• ベストアンサー

VDSL(光)で、PCを2台接続するには?

現在、デスクトップPCをLANケーブルで接続しています。 もう一台ノートPCも接続したいのですが、こちらは無線でインターネットをしたいのです。 この場合に必要になる機器や、手続きなどはありますか? また2台同時にインターネットをする事は可能なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同時接続は可能です。 ただし、ある機器が必要になります。 ブロードバンドルーターというのもので、無線LAN対応のものです。 手続きは必要ないです。ただし、光のキャリアやISPによっては、手続きをすることによって無線LAN対応ルーターを貸し出されているところもあるようです。 ルーターは多数種類が出ています。 一番手っ取り早いのは、大手家電量販店に行って「今度光のインターネットを導入するのですが、対応の無線LANルーターください」といえば、いくつかオススメを紹介されるかと思います。 機能によって値段に差があるので、店員に聞いてみると教えてくれると思います。 また、もう1台のノートPCに無線LAN機能がついているかいないかによって、無線LANカードが必要になる場合があるので、ノートPCの型番も控えて店員さんに聞いてみましょう。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

無線ルータと無線LANアダプタです。 さて、VDSLは何処の光回線会社でしょう。 光回線の会社の違いで設定方法や選び方が違ってきます。 さて、無線LANの速度は直近で、 理論値54Mbps系の無線LANは 実速度は15M~30Mbpsです。(SuperAGがあると有利) 理論値126Mbps系の第3世代TrueMIMOの 無線LANセットは実速度が70M~75Mbpsです。 理論値145Mbps系Draft11nの無線LANセットは 更に高速です。 モノによっては80Mpsぐらいですし、 85Mbpsぐらいでるモノも有ります。 (モノによっては100Mbpsを越える能力を秘めているモノも有ります。) でも正式版IEEE802.11nが数年後には出るでしょう。 理論値126Mbpsと理論値145Mbpsの無線LANアダプタは WinXPやWin2000が対応している事が必要なようです。 速いけれど値段が高いです。 しかし、回線環境によってはこの速度が得られない事があります。 選ぶポイントは妥協ですね。 回線の会社と現在の速度を補足されると具体的なアドバイスが あると思います。

• Deep__Blue
回答No.2

必須の機器:無線ルータ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagr/index.htm ノートに無線LAN機能が無ければ、このようなアダプタも http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagcb/index.htm 手続きは必要ありません。