• ベストアンサー

クッキーにはウイルスが入りやすいのは、なぜ?

ウイルス検索でクッキー、5個ウイルスが入っていました。 クッキーに入らないようにするには、どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 私のノートpcには、ad-aware,spybot,avastが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

OSは何でしょうか???。 Win98/ME??。それともWin2000/XP???。 基本的な事は、 ウィンドウズアップデートをして、セキュリティホールを塞ぎます。 ウィルス対策ソフトのアップデートを行い、常時監視状態を保つ。 危ないサイトには、行かない・・・ウィルスの巣窟になっている。 >クッキーに入らないようにするには、どうすればいいでしょうか? クッキーを受け付けない設定に変更します。 ブラウザは、IEでしょうか???。 IEの場合は、IEを起動しまして、「ツール」→「インターネットオプション」と行き、「プライバシー」の中の「詳細設定」で、「自動Cookie処理の上書きをする」に、チェックを入れ、「ブロックする」にチェックを入れます。

roxanna
質問者

お礼

こんにちは。 パソコンの設定をしてくれるのが、主人なので お願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ウイルス検索でクッキー、5個ウイルスが入っていました。 これはひょっとしてウイルスではなくてスパイウエアの事でしょうか? だとしたらそんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ クッキーを受け付けない設定にすると使えない機能もありますしね もしどうしても気になるというのでしたらパソコンを使った後にクッキーを削除すればいいと思います 方法は IEを起動して、「ツール」→「インターネットオプション」 インターネット一時ファイルのところにある「cookieの削除」→「OK」 参考になりましたでしょうか?

roxanna
質問者

お礼

こんにちは。 設定は主人に任せてあるので、お願いをしてみます。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

NO.1です。 追記です。 知識が有りますのでしたら、フリーのウィルス対策ソフトでもかまいません。 知識が無いのでしたら、ノートン・インターネットセキュリティか、トレンドマイクロのウィルスバスター・インターネットセキュリティを推奨します。 私の場合は、ノートンを使っています。 メールで有れ、インターネット上であれ、常時監視をしていますので、ウィルスの浸入時は、自動捕獲します。 手動でも、ウィルススキャンは大切な事です。 ウィルスがいなければ、安心出来ます。

roxanna
質問者

お礼

私はパソコンの知識は無いほうだと思います。 主人にお願いしてみます。 再度にわたって教えていただきまして、ありがとうございました。