OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

98のリカバリーCDを読み込めないその瞬間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236983
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (73/110)

こんにちは。
非常に困ってます。詳しい方、ぜひ教えてください。

最近、自作パソコンを買いました。
そしてHDD、40GBのうち20GB分をXPに分け与えています。

その後、残りの20GBにWin98をインストールしようとしたら、
起動ディスクは2枚とも読み込んでくれたのですが、
CD-ROMを読みこんでくれません。

CDR101 notready e:

と表示されます。
もちろん、CD-ROMはeドライブに入っているのですが。

ちなみにWIN98のCD-ROMは
以前、使っていたIBMのマシンのリカバリーCDです。
それは関係してるでしょうか。

すいません。
非常に困っております。
詳しい方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。<(_ _)>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

こういう質問って前にもあったような気が…。
まあいいかな。

簡単にいえば、リカバリーCDは「そのマシン専用のもの」なので、ほかのマシンでは使用することができません。
この場合は、CD-ROMの種類が違うために、ドライバーが組み込まれず、その段階で止まっているという状況だと思います。
お礼コメント
waiowaio

お礼率 66% (73/110)

以前にも同じ質問があったんですか。
調べたつもりでしたが、キーワードが検討違いだったんですね。
すいません。^_^;

リカバリーCDではだめだということですね。
わかりました。
すばやいご返事ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-18 17:17:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

リカバリーCDは、そのPC専用のものです。
他のPCで使う事は出来ません。(法的にもライセンス違反になります)

どうしても自作PCで98を使いたい場合は、新たに製品版の98を購入する必要があります。
お礼コメント
waiowaio

お礼率 66% (73/110)

実は質問を入力している最中に、ふとライセンス違反なのでは
と思いました。
やっぱりそうなのですね。
すぐやめます。

ご返事ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-18 17:18:46

  • 回答No.3

>こんにちは。 問題は二つあります。
1.は他の回答者と同じですが、他のPCに添付されたCD(リカバリも含めて)他のPCで使用することは法律にふれていますので、すぐ中止してください。 それと
なんど実行しても不可能です。。 

2、たとえIBMのPCだと仮定してもリカバリのOSはC:\ドライブで且つアクティブ領域でないとインストールできません。

>つまりNo,1と2が原因ですね。
お礼コメント
waiowaio

お礼率 66% (73/110)

なるほど。
Cドライブでなければいけない、などいろいろ制約があるのですね。
何より、ライセンス違反だったとは。

インストールできると思い込んでいたので
それに一日を費やしてしまい、たまらず質問を投稿しました。
すぐ中止します。
ご返事ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-18 17:22:22