• 締切済み

フォグランプについて。

クルマにフォグランプをつけたのですが、車幅灯(ポジションランプ)と連動にしました。 なので、ライトのスイッチを一回ひねると、ポジションランプとフォグランプが点灯するのですが、 これって車検に通りますか?気になったので質問してみました。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>車幅灯と連動にしたのですが・・・ 前部霧灯は単独でon/offできないとダメ。 >現在スイッチを一回ひねったら >車幅灯とフォグランプが点灯します。 車幅灯は100cd以下。 よって問題外。

• santana-3
回答No.3

>車幅灯と連動にしたのですが・・・ 当然スモールと連動しなければ保安基準に達しません。 が、連動すると言うのは、スモールを点灯しないと補助灯も点灯しない、という事で、スモール点灯で補助灯も常時点灯という事ではありません。 >スイッチを増設する場所がないので あらゆる人は努力と根性でスイッチを取り付けています。(大手カー用品店にでも相談してみてください。)

回答No.2

車検に通るかは分かりませんが、常にフォグランプは点灯するということですよね? 霧や雨でもない良い天気の日に、対向車がフォグランプを点灯しているととてもまぶしい思いをします。リアフォグを点けている人もいますが(外車に多い)、必要な時に点けて欲しいと願います。

yonex421
質問者

お礼

常時フォグランプONではありません。ライトのスイッチって2段階になってますよね? 一回ひねるとポジションランプが点灯しもう一回ひねると前照灯が点灯しますよね? 現在スイッチを一回ひねったら車幅灯(ポジションランプ)とフォグランプが点灯します。 なので、今の状態はフォグランプ専用のスイッチがありません。スイッチを増設する場所がないので 車幅灯と連動にしたのですが・・・

回答No.1

フォグランプの保安基準の中に「走行用前照灯及びすれ違い用前照灯の点灯状態に関わらず、点灯及び消灯ができるものであること」とあります。この場合、ライト点灯中にフォグランプだけ消灯ができませんので、保安基準違反になります。質問者さまのお車の製造年がいつかわかりませんが、平成18年以降製造の車にはこのような規定があります。面倒でも、運転席にスイッチをつける必要があると思います。

yonex421
質問者

お礼

クルマはH11年式のファンカーゴです。 H18年以前なら問題ないでしょうか?