• ベストアンサー

体重は減ったのに、オナカが・・(ピンクの小粒)

155センチ、50キロのボディの持ち主(女性)です。 オナカが出て来ちゃったので食生活を見直し 体重を落とす事には成功(47キロまで)したのですが オナカが引っ込みません というか、食事中の方には申し訳ない話題なのですが コー○ックのお世話にならないといけない体になってしまいました(泣) 私の現在の食事は 朝:トースト・卵・冷たい牛乳・たっぷり生野菜+軽く炒めた野菜 昼;お弁当(ご飯少なめ) 夜:野菜の煮物、サラダ、ご飯と魚は少々 こんな感じで、お腹が空いた時のつなぎは ところてんとか、胡瓜に味噌を付けたもの・・などです こんな食生活なのに、どうしてお通じが無くなってしまうのでしょう? ちなみに、ダイエットを始める前の私は ピンクの小粒のお世話になったことのない体質です せっかく体重は減ったのに、このせいでお腹がぽっこりです(泣) 食事の全体量が少ないと、こんな風になっちゃうのでしょうか? できれば薬のお世話にならずに解決したいです アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダイエットをすると便秘になる方は多いです。それはあなたの言っている食事の量が少なくなったのが原因です。 わたしもダイエットを始めてから元々便秘だったのですが更に酷くなりました。今はなんとか改善できてますが・・・・。 お腹は便秘のせいだと思います。便秘が治るとお腹が引っ込んだという方は多いです。 なので今はダイエットは2番目で、1番に便秘改善に努めてはどうでしょうか。 わたしは一度便秘薬でリセットして、それから毎日玄米、ヨーグルト(+オリゴ糖)、毎食後には温めた牛乳を飲む。朝食の後は便意がなくてもトイレに5分ほどいて、便意があることを体に伝える。昼食の後も可能であればトイレにいく。(便意がなくても)夕食の後も同様です。他には繊維をとるように心掛けたり、腹筋をしたりしました。そしたら最初の2週間くらいには2,3日に1回排便できるようになって、今では毎日排便できています。(個人差はあると思いますが)あまり便秘薬を服用するのはよくないし、余計に便秘になるという悪循環なので(腸の筋肉が衰えたりするため)もう次でやめた方がいいかもしれません。 炭水化物を無理に少なくすると便秘の原因になります。朝と昼は普通にとって夜だけ抜くか、少なくするといいと思います。

mike9999
質問者

お礼

詳しい解説を頂き、ありがとうございました。 やっぱり食事の量を減らしたせいなんですね。 便秘ってしたことなかったものですから 思わず便秘薬に手を出しましたが、クセになりそうで怖いなと 思っていました。 一度リセットして、毎日玄米、ヨーグルト(+オリゴ糖)、毎食後には温めた牛乳を飲む・・・この辺試してみたいと思います。 最初は3日に1回で、徐々に1日1回になれば嬉しいです 若い頃(20代)は同じようなダイエットをしても 食べる量が減ってもちゃんと1日1回だったのに やっぱり年齢の変化もあるのでしょうかね? とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

せっかく痩せたのに便秘ではつらいですね。 多分食事のカサが減ったために便秘になってしまったんだと思います。 温野菜でカサを増すのがオススメです。 また、水分はしっかりとってますか? 最低1.5Lはとるようにしてみてください。 便秘は即日どうにかなるものではありませんが、 私は毎日2L飲むようにしたら3ヶ月くらいで改善され、 1年くらいで便秘知らずになりました◎

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました 水分は、そんなには摂れてないですね~ やっぱりお水呑まないとダメですね 温野菜は結構沢山撮ってるんですけど・・・ 食べた分が全部お腹に残っちゃう感じで辛いです(汗) 3ヶ月ですが(+_+) 長い目で見ながらがんばらないといけないんですね 水分増やしてみます

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

ご質問者の投稿から推測すると、多分おへそから下が ぽっこりふくらんでいる状態だと思います。 それでしたら、女性特有の体質&便秘だと思います。 食生活ですが、冷たい牛乳はお勧め出来ません。 それと、温野菜ですが 例えば、ほうれん草なんかは2・3分ゆでるだけで 栄養素が全部流失してしまうそうです。 ですから、ただ野菜を調理して食べても 結局、野菜本来持っている栄養価が体に吸収されていないので便秘が治らないのではと思います。 適度な運動はされていますか? 理想な体重の落とし方はしっかり食べ、しっかり 動くです。 摂取カロリー < 消費カロリー です。 私の自論ですが、食事だけの減量はよくないと思っています。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました 仰る通りです・・お腹の下がぽっこりです 冷たい牛乳って良いわけじゃないんですね 暖めて飲んでみるようにします 温野菜は「繊維が取れればいいかな」と思っていましたが 確かにビタミンも大事ですね。気を付けてみます。 そして運動なのですが 確かに私は「怠け者タイプ」でして・・ 食べないでいる事は出来るんですが 動くのはあまり得意ではなく ただ、お腹ぽっこりがイヤなので腹筋だけはしています やっぱり歩くとか走るとか・・した方がいいんですよね 食事だけのダイエットでは「痩せる」ことはあっても シェイプアップは出来ないってことですね ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 便秘なのに体重が減る

    くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

  • 体重が減らない

    157.5センチ47キロ体脂肪率22%の20才の女です。 そんなに太っているわけではないのですが、ラインをすっきりさせたくて、あと4キロほど減量したいと思っています。 1日3食1400カロリー程度、間食は夕食前にチョコ1つやクッキー1枚、食後に10センチの台で踏み台昇降を40分を2週間続けているのですが体重も体脂肪も変化なしです。 できるだけ野菜をとるようにしてはいますが、野菜をあまりとらなかった翌日もお通じがあり便秘しなくなったかなぁという感じはしますが…。 何か改善策やアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 体重の増え方って??

    カロリーの低いもの(例えば野菜とか)でもやっぱり大量に食べたら、一時的には急に体重って増えるものなんですか?実は私は拒食症でカロリーの低いものしか食べられないんですが、大量に食べてしまうんです。長期的に見て体重は横ばいなんですが、そうやって大量に野菜とかを食べてお腹がキンキンに張った状態で体重を測ると、1キロくらい体重が重くなってて、いてもたってもいられなくなるんです。こういう増え方ってカロリーの高いものを食べて太った時とは違って、排出されたりしてしばらくしたら、元に戻るもんなんでしょうか?こんな食事を続けていたらどんどん体重が増えていくんでしょうか?不安でたまりません。誰か教えてください!

  • 体重が全く減りません。

    はじめまして!ppoaa-です。 私は今ダイエットをしています。ダイエット内容は・・・ (1)バイト先まで約20分歩く。(週4~5日) (2)風呂上りに、腹筋背筋など筋トレを30分位。 ですが、バイト先は食事が出るのですが、とてもたくさん出してくれるのです。明らかに食べすぎです。腹12分目位は出ます。そして、シュークリームやケーキやゼリーなども一緒に出ます。 バイトを始めて半年。確実に体重が増えました。 1度「ダイエットしてるので、デザートいいです。ご飯も少しでいいです」って言ったのですが、量は変わりません。バイト先の食事は、玄米とかたっぷり野菜とかヘルシーなのですが、いくらヘルシーでも食べすぎはよくないですよね!?かと言って残すのは失礼だし・・・。 いくら言っても出してくれる量は変わらないので、夜ご飯を減らす事にしようと思います。 2時位に昼ごはんを食べるのですが、夜ご飯の時間になってもお腹がいっぱいです。 今までは、「2食は太る」と思い、無理に夜食べてたのですが、ダイエットビスケットとか1食置き換えのドリンクにしようと思います。 バイトのある週4~5日は夜置き換えて、バイトのない日は普通に8分目の食事をしようと思います。 ダイエットを初めて一ヶ月。全く体重が減りません。これだけ食べてたら当たり前かもしれませんが(>_<) なんとか、7月頃までには、 65キロ→55キロにしたいです。 質問は (1)週4~5日だけ置き換えても痩せるでしょうか? (2)あと3~4ヶ月で10キロ痩せる事は可能でしょうか?? (3)他に、やった方がいいとゆう事があれば教えて下さい。 お願いします!

  • 健康的に体重増やしたい

    身長168cm体重42.4kg~44kgの 高校生一年生の 15歳です 健康的に体重を増やしたいです。 運動は苦手でいっさいやりません 食事は、お肉とご飯が苦手です。 ラーメンや揚げ物などこってりしたもの が、苦手で食べれません。 胸焼けしてしまうので。 ケーキとかもあまり食べれません。 好きな食べ物はお刺身や煮物 野菜とフルーツです。 体重増やそうと思って急に たくさん食べたりすると お腹を壊したりしてしまいます。 そのたびに体重へっちゃいます ちなみに、拒食症や過食症とかみたく 嘔吐や絶食などはしたことがありません なので少しずつ1キロ~2キロほど 増やせるかなとおもうのですが どうすればいいですか?

  • 体重が増えていく・・・。

    今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

  • 妊娠後期の体重管理について

    もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30~1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 体重を戻すには?

    こんにちは! 私は去年の夏にダイエットをし、3ヶ月で10キロほど落としました。今は158センチ、40キロ、体脂肪率10%、20歳です。 低体重になりすぎてしまい、寒さもこたえるので体重を3キロほど戻したいと思い、12月からは食事を多く取るように心がけていますが、まったく増えません。 カロリー的には、たぶん一日軽く1700カロリーはとっています。野菜、肉、魚、米もとっています。 基礎代謝は1100ほどでした。いまでもかなりおなかが一杯になってしまって苦しいくらいなのですが、いったいどのくらいのどんな種類の食べ物をとれば健康的に体重を増やせるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 体重について

    去年、156センチ52キロでした。 病気をして体重が減りいま43.5キロです。 一番痩せていたときが42.8キロだったので、そこまで落としたいのですが… まわりからは痩せすぎ、と言われます。 42キロ代のときは昼食ぬいたり、食べて吐いたりしていました。 もともとぽっちゃりだったので、無理しすぎるといけないと言われました。 痩せても、まだ太いと思ってしまい、ご飯を食べたら吐いてしまいます。体重にもすごく左右されます(0.1キロ単位で) 自分の中では3食きちんと食べて 安定した体重になりたいですが、いまはいているデニムをはけなくなるのが嫌なので、3食食べるのが怖いです。 44キロくらいまでなら、まだ履けたとおもうのですが… 体重に左右されすぎる生活が嫌です。 やはり、3食食べたほうが体には良いんでしょうか。(食べたくないわけではなく、たべないように我慢してます)