• ベストアンサー

何が変わったの!?

こんにちは。 153センチの21歳女性です。 去年までは どんなに暴飲暴食、18時間睡眠、どこへ行くのも車で移動、2階へ行くのもエレベーターがお友達、という生活をしても、48キロ以上にはなりませんでした。 しかし、今、寝転がって「アゴが苦しい?」と体重計に乗りました。 すると54キロ・・・・っ!! 見たこともない数字に卒倒しそうになりました。 これが噂の二十歳と21歳の違いですか?! 本格的なダイエットをしたことがなく、まず何をして良いのかオロオロしています。 状況としては 現在は大学在学中。 夏休みは9月27日まで。 日焼けは絶対にしてはいけないので、ウォーキング、ランニングなどは不可。 学校が始まると6時に起きて12時に帰宅という生活になり、暇な日がなくなる。 学校→そのままアルバイト。(立ちっぱなし5時間) 来週、プールへ行こうと思っていますが、今は子どもだらけで満足に泳げないかもしれません。 出来るだけ早い時間に行こうと思うのですが、スケジュールを考えて頂けませんか? ある程度の泳ぎは出来ますが、バタフライは禁止されています。 プールにいけるのも夏休みの間だけです。 講義中、立ちっぱなしのバイト中にできるエクササイズを教えて下さい。 食生活は、家族に合わせるしかないので、あまり変えられません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アドバイスにならないかもしれませんが 同じ身長なので、書いちゃいます。 年々、代謝が落ちてくるので同じ生活してると太っていくんですよね。悲しいことに。 30歳の壁はもっとすごいと聞いて怖気づいています(もうすぐ25歳) 結局痩せるには地道な努力しかないんだなーと実感する日々を送ってます。 努力というか、生活を少し気を付ける、かな。 ご自身で >どんなに暴飲暴食、18時間睡眠、どこへ行くのも車で移動、2階へ行くのもエレベーターがお友達、という生活をしても、48キロ以上にはなりませんでした とおっしゃってるので、もうどうすれば良いかは分かってそうですね。 ○少しの移動は徒歩や自転車で ○2up3down というように昇りは2階以内、下りは3階いないなら階段で ○暴飲暴食を控えて。家族との食事以外で間食を控えるとか。 あと、普段から姿勢を気を付けると腹筋・背筋が鍛えられます。 アルバイトは接客でしょうか? 人がいると姿勢よく歩き甲斐があるじゃないですか☆ プールは泳げないのつらいですね。 歩くだけでも効果あると思いますが。 私は週2回、1時間ずつ泳いで体重落ちましたよ。 自転車もあわせてやっていて3ヶ月で10kg近く落ちました。(60→50ですが・・・。) 同じことを去年やりましたが2ヶ月で50→47しか減りませんでした。食事減らしてないからなかなぁ。。。 愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。 お互いがんばりましょー

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長が低いと、2,3キロ太るとすぐでてくるので嫌ですね(6キロ太って気づかなかった馬鹿なんですが) 週2回ですか!!大学の講義をサボろうかしら(笑) ただ、自転車は日焼けするので出来ないんです。残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんも書いてますが人間の体は年々、代謝が落ちてくる(体が普段の生活に使うエネルギーが少なくなる)ので同じ生活してると太っていくんですぜぃ!! みなさんが書いてるようにコツコツ運動するのと、間食をやめる。は当然として、効果的なのは砂糖をとらない事。コーヒーはブラックで。甘いものは極力避ける。コレくらいはやんなきゃ。153で54キロはちょっちやばいっしょぅ!!

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと糖分より塩分が好きなので、塩分をとったら糖分が欲しい。という感じに糖分を取りすぎていたように思います。 全くなくすのは不可能なので、お茶のお稽古の和菓子1個と、週に1回の洋菓子で我慢します。 明日は揚げないポテトチップスを作ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

役に立つかは分かりませんが・・・。 ★水中では抵抗が大きい方が消費カロリーはアップします。と、いうことで泳ぐのではなく水中ウォーキングをするといいと思います。幼児がたくさんいてもできると思います。 ★講義中、立ってる際にできることですが、講義中は足の膝の部分をくっつけてつま先を立てて(?)座ることを心掛けるといいと思います。お腹にも力を常に入れといて下さい。立ってできることですがたくさんあると思います。つま先で立ってみたり、足まわしてみたり・・・、歩くときは手を大きく振ったり歩幅を大きくするだけでも消費カロリーがアップします。 ★首についた肉は上を向いて「あ・い・う・え・お」と大きく口をあけて発声練習すると結構スッキリします。 ★ウォーキングなどは不可ということですので、室内で運動しましょう。踏み台昇降やその場ウォーキングがお薦めです。室内でもできます。天候にも左右されませんしテレビを見ながらできるのでお薦めです。縄跳びなんかもいいかもしれません。 ★食事はご家族と食べているなら高カロリーになることはないと思うのであまり心配いらないと思います。カロリーより栄養バランスを考えるといいかもしれません。

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 水泳、行こうと思ったら生理になってしまいました・・・。忘れてた。 でも、終わった後はチャンスだと思うので頑張ります! ひとつひとつやってみましたが、結構疲れますね。 パソコンしながら足上げしてます。 ありがとうございました。