• ベストアンサー

不安です。。。

8/09にチェックワンファストで検査したところ陰性だったのですが、 8/23にクリアブルーで検査して陽性が出たので8/26に産婦人科を受診しました。 最終生理開始日(7/04)から計算すると7週目に入っていないとおかしいと言われましたが、 6.5cmの胎嚢しか確認出来ず5週目ぐらいの大きさだと言われました。 5週目あたりで成長が止まってしまっているか、排卵が遅れていて今5週目なのかを来週もう一度見てもらう事になっています。 検査薬の結果を話すとつじつまが合うなぁと言われましたが、 普段生理周期30~35日ぐらいであまり遅れる事はありません。 ついついインターネットで色々見てしまい、不安が募ります。。。 無事に育ってくれている事を祈っていますが、万が一ダメだった場合、今お腹にいる胎嚢はどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理周期が28日よりも長い人は、最終生理からの計算では実情と合わなくなりますよ。 >検査薬の結果を話すとつじつまが合うなぁと言われましたが、 そうですね。少なくとも8/9の時点で陰性ですから、35日周期だったとしてもそれよりもずいぶん排卵が遅れたものと思われます(妊娠していれば排卵日(受精日)から約2週間で、チェックワンファストならもう数日は早く陽性が出ますから)。 >6.5cmの胎嚢しか確認出来ず5週目ぐらいの大きさだと言われました。 6.5cmで胎芽・心拍が確認できないと大問題ですが、恐らく6.5mmの間違いですね? もう少し待てば胎芽・心拍も確認できるようになると思いますが、万が一ダメだった場合に胎嚢は... 胎嚢だけが膨張することもありますし、成長が止まってしまったまま様子はあまり変わらないこともあります。いずれにしても最終的には形が崩れて来て、出血とともに体外に排出されることになりますが(進行流産)、その前に安全に子宮の中をお掃除(掻爬)する手術をすることもあります。 ま、あまり心配しないでください。

mille_printemps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きさ間違ってました、ご指摘の通り6.5mmです。 あんまり心配しないでとりあえず待ってみるしかないですね~。 でも何だか回答を拝見して、ちょっとだけほっとしました。 あ~、ドキドキします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私の場合も、最終生理日から数えて7週くらいで診察に行ったら、胎児も確認できず、流産か排卵日の遅れかどっちかと言われました。 排卵日が遅れている可能性と言われても、私の場合は、排卵日めがけて月に1回か2回しか夫婦生活をしていないので、99パーセント、流産だろうとは覚悟はしていたんですけどね。 結果的に、私の場合は、流産だったのですが、人間の身体って賢いもので、いらなくなった組織というのは体外に排出するように働くようで、10日後ぐらいに受診したときは、見事に袋がつぶれて、その日から1泊入院して、流産の処置をしました。 お医者さん曰く、万が一ダメだった場合、妊娠が継続していないというのが、身体自身が察知して、流産が始まるそうです。 でも、性行為を頻繁にやっていらっしゃるようでしたら、排卵日が遅れているだけという可能性もありますよね。

mille_printemps
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々見て初期の流産は赤ちゃんの方に原因があるっていうのを知ったので、 今回がダメでも妊娠出来る体だってのは分かったんだしあんまり考えすぎないようにしようとは言っています。 性行為は1週間に1~3回程度はありました。まだ結婚して半年だし自然に任せようと思ってあんまり記録したりはしていないのですが…。 流産すると体が感知するんですね。本当に不思議です。 流産の処置ってどんな事するんですか…? 初めての妊娠でドキドキしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期です。週数について教えてください。

    こんばんは。週数について質問させてください。 前回の生理日が8/15~8/21でした。 携帯で毎月生理日を管理していて 次の生理予定日が9/18~一週間でした。 平均生理周期は35日です。 9/18に生理が来ず、一週間後の25日に クリアブルーで検査したら陰性でした。 またその3日後の28日に検査したら クリアブルーでうっすら陽性でした。 そしてその日に産婦人科へ行ったら 4mmの胎嚢が確認され、妊娠確定でした。 また一週間後ということで 10/6に産婦人科へ行ってきたんですが 9.8mmの胎嚢になってました。 先生は順調だねと言ってくれました。 しかし胎芽と心拍はまだ確認できませんでした。 生理日から数えると10/6時点で 7w3dのはずなのに確認できず不安になりました。 陽性反応も遅かったので 排卵が遅れたのかなー?とは思うのですが どうしても不安です。 また今週の土曜日病院です。 今どれくらいの週数で 週数だとどれくらい相当の成長なのでしょうか。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 生理・検査薬について質問です。

    生理・検査薬について質問です。 はじめまして! 忙しくて産婦人科に行けなかったので、 ここで質問させてください。 前回の生理が 2月26日でした。 今現在だいたいの生理予定日(4月3日)から 26日生理が遅れています。 体温はつけていませんでした。 1年前までは生理が遅れることも有りましたが、 ここ最近は35~40周期くらいできちんときていました。 旦那とは避妊無しで 週1ペースで仲良ししていました。 中では一度も出していません。 最後にしたのは4月17日です。 検査薬は、 4月11日、4月18日にクリアブルーで 検査しましたが、 どちらも陰性でした。 それでもまだ遅れているので、 4月26日にもう一度チェックワンファストの方で 検査しましたが真っ白な陰性でした。 そして、昨日(4月28日)に チェックワンファストを使いましたが、 真っ白な陰性でした。 妊娠している可能性は無いですか? やっぱり生理不順ですか? もし、最後に仲良しした 4月18日まで排卵がずれていたとしたら、 28日のチェックワンファスト(生理予定日から検査可能) で、判定は出ませんか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 陽性反応出ました。

    いつも参考にさせていただいております^^ 8/27にチェックワンファストにて陽性反応が出ました。 そこで、お聞きしたいことがあります。 ◎今、何週何日目になるのでしょうか? ◎産婦人科へ初診に行くのはいつごろがいいでしょうか?   (胎嚢が確認できる頃) 生理周期・・・・・・およそ28日~33日 最終生理・・・・・・7/24~   推定排卵日・・・・・8/9~10  仲良しは8/9夜 推定高温期初日・・・8/12~ 診察に行く予定の産婦人科が、人気がありかなり待たされるので、前もって予約をしようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 胎嚢が確認できないんです…

    どなたか教えて下さいm(__)m 去年の末から不妊治療に通っていました。 最後の生理は5/6からでした。 そちらの産婦人科で排卵検査薬をした所、5/21が陽性でしたので排卵日はその辺りだと思います。 生理周期は不順で、28日~32日です。 生理予定日は6/4辺りで、早いのはわかっていたんですが6/5に妊娠検査薬をして、うっすらですが陽性でした。 それから毎日検査薬をして、日に日に濃くなっていたので6/7に産婦人科に行きました。 そこでも尿検査をしてもらい、妊娠は間違いないとのことでした。 ですがまだ早い為胎嚢が見えず、6/14にもう一度来て下さいと言われました。 そこでお聞きしたいのは、 *私は妊娠何週目でしょうか? 最後の生理から数えると5週に入ったところぐらいだと思うんですが合っているでしょうか? *それと、5週目に胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性もと言われたんですが… 今見えないのは、子宮外もしくは赤ちゃんがうまく育っていないのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。。 (妊娠は間違いないと思います。今朝も妊娠検査薬をした所、おしっこをかけたと同時に判定線がくっきり出ました)

  • チェックワンファスト フライング薄い陽性反応

    こんにちは(^o^) 初めて質問さして頂きます。 一児のママしてます。基礎体温などは、 今の所付けていません(>_<) 前回の生理が2月15日~21日まででした! 仲良ししたのが生理前と3月3日です。 早いと分かっていてもチェックワンファストで フライングしました(^o^; 生理予定日は多分16日です。 生理周期はだいたい30日だと思います。 10日 クリアブルー 肉眼で見える細い青線 11日 チェックワンファスト うすーい陽性反応 12日 チェックワンファスト うすーい陽性反応    産婦人科での陰性 すぐではなかったのですが、太さは終了線と 同じぐらいあるのですが色がすご~く薄いです。 病院に行くのも早いと思ったのですが、 仕事柄思い物を持ったりするので早く 知りたくて行ったのですが陰性でした(;_;) 先生にもまだ早いから分からないだけかも しれないから一週間後に来て下さい。との 事でした! このような状況で妊娠はあり得ますか? 妊娠の希望が捨てれずにいます(>_<) ご意見下されば嬉しいです! 宜しくお願いします(^o^)

  • 妊娠希望です。妊娠初期について教えてください。

    こんにちは。不安なことがあるので、質問させてください。妊娠希望です。 前回の生理が8/15~8/21でした。今月の生理予定日が9/18だったんですが、来なくて 9/22にクリアブルーで検査してみたら真っ白の陰性でした。その後も生理が来なくて、吐き気などがあったため9/24にチェックワンファストで検査したら薄いながら陽性反応でした。その次の日25日にまたチェックワンファストをしたら、終了線ほどの濃さはないですが24日よりは濃いめの陽性反応でした。 反応が薄かったため、科学流産を心配していたので 今日28日朝一でクリアブルーで検査したところ、薄い陽性反応でした。 一応生理予定日から10日ほど過ぎているのに薄い陽性反応で心配しています。 なにか問題があるのでしょうか? またこのような薄い陽性反応でも産婦人科へ行ってもいいのでしょうか? 教えてください。 添付画像は今日の朝です。

  • 検査薬陽性、胎嚢見えずで不安です。

    1/1から前回生理があり、生理が約一週間遅れた2/6に検査薬チェックワンを試したところ陰性、2/8に再度チェックワンで調べたらくっきり陽性が出ました。 しかし2/12に産婦人科に行ったところ、何も見えませんでした。 出血腹痛はなく、体温は高いままですが、前回生理から考えると六週なので見えなかったことが不安です。前回流産していて今回はと期待しているので、、、 仲良し日は1/16.18.20.22 2/3です。体温が上がったり下がったりで排卵日はわかりませんでした。 次の検診を待つしかないとは思うのですが、検査薬で陽性が出るタイミングはだいたい妊娠何週なのでしょうか? 6は陰性、8は陽性ということは排卵が遅れてまだ妊娠したてで見えない時期と考えてよいのでしょうか?

  • 産婦人科での検査について

    はじめまして。 22歳1児のママです。 現在2人目を妊娠希望です。 最終生理は9月4日~8日までの5日間でした。 生理周期は27週~28週で予定日より遅れることはありません。 基礎体温は計っていません。 今日が生理予定日なのですが昨日と今日、予定日当日から検査可能な『チェックワンファスト』を使用したところいずれも陰性でした。 いつもなら生理がくる前は腹痛や腰痛があるのですが今回はありません。 しかし陰性も出ましたので妊娠の可能性は排卵日がずれていない限りかなり低いですよね? 予定日当日は陰性で後日もう一度検査したところ陽性に変わった方はいらっしゃいますか? 実は先月、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 その結果が昨日届きましてがんは見つからなかったのですが『子宮頸部の炎症性変化』という項目にひっかかり要検査とのことでした。 このことが原因で生理が遅れることも考えられるのでしょうか? 本日、産婦人科で子宮頸部の検査をしてもらう予定ですが内診で膣内エコーを挿入するかと思います。 時期的にはかなり早いので胎嚢などは絶対に見えないと思いますがこの時のエコー検査で着床していることは確認できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の反応

    長くなりますが・・・。 まず生理周期は23日~28日くらいで、だいたい必ずきます。 前回の生理は3月13日からでした。 性交を28日にしました、中出しです。 28日周期で計算して、今回の生理予定日は4月9日でした。 10日にチェックワンファーストで妊娠検査薬をしたら、薄く陽性でした。 11日に産婦人科へ行ったら、陰性で、子宮の様子も見てもらいましたが、「妊娠の初期にあるような、なんとなく厚くなっている気もするけど、まだ分からないね。子宮と卵巣はきれいですよー」と言われました。 不安になり、12日にクリアブルーで検査したら、凄く薄く陽性でした。 でも5時間後くらいに見たら、陰性になってました・・・;陽性だったのが、陰性になる事ってあるのでしょうか・・・。 妊娠希望してます。 間違いだったらどうしよう;って不安です。 薄い反応は確実性に欠けるとの回答も見られましたし、病院で反応しなかった事も気になります。 今、生理遅れて4日目です。 1週間ほど前から、胸が張っていて、お腹もしめつけられるような痛みがたまにあり、流産?と、少し不安です。 それに病院では陰性でしたし。 それが1番の不安なんですが。

  • 化学流産だったのでしょうか

    生理周期28~30日できっちりきます 前回の生理が11月28日から5日間ほどでした。 12月10日に仲良ししました。 その後風邪をひいたようなだるさ 異常な肌荒れ 等体調がおかしかったので 21日に検査してみたら薄く陽性反応が出ました。 検査薬はクリアブルーです しかし、次の日から肌荒れと体調が良くなりました。 30日にチェックワンファストで調べてみましたが 陰性でした。 何度か調べましたがそれ以来陽性反応は出ません。 しかし、今日になっても生理がきません こちらの質問で化学流産を知りました。 おそらく化学流産だったと素人判断してるのですが もし、この後生理が来たとしたら 念のため病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行った事無いので どの程度なら行った方が良いのかわからないのです 長文失礼しました(>_<)よろしくお願いします

専門家に質問してみよう