• 締切済み

一人暮らし・入居の審査について

30代女性です。近いうちに一人暮らしを計画しています。 ここで質問なのですが、仕事は派遣なので正社員ではありません。「派遣やフリーター(アルバイト)」の人でも借りるのは大丈夫なのでしょうか。 保証人が必要な際、「年金生活の父親」するのは難しいのでしょうか・・・。詳しい方がいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

私の経験では、一度だけ年金生活の父親はNGで、兄弟に依頼したことがあります。持ち家ならOKという大家さんが多かったです。 派遣で働いていることについては、労働形態として増えてきていることもあり、そんなに難しくはないと思うのですが、ただ、長く安定した収入を保っていけることを強調したほうが、審査にはよいかと思います。 一人ということもありますので、防犯や近隣の様子にも留意なさって探してください。 よい物件に出会え、楽しい新生活をスタートできますように!

• 2star
回答No.2

こんにちは! お部屋の仲介業者さんによっては厳しい審査があるところもあります。(家賃滞納トラブルが多い為)又オーナーさんによっては色々と条件がついているところもありますね!契約時には保証人さんは必要になりますが、skinny35さんが家賃をキチンと支払える収入があれば全く問題は無いと思います。 素敵なお部屋が見つかるとよいですね☆  (*^^)v  

• rinbell
回答No.1

こんにちわ。 私も最近同じような問題を抱えつつ一人暮らしをはじめました。 保証人が年金生活者でも問題ないと思いますが、 URなら、保証人は不要ですよ^^

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/