• ベストアンサー

引っ越すしかないでしょうか?

隣人のよからぬ騒音に悩んでいるものです。集合住宅だし木造だし・・・と我慢してきましたが、やっぱり納得いかないので皆さんの意見を聞かせてください。 隣人宅(男)には3人の女性が出入りしていて、その分夜の声や振動が週3~4日と全力で行ってる様が分かる状態です。しかも深夜のことなのでせっかく寝ても目が覚めてしまうほどです。ただでさえ深夜にかかと歩きをされたり、台所に立ったりと女の人が来ればうるさいのに・・・。 2回、大家さんに注意してもらいましたが改善されません。 もう引っ越すしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 何回でも大家に改善を要求してください 2-3回では不足です なお、大家には近隣トラブルに対する責任は有りません 近隣トラブルで大家が迷惑料を払ったと言う話しもあまり聞きません 入居者間のトラブルに対しては仲裁が精一杯です 警察で取り締まれない 行政も無理 大家に何が出来るでしょうか? 騒音などはその発生源の方が責任を取るべきでしょう 大家は住居を提供しています その住居に関しては責任を負いますが人間に関してはなんら責任を持てません 大家には入居者を追い出す権利も有りません ・度重なる注意をしていればその内大家と喧嘩になるでしょう ・そうなれば結果として「信頼関係の崩壊」で契約解除が出来る可能性が有ります それでも長期間の攻防になるでしょう ・夜の行為音は「生活音」です、誰にも止める権限が有りません アパートは入居者のモラルで成り立っています

その他の回答 (1)

回答No.1

2回注意してもらっても改善されず、我慢できないなら、引っ越したほうが精神的に楽かもしれませんね。 大家さんは普通の暮らしを提供する義務があるので引越し代、または賃料の減額を大家さんに請求することは可能かもしれません・・・ 大家さんがすんなり出してくれないと、調停や裁判するしかありませんけれど・・・。