• ベストアンサー

comm.drvにつて

WindowsのSystem32の中にあるcomm.drvファイルがどうやら壊れているようなんです。 1.Avast(フリーのウィルスソフト)ではこのファイルが「検査不能」となる。 2.Ad-Awareでは検索がこのファイルのところで止まってしまう。 3.Canonのデジカメの編集ソフトをインストールしたら、日付付で写真を印刷できなかった。 (インストールの最中にこのファイルに関するメッセージが英語で現れましたが、意味がよく分かりませんでした。とりあえずOKしました。) 症状はこんな感じですが、OS再インストールをしないで解決する方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確実に解決できる保障はありませんが、スタートメニューのファイル名を指定して実行に sfc /scannow と入力して実行してください。 途中OSのCDの挿入を求められることがありますので、手元に用意して置いてください。 CDが違いますというメッセージが出たら、無視を選択してください。 sfcの詳細は参考URLを参照してください。

drummer67
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 sfc /scannowを実行したところ、CDの挿入を求められましたが、Windows XPのpofessionalを要求されました。私のはHome editionなんですよね。このCDを入れ てもいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

SPNOTES.HTMはマイクロソフトのサイトへ飛ばすHTMなのでなくてもOKです。 WIN51IC.SP1は、SP2をお使いであれば問題ないです(中身は空にようです) DOTNETFXフォルダは。.NET Frameworkのインストール用なのでなくても大丈夫です。 >CD挿入した再は参照するフォルダを指定出来るような画面にはなりません。「CDが違っています」というメッセージに「OK」のボタンがあるのみです これらの見つかったファイルを別のCDに焼くいて、CD挿入要求時にはそれを挿入する。 DELLのサポートにsfc(システムファイルチェッカー)の使い方を聞くか? 以上がだめな場合は、Windowsの修復コンソールを使います。ただしDELLのリカバリーCDなのでこれもできるか保障はできません。 BIOS画面でファーストブートドライブをCD-ROMにします。BIOSの起動と設定の方法はパソコンに付属のマニュアルを見てください。 「Windows」のシステムCD-ROMをセットして、 →バイオス画面から抜けると、→CD-ROM内のシステムで起動します。 青い画面がしばらく続き、→「セットアップへようこそ」の文字が表示されます。 →画面の表示に従って「R」キーを押し「修復ステップ」に入ります。 半角/全角」キーを押し、 →「Y」キーを押し、→「Enter」キーを押します。 →(しばらくすると「Windows 2000(XP) 修復オプション」が表示されます。 「C」キーを押して「回復コンソール」に入ります。 1キーを押し、→「Enter」キーを押します。 「Administratorのパスワードを入力して下さい」と表示されたら、 →パスワードを入力して、→「Enter」キーを押します。 パスワードを設定していなければ、何も入力しないで「Enter」キーを押します。 c:\WONDOWS\> と表示されているところへ、「MAP」と入力し「Enter」キーを押します。 CD-ROMのドライブレター(DとかEとかを)を確認します。 c:\WONDOWS\> と表示されているところへ expand_[ここにスペースキーを押す] "CD-ROMのドライブレター":\ [I386]とか見つけたフォルダ名\I386\COMM.DR_[ここにスペースキーを押す] c:\WINDOWS\System32 と打ち込み 「Enter」キーを押します。 上書きしますかと聞かれたら、Yを選択します。 できませんでしたとかメッセージが出た場合は、c:\WONDOWS\>で attrib -R c:\windows\System32\comm.drv と入力して、もう一度 expandを試してみてください。

回答No.3

DELLですとOSのCDではなく、いわゆるリカバリーCDというやつですかね。 DELLのCDの中身はわからないのですが、とりあえず、CDの中身を見て以下のようなファイルが入っているフォルダを、探してみてください。 [DOCS] [DOTNETFX] [I386] README.HTM SETUP.EXE SPNOTES.HTM [SUPPORT] [VALUEADD] WIN51 WIN51IC WIN51IC.SP1 ([ ]で囲まれたものはフォルダーです) フォルダが見つからなければ別の手を考えましょう。 フォルダが見つかったら sfc /scsnnow のCD挿入の再に参照するフォルダを指定できれば続行できると思います。

drummer67
質問者

お礼

DOTNETFXフォルダが見つかりませんでした。 また、ファイルもSPNOTES.HTM とWIN51IC.SP1 が見つかりませんでした。 ちなみに、CD挿入した再は参照するフォルダを指定出来るような画面にはなりません。「CDが違っています」というメッセージに「OK」のボタンがあるのみです。宜しくお願い致します。

回答No.2

>私のはHome editionなんですよね。このCDを入れ てもいいのでしょうか。 Home editionのCDでOKです。 CDが違いますとかいうメッセージが出たら、無視を選択してください。

drummer67
質問者

お礼

CDが違う旨のメッセージが出たのですが「無視」という言葉がでません。「OK」を押すとまたCDが違う旨のメッセージが出てきて、これの繰り返しです。先に進めません。CDが正規版ではないからなのでしょうか。 ちなみに、PCはDELLで、附属の再インストール用CDを 使いました。