• ベストアンサー

何が変わったの!?

こんにちは。 153センチの21歳女性です。 去年までは どんなに暴飲暴食、18時間睡眠、どこへ行くのも車で移動、2階へ行くのもエレベーターがお友達、という生活をしても、48キロ以上にはなりませんでした。 しかし、今、寝転がって「アゴが苦しい?」と体重計に乗りました。 すると54キロ・・・・っ!! 見たこともない数字に卒倒しそうになりました。 これが噂の二十歳と21歳の違いですか?! 本格的なダイエットをしたことがなく、まず何をして良いのかオロオロしています。 状況としては 現在は大学在学中。 夏休みは9月27日まで。 日焼けは絶対にしてはいけないので、ウォーキング、ランニングなどは不可。 学校が始まると6時に起きて12時に帰宅という生活になり、暇な日がなくなる。 学校→そのままアルバイト。(立ちっぱなし5時間) 来週、プールへ行こうと思っていますが、今は子どもだらけで満足に泳げないかもしれません。 出来るだけ早い時間に行こうと思うのですが、スケジュールを考えて頂けませんか? ある程度の泳ぎは出来ますが、バタフライは禁止されています。 プールにいけるのも夏休みの間だけです。 講義中、立ちっぱなしのバイト中にできるエクササイズを教えて下さい。 食生活は、家族に合わせるしかないので、あまり変えられません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アドバイスにならないかもしれませんが 同じ身長なので、書いちゃいます。 年々、代謝が落ちてくるので同じ生活してると太っていくんですよね。悲しいことに。 30歳の壁はもっとすごいと聞いて怖気づいています(もうすぐ25歳) 結局痩せるには地道な努力しかないんだなーと実感する日々を送ってます。 努力というか、生活を少し気を付ける、かな。 ご自身で >どんなに暴飲暴食、18時間睡眠、どこへ行くのも車で移動、2階へ行くのもエレベーターがお友達、という生活をしても、48キロ以上にはなりませんでした とおっしゃってるので、もうどうすれば良いかは分かってそうですね。 ○少しの移動は徒歩や自転車で ○2up3down というように昇りは2階以内、下りは3階いないなら階段で ○暴飲暴食を控えて。家族との食事以外で間食を控えるとか。 あと、普段から姿勢を気を付けると腹筋・背筋が鍛えられます。 アルバイトは接客でしょうか? 人がいると姿勢よく歩き甲斐があるじゃないですか☆ プールは泳げないのつらいですね。 歩くだけでも効果あると思いますが。 私は週2回、1時間ずつ泳いで体重落ちましたよ。 自転車もあわせてやっていて3ヶ月で10kg近く落ちました。(60→50ですが・・・。) 同じことを去年やりましたが2ヶ月で50→47しか減りませんでした。食事減らしてないからなかなぁ。。。 愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。 お互いがんばりましょー

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長が低いと、2,3キロ太るとすぐでてくるので嫌ですね(6キロ太って気づかなかった馬鹿なんですが) 週2回ですか!!大学の講義をサボろうかしら(笑) ただ、自転車は日焼けするので出来ないんです。残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんも書いてますが人間の体は年々、代謝が落ちてくる(体が普段の生活に使うエネルギーが少なくなる)ので同じ生活してると太っていくんですぜぃ!! みなさんが書いてるようにコツコツ運動するのと、間食をやめる。は当然として、効果的なのは砂糖をとらない事。コーヒーはブラックで。甘いものは極力避ける。コレくらいはやんなきゃ。153で54キロはちょっちやばいっしょぅ!!

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと糖分より塩分が好きなので、塩分をとったら糖分が欲しい。という感じに糖分を取りすぎていたように思います。 全くなくすのは不可能なので、お茶のお稽古の和菓子1個と、週に1回の洋菓子で我慢します。 明日は揚げないポテトチップスを作ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

役に立つかは分かりませんが・・・。 ★水中では抵抗が大きい方が消費カロリーはアップします。と、いうことで泳ぐのではなく水中ウォーキングをするといいと思います。幼児がたくさんいてもできると思います。 ★講義中、立ってる際にできることですが、講義中は足の膝の部分をくっつけてつま先を立てて(?)座ることを心掛けるといいと思います。お腹にも力を常に入れといて下さい。立ってできることですがたくさんあると思います。つま先で立ってみたり、足まわしてみたり・・・、歩くときは手を大きく振ったり歩幅を大きくするだけでも消費カロリーがアップします。 ★首についた肉は上を向いて「あ・い・う・え・お」と大きく口をあけて発声練習すると結構スッキリします。 ★ウォーキングなどは不可ということですので、室内で運動しましょう。踏み台昇降やその場ウォーキングがお薦めです。室内でもできます。天候にも左右されませんしテレビを見ながらできるのでお薦めです。縄跳びなんかもいいかもしれません。 ★食事はご家族と食べているなら高カロリーになることはないと思うのであまり心配いらないと思います。カロリーより栄養バランスを考えるといいかもしれません。

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 水泳、行こうと思ったら生理になってしまいました・・・。忘れてた。 でも、終わった後はチャンスだと思うので頑張ります! ひとつひとつやってみましたが、結構疲れますね。 パソコンしながら足上げしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください

    こんばんは。 ダイエットしてる者ですが… 前までは1週間に1回、暴飲暴食があるかないかで、 あったとしても翌日で調整してなんとか痩せてたんです。 でもこの春休みが始まってから、 家にいる時間がほとんどで暴飲暴食が止まりません。 最近では、暴飲暴食しているという意識さえ薄いんです>< 春休みだけで3キロも太ってしまいました。 お菓子を買わないようにしてたので、 ついホットケーキなど主食を間食にしてしまいます…。 あと理由の1つに最近剣道をやりはじめて、 運動した分空腹感が増したこともあります。 自分の意思が弱いことは重々承知です。 何か暴飲暴食を抑制出来るアイディアでもいいので、 よろしくお願いします><

  • 80キロからのダイエット エクササイズDVD

    去年7月に出産をし家に引きこもりがちにないり、暴飲暴食を繰り返していました 今週月曜日に体重計に乗ったところ82キロ体脂肪50%と出ました 身長は151センチなのでBMIは35になります 妊娠前55キロ、出産直後70キロでした ダイエットを始め食事の見直し、散歩、ゲッタマン体操なんかをやってて1キロは落ちました もう少し効果を実感して頑張りたいのでエクササイズDVDを取り入れたいと思ってます コアリズムはやったのですが足のリズムや動きがむずかしくてできなくて3日目で悔しくて嫌になってしまいました。 こんなんじゃなにをやってもダメと言われてしまえばそれまでなのですがリズム感がなくても出来るエクササイズDVDはありませんか? トレーシー、カービィーダンスなんかが気になっているのですがどうでしょうか? 子供が生まれて油断していたとはいえこの体型が恥ずかしくてしょうがありません 自分のだらだらした生活が招いたことなのは重々承知なのでお知恵お貸し下さい よろしくおねがいします

  • 一度太ったら戻らない

    一度暴飲暴食を重ねて、5キロ太ってしまいました。その後食事も生活も前のとおりに元に戻したのですが、全く体重は戻りません。少しからだの仕組みに疑問を感じてしまいました。一度短期間でつけてしまった脂肪は、生活を元通りにするだけでは落ちないで、ずっとつきまとうものなのでしょうか? また、もしダイエットに励んで体重を元通りにしたら、その後、暴飲暴食の前と後と同じ生活を続ければ、体重はそのまま増えないで維持できるのでしょうか。

  • スポーツクラブ

    今度からスポーツクラブに通う予定です。 やろうと思ってることは プールやマシンジムを利用して、時々スタジオでやるものに参加しようと思っています。 プールでの流れはどのように行えば効率いいでしょうか? ●目的→ストレス解消、ダイエット ●時間→1時間以内 ●その他→泳ぎはスイミングクラブに4年間通っていました。(バタフライは少しだけ、それ以外は大丈夫です) 準備体操から次なにを行う という感じのものを教えて頂きたいです。

  • 体力を維持したまま痩せる方法

    現在、身長150センチで体重は42キロです。 見える部分はわりと痩せているのですが、太ももとお尻に脂肪が多く締まりがくダルダルです。 出来れば体重を40キロまで落としたいのですがたった2キロなのになかなか落ちません。 時々41キロまで落ちる時もありますが、その時はかなり疲れやすい体になってしまいます。 体力を維持したまま太ももとお尻を引き締めて、体重も落とす方法を教えて下さい。 サプリ等でも構いません! エクササイズの場合、室内で出来るものが良いです。 ちなみに現在運動は全くしてません。 食が細いので暴飲暴食はなく、間食してもチロルチョコ2粒程度です。

  • デブが水着

    こんにちは。 私は今中学2年生の女子です。 先日友達と夏休みの予定を立てていました。 そして、やっぱプールだよねっと言うことになりました。 しかし、私は身長150センチ体重52キロ 3サイズはバスト82、ウエスト65、ヒップ86の超デブです... でも、プールにはいきたいです。(9月で関東から九州へ引っ越すため、思い出として) 友達はみんな細くてかわいいです。もっとも体重が重い子は46キロです(泣) そしてみんなビキニを着るといっています。 たぶんですが私の好きな人も誘います。彼は私を気になるといってくれたので嫌われたくありません。 まだ時間ありますし、ダイエットはしますが、やっぱりデブの水着姿は嫌ですよね... どのくらいまで痩せたら、ビキニOKですか? また、おなかを引っ込めるエクササイズ、太ももの内側を細くするエクササイズなどがありましたら教えてください! 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 明日の調節の仕方

    僕は現在、朝バナナ生活をやっています 朝バナナ生活の目的は 体型維持で 自分の所属している部活が体型維持にうるさく 一応、53kgを維持しています 今朝体重測ったら体重に余裕があったせいで 久々に暴飲暴食をしてしまいました 朝は普段はバナナでしたが バナナ以外にパンを沢山食べたり 昼は体型維持をしている人は食べたがらないくらいボリュームの高い物を食べて 久々におやつとしてケーキを食べて 夕食も普段は少なめでしたが多めに食べました。 勿論そのように暴飲暴食した日は 明日は1キロ近く増えるのは当たり前だと分かっています。 なので暴飲暴食した次の日はどの様に調節をしたら大丈夫ですか?? 朝はいつも通りバナナで 午前中はジムでランニングマシーンで5キロ走ったり エアロバイクを乗ったりとか有酸素運動をする予定です。 その後の昼食と夕食はどのように調節をすれば 負担無く調節出来ますか? 誰でも宜しいですので 分かる人がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • 中学男子の体型

    中学男子です。元々野球をやっていてまいにち運動してましたが、野球を辞めてから太りました。 毎日暴飲暴食をして元々55キロだったのが今では 70キロ目前まで来てしまいました。野球をやっていた時はうっすらと割れていた腹筋もだらしないお腹になってしまいました。学校とかでも太ったねって言われます。もう一度部活で野球をやってみることになったので痩せた方がいいですよね? 同じ中学生の皆さんどう思います?

  • ダイエットについて

    初めまして。高校一年生です。私は中学のころはバドミントン部に所属していて筋肉質で痩せていたのですが引退した途端、暴飲暴食生活になり、今年の春体重を量ったら当時と比べ15キロも太っていました。とにかく丸いです。さすがにやばいと思い食事制限などはしているのですが一向に痩せません。何かいいダイエット方法はありませんか?

  • 41歳。下半身にばかり脂肪がつく。

    20歳の時に大幅にダイエットをし、それからは 50キロぐらいを維持してきました。 子供を2人産みましたが、35、6歳ぐらいまでは 暴飲暴食を避けた生活を続けるだけで、 体重の増加はありませんでした。 それが、37、8歳ぐらいから、特に食事も変えたり していないのに、徐々に体重が増え、4キロぐらい 増えました。基礎代謝が下がってきているので 仕方ないとは思うのですが、太るのは下半身ばかり。 顔はどちらかというとげっそり。上半身も太らず。 ヒップリフト、エアロバイクを毎日やりますが、 どうにもこうにも変化もありません。 ジムに通わないと無理なのでしょうか。