb210です。 すいません、メモリの抜き差しをしても駄目だったんですね。 読み飛ばしてました。 メモリを刺す順番は、左からメモリ容量の大きいものを刺していきます。 例えば、左から512M・256M・128mという具合に。 起動音はするけど、起動しないというのはメモリの問題だと思うけどな。 違っていたらすいません。これ以上は私では分かりません。

jun99
質問者

補足

ありがとうございます。えー、左というのうはどちらから見て左でしょう?G3の場合扉の上部に刺すようになっていますので、扉の下側から上に向かって大きい順番ということでしょうか。メモリの抜き差しをした際に順番が変わってしまったとは思いますが、順番を間違えると起動しなかったり、トラブルのもとなのでしょうか?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

バッテリーの寿命でしょう。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=99&cat=%93%E0%91%A0%83o%83b%83e%83%8A%81%5B これの3.6VのものがPowerMac G3に使えます。 だめもとで、電源ケーブルをつないだままの状態で、一晩置いてから、電源を投入してみてください。ただし、これで起動できても、内蔵バッテリーが寿命なのは、変わりありません。

jun99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。電池を変えてみます。

関連するQ&A

  • PBG4が起動しません

    PowerBookG412inchですが、子どもが使っているときに起動しなくなりました。 起動しないとはいっても、起動音のみして後は全く無反応です。 画面も真っ黒です。CDも吸い込みません。 PRAMクリアで再起動音はなります。またnumlockのランプもつきます。 故障の原因は何でしょうか?OSは10.5です。

    • 締切済み
    • Mac
  • imac(OS8.6)起動しません(内蔵電池交換済み)

    4,5年前に購入したimac(333) OS8.6を使用しています。 先日、突然起動しなくなりました。 起動ボタンを押しても、 赤ランプが付いて、ブーンと音がするのみ。 内蔵電池を交換しましたが、変化なし。 PRAMクリアも駄目でした。 起動ボタンを付けたり、消したりしている時に、 一度だけ起動しましたので、 ノートンでHDチェックを行いました。 結果は全く問題なしでしたが・・・。 また、CDを全く認識しなくなりました。 CDクリーニングを行っても、駄目でした。 一体どこが悪いのでしょうか。 新しいeMacを購入するほうがいいのでしょうが、 いかんせん、ライムimacに愛着がありまして・・・。 対策法、その費用など教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerbookG3が起動しなくなりました

    PBが起動しなくなってしまいました。  このところHDDからの異音が大きくなってきたので(カランカランという音)、アップルのサポートセンターへ相談しました。 1.DiskFirstAidで検証し 2.ドライブ設定ドライバを更新 3.それでも改善が見られないときは、ドライブ設定で0フォーマットし、OSを再インストール  結局、3までいくハメになりましたが、フォーマットした後OSのインストールが出来なくなってしまいました。インストーラーをクリックしても立ち上がらず、 そのうちにウインドウの表示がおかしくなってきたため、再起動をしました。すると、モニタに「?」「マックアイコン」が交互に点滅するだけで起動しないのです。Cキーを押し続けてもCDから起動できず(CDを読み込む音がするものの途中で止まってしまう)、PRAMクリアも全く効きません。 【環境】 PBG3/400(Firewire) Memory;256+512=768MB AirMacカード装着済 MacOS9.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook起動せず。。。

    これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動させても音がなるだけで画面が真っ暗!

    G4の400を使用しているのですが、SUPER DISCをインストールして再起動させたら、それ以来モニターの電源は入るものの画面には何もで無くなってしまいました(泣)CDからの起動はできるので、機能拡張からSUPER DISCは捨てたのですが、それから再起動させてもHDもよんでくれないし画面は真っ暗のままです。メモリーが外れていたり、汚れたりするとそういう事があるらしくその辺も見直したのですがやっぱりダメです。PRAMのクリアー等もしてみたのですが、途方にくれています。みなさん助けてください!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • emacが起動しない

    emacを使用していたところ、フリーズしたので強制終了しました。 その後、立ち上げようとしても、起動音がしてアップルマークが出たところでそれ以上何もならなくなってしまいました。 pramクリア(?)しましたが反応なし。 CDが入った状態だったので、マウスをクリックしながら起動したときにはトレイが出てCDが取り出せたのですが、それ以降はトレイも出なくなってしまい、リストア(?)CDも使えない状態でいます。 なんとかしてiphotoの画像だけは消えないでほしいのですが。。 appleに修理に出せば、データは無事ですか? どなたか同じような症状で回復した方いらっしゃいますか? 他に何かやってみることってあるんでしょうか? macの知識はほとんどありません、 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動音ならず

    当方MacPro 535J/Aをデュアルモニタで使用していますが、先日PRAMクリアをしましたところ起動音がしなくなり、いつも向かって右のモニタから点灯し続いて左側が点灯していましたが、今度は、起動音もならず、左のモニタから点灯という事態になりました。 もう一度PRAMクリアしてみようと思ったのですが、起動音が鳴りませんので、どうにも困っております。   どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • インストールCDから起動できない

    ちょっとMacの調子が悪いと思い、再インストールしようとインストールCDから起動しようと思ったのですが、なぜかできないんです。 通常の起動でも、起動前に真っ白な画面が1秒くらい映ってから、その次に「?」マークのフォルダが点滅して、数秒すると普通に起動し始めます。 PRAM(?)もリセットしてみたり、ノートン先生にみてもらったり、Disk First Aidにも検証してもらいましたが、やはりダメでした。 CDから起動できないということは、もうどうすることもできないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。 現在のOSは9.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACが起動しない!

    友達の会社のMAC(G5)がノートンを使ったら、 起動しなくなりました。 電源をいれたら地球のアイコンがでてきて何も反応しないので、 Optionキ-を押しながら再起動してHDD(OSX)のアイコンが 二つでてきてたちあがる方を選択したそうですが、 OS9がたちあがるそうです。 PRAMクリアもしたらしいですが、ダメでした。 作業途中の仕事が消えない方法はないでしょうか?? ※私自身はMACにあまり詳しくありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3回ビープ音で起動できない解決法教えて下さい

    G4マシンにてOS X(10.3.5) で使用しているのですが 急に「再起動して下さい」の画面になったので再起動を してみると、爆音のビープ音3回がなるだけで画面は 真っ黒のまま。PRAMもムリでCDから立ち上げようと してもCDさえ開いてくれませんでした。 調べたら「メモリーテスト不合格」の様なのですが そこから解決法が分からず行きずまってしまいました。 どなたか解決法教えて下さい、仕事が全くできなくて 泣きそうです(><)

    • 締切済み
    • Mac