• ベストアンサー

不安です。。。

8/09にチェックワンファストで検査したところ陰性だったのですが、 8/23にクリアブルーで検査して陽性が出たので8/26に産婦人科を受診しました。 最終生理開始日(7/04)から計算すると7週目に入っていないとおかしいと言われましたが、 6.5cmの胎嚢しか確認出来ず5週目ぐらいの大きさだと言われました。 5週目あたりで成長が止まってしまっているか、排卵が遅れていて今5週目なのかを来週もう一度見てもらう事になっています。 検査薬の結果を話すとつじつまが合うなぁと言われましたが、 普段生理周期30~35日ぐらいであまり遅れる事はありません。 ついついインターネットで色々見てしまい、不安が募ります。。。 無事に育ってくれている事を祈っていますが、万が一ダメだった場合、今お腹にいる胎嚢はどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理周期が28日よりも長い人は、最終生理からの計算では実情と合わなくなりますよ。 >検査薬の結果を話すとつじつまが合うなぁと言われましたが、 そうですね。少なくとも8/9の時点で陰性ですから、35日周期だったとしてもそれよりもずいぶん排卵が遅れたものと思われます(妊娠していれば排卵日(受精日)から約2週間で、チェックワンファストならもう数日は早く陽性が出ますから)。 >6.5cmの胎嚢しか確認出来ず5週目ぐらいの大きさだと言われました。 6.5cmで胎芽・心拍が確認できないと大問題ですが、恐らく6.5mmの間違いですね? もう少し待てば胎芽・心拍も確認できるようになると思いますが、万が一ダメだった場合に胎嚢は... 胎嚢だけが膨張することもありますし、成長が止まってしまったまま様子はあまり変わらないこともあります。いずれにしても最終的には形が崩れて来て、出血とともに体外に排出されることになりますが(進行流産)、その前に安全に子宮の中をお掃除(掻爬)する手術をすることもあります。 ま、あまり心配しないでください。

mille_printemps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きさ間違ってました、ご指摘の通り6.5mmです。 あんまり心配しないでとりあえず待ってみるしかないですね~。 でも何だか回答を拝見して、ちょっとだけほっとしました。 あ~、ドキドキします。。。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私の場合も、最終生理日から数えて7週くらいで診察に行ったら、胎児も確認できず、流産か排卵日の遅れかどっちかと言われました。 排卵日が遅れている可能性と言われても、私の場合は、排卵日めがけて月に1回か2回しか夫婦生活をしていないので、99パーセント、流産だろうとは覚悟はしていたんですけどね。 結果的に、私の場合は、流産だったのですが、人間の身体って賢いもので、いらなくなった組織というのは体外に排出するように働くようで、10日後ぐらいに受診したときは、見事に袋がつぶれて、その日から1泊入院して、流産の処置をしました。 お医者さん曰く、万が一ダメだった場合、妊娠が継続していないというのが、身体自身が察知して、流産が始まるそうです。 でも、性行為を頻繁にやっていらっしゃるようでしたら、排卵日が遅れているだけという可能性もありますよね。

mille_printemps
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々見て初期の流産は赤ちゃんの方に原因があるっていうのを知ったので、 今回がダメでも妊娠出来る体だってのは分かったんだしあんまり考えすぎないようにしようとは言っています。 性行為は1週間に1~3回程度はありました。まだ結婚して半年だし自然に任せようと思ってあんまり記録したりはしていないのですが…。 流産すると体が感知するんですね。本当に不思議です。 流産の処置ってどんな事するんですか…? 初めての妊娠でドキドキしています。