• ベストアンサー

大相撲で

勝ち越すことを「給金を直す」と よくいいますが、これはどういう意味なんでしょう。 大相撲は身分(横綱、大関、など)で 給料きまってるじゃないですか。 長年の謎で気になってます。 よろしくお願いします。

• kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

褒賞金は持ち給金とも呼ばれています。 褒賞金は、月給とは別の、勝ち越すことでアップする給料のこと。 「給金を直す」というのは、褒賞金が直る(アップする)ことからきているそうです。 http://www16.big.or.jp/~ncis/sumou/sumou.html#sumo_04

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~ncis/sumou/sumou.html#sumo_04
kanten
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんと負け越ししても報奨金が減らないのにはびっくりです。 こういう複雑な給料体系だったとは・・・