• 締切済み

リカバリCDの紛失で復旧が・・・

始めまして、私はIBMのT22と言うノートパソコンを 使用しているのですが長く使っていたため不要な ファイルが溜まって行き、一度すっきりさせよう!! と言う事で初期化をしました。 所がその後、リカバリCDを紛失している事に気づき 復旧する事が出来ない状態になっております。 知り合いに譲って貰った自作PCを初期化してOSを 再インストールする再には、Win98起動ディスクから a:\setupでWin98CDを読み込み、再インストール~win2000にアップデートすると言う方法で出来るのですが・・・ このT22はFDDが元から無い為、その方法では復旧する事が出来ません。 また、リカバリーディスクを購入しようとメーカーに 問い合わせもしたのですが。リカバリディスクの販売は 終了したとの事でとりあってもらえませんでした。 現在の状態はHDD内のデータは空で、ノーシステムファイルと表示されております。 はたしてこれをは復旧する方法は無い物でしょうか。 もしご存知の方、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• Yochio
回答No.3

どうもです。 T22そのものにはもともとWindows2000Proが入っていたという認識でいいですね? そうすると、友人その他から、Windows2000Pro通常版のディスクを借りてきて、 T22の底に書いてあるシリアルキーでインストールすることはおそらくライセンス的に問題ないと思いますが、 Win2000アップグレード版のディスクを借りてきた場合、製品版の旧製品のライセンスを保持していないと違反になってしまうため、おすすめできません。 Win2000通常版のディスクが手にはいるのであれば、 CD-ROMドライブにディスクを入れれば起動しますので、 自作PC同様インストールを行ってください。 その後、Windows2000がとりあえず動くようになったら、 IBMのサイトから「LANのドライバ」と「ソフトウェア導入支援」をダウンロードし インストールしてください。 そして「ソフトウェア導入支援」を立ち上げて指示に従うと、 必要なドライバ等々がほとんど自動的に導入され、 (ほぼ)リカバリしたのと同じ状態になります。 あとはWindowsUpdateを一通りすませれば 基本的な復旧は完了します。 私は以上の手順で所持しているX22とX31の復旧をたまにやります。 いかがでしょうか?

• 6BQ5
回答No.2

>知り合いに譲って貰った自作PCを初期化してOSを再インストールする再には、Win98起動ディスクかa:\setupでWin98CDを読み込み、再インストール~win2000にアップデートすると言う方法で出来るのですが・・・ win2000にアップデート?→Win2000アップグレード Win98CDが製品版でWin2000がアップグレード版でしたらWin2000でCDブートすればインストール出来ます、途中でWin98のCDを要求しますのでそこで入れてやれば出来ます。 但しここで使用したので他に入れてあったのは削除しないとライセンス違反になります。

• es-tigher
回答No.1

リカバリはもう出来なさそうですね。 知り合いに同じ機種を持っている人が居れば可能ですが。 この場合はWindows2000を新規にインストールしないといけないです。 製品版のWindows2000のCDを入手し、インストールですね。 Windows2000のCDであればCDブートですので、フロッピーも特に要らないはずです。 ドライバについては、自分でネットから探さないといけないですよ。 新規にインストールする場合の邪魔臭いところではあるますが、頑張って探してください。 使っているパソコンがIBM製なので、IBMのページにあるかもしれませんがね。 一度試してみてください。