• ベストアンサー

javascriptの効かないサーバーはありますか?

先日、完成したサイトをお客様へ納品しました。 会社のPCでチェックし、また客先のローカルでもチェックし大丈夫でした。 しかし、サーバーへアップするとロールオーバーが効かなくなりました。javasciptは外部から各ファイルにリンクさせています。ロールオーバーが効かない原因がわからず困っています。 これは、お客様のサーバーでjavascriptを効かなくさせるのでしょうか。サーバーにそのような設定ができるのでしょうか? サーバーについての知識がなくすみませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modamepo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

javascriptはクライアントサイドで動きますので、サーバに転送してもサーバ側の設定でどうにかできるものではないですよ。サーバ側の設定が原因で動かないとしたら、外部JSファイルの転送をサーバが拒否してる場合には考えられますが‥。たとえば特定の拡張子の転送を許さない設定にはできます。その場合JSファイルにhttpで直アクセスした場合に403や500などのエラーがでますので、これが出ている場合は外部に切り出したJavascriptは動かない場合もあります。ただjsファイルを拒否するようなおかしな設定のサーバはないと思いますので、たぶんパスが違ってるのではないかと思うのですが、一度自社サーバでテストしてるんですよね‥。おかしいですね‥ Javascriptを外部に切り出しているということでしたら、#1さんもおっしゃられてますように、Javascriptへのパスを確認されると良いと思います。 動かないページのHTMLソースを表示させて、 <script src="パス"></script> となっている部分を探してパスを直接httpでたたいて見ると良いと思います。もしかしたら、きちんとJavascriptのソースが表示されないのではないでしょうか。 あとは#2さんもおっしゃられますようにブラウザ側の設定も確認してください。あとJavascriptの実行時エラーはInternetExplorerの設定によってはエラーの発生している行や、エラーの内容が確認できます。ブラウザは同じものを利用しているのですか?自社のサーバはイントラネットゾーンではありませんでした? サーバのアドレス区分によってはIEのセキュリティー設定が自動的に切り替わりますよ

yoshmiyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 JSファイルにhttpで直アクセスしましたが403や500などのエラーはでませんでした。また、ソース内のリンク先パスで直接jsファイルを表示させる事もできました。 ブラウザは、お客様のところと同じwinのIEをチェックしています。その他にもwinのFirefox、macのFirefox、Safariで確認をしています。 FirefoxにJavaScriptコンソールのエラー表示というものがありました。 MM_swapImage is not defined http://(お客様のサーバー) これはリンク先のパスがないということでしょうか。 私自身でソースを確認しましたが、パスは正確だったのですが。 あと、全く関係ないかもしれませんが不思議な事があるんです。 ブラウザでソースを表示させるのですが、ソースに改行がありません。 つまり、普通はオーサリングソフト等で作成した際に改行がされ、そのファイルをサーバー上で見ても同じ個所で改行はなされていますよね。 でも、今回ロールオーバーの効いていないファイルのサーバー上のファイルのソースを見ると、改行されておらず、右にずーっとしかも一行で表示されるのです。 これは、サーバー上のファイルのみで、ローカルファイルではきちんと改行がされて表示するんです。関係ないとは思うのですが、おかしいなと思う事も書き込んでみました。

その他の回答 (12)

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.13

>ところで、FTPソフトが違うとファイルになにか問題があるのでしょうか。 >うちの会社ではFetchでのアップをおこなっていますが、お客様のところでは >ホームページビルダーでアップされているのですが。 FTPソフトによって性能に多少違いがあります。 日本語のファイル名対応や漢字コード・改行コード自動変換などです。 今回の場合は転送ソフトが違うので関係しているかもしれません。

yoshmiyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみることにします。

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.12

サーバが原因なのかファイルが原因なのか確認するために あなたのサーバと客先サーバ以外の 別のレンタルサーバなどにアップしてみてはどうでしょうか? レンタルサーバ上で動けばあなたのサーバ上でも動いていることから 客先のサーバが原因の可能性が高いです。 DreamWeaverでの転送をやめて別のFTPソフト(FFFTP)で 転送してみたり、相手サーバの設定(Apachや.htaccess)での制限 を確認してみるといいです。 レンタルサーバ上で動かなければファイルのコーディングミス(環境依存?)が原因の 可能性が高いです。

yoshmiyuki
質問者

補足

別のサーバーが職場にはないため、自宅に帰ってから一度試してみようと思います。 ところで、FTPソフトが違うとファイルになにか問題があるのでしょうか。 うちの会社ではFetchでのアップをおこなっていますが、お客様のところでは ホームページビルダーでアップされているのですが。

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.11

No.9の書込みはなかったことに。 jsファイルは表示されませんでした。 結局のところソースやテスト環境を知らないのでこういう可能性があるとしか答えられませんが。 会社の先輩に相談するのが一番いいかもですね。 それでは。

  • modamepo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

そうですね‥。そうかもしれません。どちらにしても今日解決策を見つけるのは厳しいかもしれませんね。もしかしたら詳しい他の方に見てもらう必要があるかもしれません。 でも私はまだ外部サーバからの呼び出しを禁止してる云々に関しても可能性がないとはみていないですよ。質問者様が禁止する設定をしてないからといってサーバーの大本の設定をしたわけではないでしょうから‥ もし客先のサーバからブラウザに転送されたHTMLから、自社サーバのJSファイルを呼び出しているのであれば、転送が拒否されることは十分考えられますので‥。(Referrerが客先のアドレスに設定され、自社サーバでは外部からのアクセスと判断拒否等)=条件付転送拒否 返信をいただけないようですのでそろそろ去りますが、がんばってくださいね。あと私のレス細かく沢山ついてますが、もしお礼もらう時はまとめて一個でいいです。ではでは

yoshmiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 いろいろと策を考えてくださいましてありがとうございます。 わたしも、サーバーになんらかの制限をかけておられるのだと思っています。 お客様に確認すれば済むことかもしれませんが、いまはお客様との関係上はっきりとした事実やデータがない限りご連絡できないと思っています。 もう少し調べてみようと思っています。 本当にありがとうございました!

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.9

>MM_swapImage is not defined MM_swapImage関数が定義されていないってことなのでやっぱり外部ファイルが読み込めてないのかな。 さっきのツールが入ったfirefoxで 右クリック→ページの情報を表示→リンク 表示しているページのリンク一覧が表示されるので外部ファイルが記載されているか確認してみてください。

yoshmiyuki
質問者

補足

お返事が遅くなりましてすみません。 外部ファイルのリンクを確認してみましたが、表示がありませんでした。 やはり読み込みできていないようです。。

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.8

たとえば元々のソースが下のようになってて <script type="text/javascript"><!-- generateBeacon('okweb', '254'); // --> </script> サーバにあるファイルのソースが下の改行が抜けた状態になってたらうまく機能しなかった記憶があります。 でも外部ファイルなら関係ないかな。 <script type="text/javascript"><!--generateBeacon('okweb', '254');// --></script> No.7さんが書いてるように文字コードや改行コードなどが問題あるのかも。FTPクライアントが意図しない動作をしてるとか。

  • modamepo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

たびたびすみません。改行に関してはCR LF形式の改行のみしか改行コードを認識しないエディターやブラウザではLFのみで改行がされていた場合には、一列に表示されてしまうことは良くあることです。 恐らく動作上の問題はないと思いますが 気になるのであれば、エディタを使って改行を直すなどしてみるとよいかもしれませんね。もしかしたらFTPで転送する際に自動的に改行コードを変えてくれるクライアントソフトもあるかもしれませんし、転送の際に書き換わってしまったのでしょうか。 私にはテスト環境もありませんので、確認はできませんが、可能性が0というわけではありませんので、時間があるなら確認した方がよいかもしれません。

  • modamepo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

先ほど直にたたいて見た時のアドレスは客先のアドレスになっているのですか?自社サーバのアドレスにはなっていませんでした? MM_swapImage is not definedというエラーから推測するもやはりJSファイルが読み込まれていない可能性も捨てきれないと思います。

  • modamepo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

可能性はあまり高くありませんが、もしかしたらJSファイルが自社サーバのアドレスになってるのかもしれないですね。それで自社サーバの設定がJSファイルの外部サーバーからの呼び出しを禁止しているのかもしれません。客先のローカルからの呼び出しは外部呼出しにあたらないのでこの制限にひっかからない‥みたいな感じでしょうか。単なる推測に過ぎないですが‥。

yoshmiyuki
質問者

補足

リンクさせている外部JSファイルは、今回わたしが作成したフォルダの中に入っているんです。 呼び出し禁止など特になんの設定もしていないのです。

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

私の場合はfirefoxに下記のツールを入れてデバッグしてます。 http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/ とりあえずサーバが原因というのはほとんど考えられないのですが・・・。 サーバが気になるなら他のサーバに同じものをアップロードして動作確認してみてください。 おそらくちょっとしたミスだと思います。

yoshmiyuki
質問者

補足

No.3の方への補足にも書きましたが、JavaScriptコンソールのエラー表示のことでしょうか。 エラーが出ていて、ファイルに不備があるのでしょうか。。

関連するQ&A

  • JavaScriptの事で?

    ホームページビルダー8を使っています。 ロールオーバー効果で画像を入れ替えてリンクを貼るようにしました。 タグを見てみますとJavaScriptのタグがぎっちり書いてあります。 そこで質問なのですが、ホームページビルダーでJavaScriptを外部ファイルにしてそこへとリンクしたいのですが、その方法が分かりません。ちなみにスタイルシートを外部ファイルにして、それをリンクする方法は分かります。 IBMへTELしましたが、タグに関してはサポートはしていないとの事でした。 よろしくお願いします!

  • javascript

    javascript で外部ファイルJSファイルを呼び出していますが動作しません、サーバーは,apacheです。 サーバー側の設定が必要なのでしょうか? ご存知の方教えていtだけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ローカルでのテストも動かないのですが、ちなみに今使ってるのはマックのOSXです。

  • JavaScriptでUpload

    社内ウェブサイトです。ローカル上にあるファイルを指定のファイルサーバへアップロードさせたいのですが、JavaScriptで可能ですか?(または他の方法はありますか?) すいません、当方、HTMLの知識はありますが、JavaScriptは既存の物に手を加えてカスタマイズする知識ほどしかありません。 よろしくお願い致します。

  • javascriptでサーバー内のファイルの読込

    いつもお世話になります。 javascriptでローカルフォルダにあるファイルの読み書きにはFileApiがありますが、サーバーにある、例えばテキストファイルを、FileApiと同じように、サーバー内を参照し、選択して読み込むという方法はあるのでしょうか。 あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページをサーバーにアップするとソースが変わる

    ホームページの一箇所におかしなことが起こるようになりました。 ローカルでのファイルをサーバにアップすると一部分削除されてしまいます。 <a href="get/banner.htm">広告でお小遣い</a> という部分です。 アップしたページではリンクがなくなってしまいます。他のサーバなどで試しましたが同じ結果になります。 ローカルでは正しく表示されるのに、サーバにアップすると上の部分がなくなるのでリンクなく空白になります。どなたか教えてください。 ちなみにホームページは3つくらい持っていてそれなりに知識はあるほうです。

  • JavaScriptの外部ファイル読み込み

    JavaScriptの外部ファイル読み込みについてご教授下さい。 現在、Webサイトを作ろうとPHPとJavaScriptをレンタルサーバーにアップしたのですが、 ローカルではPHPから外部ファイルのJavaScriptを読み込めるのに、 サーバーにアップするとPHPからJavaScriptを読み込めなくなってしまいます。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <title>TEST</title> <meta charset=utf-8" /> <script type="text/javascript" src="./js/jquery-1.4.2.min.js"></script> ・・・ 上記のようにしてもjquery-1.4.2.min.jsが読み込まれず、jQueryが使えません。 FireBugでスクリプトを確認すると以下のようなエラーが出ていました。 1Failed to load source for: http://xxx.my-sv.net/js/jquery-1.4.2.min.js ちなみに以下のようにJavaScriptファイルを開こうとするとブラウザは真っ白なのですが、 http://xxx.my-sv.net/js/jquery-1.4.2.min.js テキストファイルに変更したものだと中身を見ることができました。 http://xxx.my-sv.net/js/jquery-1.4.2.min.txt ブラウザはFireFox3.0.11とIE8.0の両方でダメでした。 なぜJavaScriptファイルだけ読み込めないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。 ※ちなみに、別のレンタルサーバーにアップロードしたら問題なく読み込めました。 しかし、そこにはDBがなかったので、なるべく今のレンタルサーバーを使いたいのです。。

  • javascriptでファイルを開く

    サーバに置いてあるjavascriptを記載したhtmlファイルから 同じサーバ,ディレクトリにある.txtファイルをjavascriptで自動で開くことは可能でしょうか? ローカルに保存されているファイルを開くことは難しいと思いますが, 同じサーバ内のディレクトリにあるファイルなら ボタンを押してファイルを選択するなどの手順を伴なわずに 自動で開くことは可能なのでしょうか? もし可能ならばどのように記述すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • javascriptで、外部テキストにてリンク変更

    javascriptにて、例えばボタンがあったとして そのボタンのリンク先を、外部テキストから指定するには どういったスクリプトを組めばいいのでしょうか? つまりは、定期的にリンク先を更新したい部分があるのですが、 その部分を更新しやすい(初心者でも簡単にできるよう) ように、テキストへURLを貼り付け、そのテキストファイルを サーバー上へアップするだけで、html上に配置されたボタンの リンク先が変更されるという仕組みにしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーでjavascriptが動作しない

    レンタルサーバーにあげたjavascriptまたはPHPが動作しません。 使っているサーバはロリポップの2GBのプランの最初の10日間無料の期間です。 サーバー上にはindex.html(仮)がありアクセスするとそこから <link rel="stylesheet" type="text/css" charset="utf-8" media="all" href="./○○.css"> <script src="./××.js"></script> の記述からスタイルシートとjavascriptを読み込みます。 しかし、実際に動作させると、ページは表示されるものの動作がまったくありません。 自分なりに調べたら、スタイルシートに記述してある背景は表示されているのでスタイルシートは読み込まれているようです。 一方、javasucriptはアドオン「firebug」で監視しても何の動作も検知できません。通常なら同サーバー上のPHPファイルとHTTP通信を行うためfirebugではその内容が表示されるはずです。 以上の理由から、私は何らかの理由でJavascriptが使えないようになっていると考え、このカテゴリで質問させていただきました。 ちなみに、これらのファイルはローカルサーバー上で正しく動作することを確認済みです。 また、ブラウザのjavascriptも有効にしてあります。 レンタルサーバーを使うのは初めてなのでもしかしたら初歩的な部分でつまずいている可能性もあるのでどんな些細なことでも良いです、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • javascriptによる画像切り替えについてわからなくて困っています

    javascriptによる画像切り替えについてわからなくて困っています。 初心者ですので説明もわかりにくいかもしれませんが、ぜひご指導をお願いします。 添付画像のように、サイドバーにボタン数個、大きな画像(#main_img)とあって、ボタンにオンマウスで#main_imgが切り替わり、ボタンをクリックするとリンク先に移動できるようにしたいのです。 「javascript ロールオーバー 切り替え クリック リンク」といったキーワードで検索したのですが、ロールオーバー切り替えはできるけれどリンク先に移動できなかったり、ボタン画像画像そのものが切り替わるものだったり、なかなか思ったとおりのサンプルを見つけることができません。 カスタマイズするだけの知識もないので、大変困っています。 このようなサンプルスクリプトを紹介しているところがあったら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう