• ベストアンサー

stderrのリダイレクト方法

標準エラー出力stderrに書き込まれた文字を、リダイレクトでファイルに流し込む方法はあるでしょうか? 意図的にできないようにしたのがstderrの気もしますが、念の為 質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

noname#32535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

Windowsでも、NT系で cmd.exeを使っていれば #1さんの例と同様 コマンド 2> リダイレクト先 で標準エラー出力をリダイレクト可能です。 command.com(9x系)だとちょっとしたツール(DOS時代からありました)を 使う必要があります。

質問者

お礼

なんと、Win/UNIX を問わないとは! 感激です。貴重な情報、どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

3>ファイル名 2>&3 (sh/bashの場合。UNIX/Linux系ですよね?)

質問者

お礼

当方、Winです。 が、有難うございます!

• Tacosan
回答No.3

UNIX の場合はシェルによって違いますよ~>#1 bsh系なら 2> filename という形で標準エラー出力だけをファイルにリダイレクトできますが, csh系だと >& filename で「標準出力と標準エラー出力の両方」をリダイレクトしちゃいます. 一応標準エラー出力だけをリダイレクトすることも努力と根性でできたはずですが.

質問者

お礼

有難うございます! UNIXはシェル毎に注意を要するのですね! 気をつけたいと思います。

• galluda
回答No.1

がると申します。 UNIX系であれば 2> で可能です。 具体的には。 コマンド 2> stderrファイル って感じです。

質問者

お礼

2>なんてあるんですね。初めて知りました。 どうも有難うございました