OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

増設スペースの無いパソコンでIDEハードディスクを交換する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236961
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

コンパクトタイプのパソコン(ハードディスクの増設スペースは無し)でIDEハードディスクを元(現在付いている)のハードデスクから新しい(交換予定の)ハードディスクに交換したいのですが、そのときにハードディスクの内容をそのまま移行させる方法を教えてください。増設スペースがある場合の交換方法はわかります。2台をつなげコピーしてからマスター、スレーブの入れ替えでオーケーなのですが、同様に行っても大丈夫なのでしょうか?このときケーブルでつないだままでパソコンのふたをしないでデーターの移行が可能でしょうか?ご教授ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ほとんど同じ内容の質問を私が過去にしていますので、参考URLをご参照ください。
その中にWindowsのお引っ越し(Wincpy.exe)っていうフリーソフトの参考URLがありますので、そちらからDLして使ってください。

使ってみた感想ですが、とても簡単で、何の問題もなく、環境移行(お引っ越し)出来ました。
ただ、はじめてやった作業なので半日かかりました(汗)
(画面表示も説明と若干違ったし)
ちなみに、交換するHDDは一時的にCDーROMドライブの電源&フラットケーブルを引っこ抜いて差し替えて繋ぎます。
で、蓋は取ったまま(私のAptivaは半分解状態)で再起動させて作業しました。
今は、20GB(元は6GB)のHDDで快適に動作しています。

お気をつけて作業してください。
お礼コメント
kamera

お礼率 85% (18/21)

 皆様、大変ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。ほんとうに助かりますし
頭が下がります。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 17:40:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

マシンのふたを開けた状態で起動させるなんて、自作ユーザーにとっては日常的なことです。
ですから、
2台のHDDを1本のケーブルでつなぎ、起動。
新しいHDDのフォーマットがすんだらコピー。
コピーがすんだら、古いHDDをはずす。
新しいHDDをマシンの筐体に取り付けて終了。
で十分でしょう。

IDEケーブルコネクタがマザーボードに1つしかないときは、CD-ROMをケーブルから外して使いましょう。
お礼コメント
kamera

お礼率 85% (18/21)

 皆様、大変ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。ほんとうに助かりますし
頭が下がります。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 17:39:37

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

1つ話しを追加すると、下にあるWindowsのお引っ越しは、NT系統(NT、2000、Xp)ではうまく動作しないと思います。あくまで、Win9x系統でのお話ですね。

別にケースは空きっぱなしでも問題ありません、確かに日常茶飯事ですから。

コンパクトタイプであれば、そのままだとHDDをぶら下げる形になるので、寝かせてその上にHDDを乗せればオッケーですよ。

そのときにはあまり熱をもたないところにおいてあげましょう。
お礼コメント
kamera

お礼率 85% (18/21)

 皆様、大変ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。ほんとうに助かりますし
頭が下がります。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 17:42:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

BIOSで1台しか接続できないように制限がかかっていいる場合も有りますので、両方のドライブを増設スペースの有るパソコンに接続してコピーしなければならないこともあるようです。
お礼コメント
kamera

お礼率 85% (18/21)

 皆様、大変ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。ほんとうに助かりますし
頭が下がります。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 17:43:15
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

普通の環境なら、本体ケースだって要りません、畳の上で大丈夫です。

繋いだら、ほぼ出来たも同然です。
HDDのマスター&スレーブの設定をお忘れなく、
プライマリーとセカンダリーでも良いかな?、
初心者の方はお引っ越しツールが有る方が良いでしょう。
でも、データーだけどこかへ移し、クリーンインストールの方を進めますけど。
お礼コメント
kamera

お礼率 85% (18/21)

 皆様、大変ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。ほんとうに助かりますし
頭が下がります。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 17:41:55