• 締切済み

3.5インチFDに保存していたデータがみれない

ずっとイギリス留学していて3.5インチFDに保存していた履歴書(ワード)が日本の実家のパソコンでみれません。ディスクを開けても何もでてきません。イギリスのパソコンは古かったから新しいXPのパソコンでは見れないのでしょうか?向こうでもウィンドウズでしたが何年のかは詳しくおぼえてません。89とか95とかかなー全くわからず困ってます

みんなの回答

• miitankoko
回答No.7

理由はわかりませんが、XpでFDDが読めない現象は結構起きているようです。 FD自体は1.44Mフォーマットで共通なのですがwindows98などでフォーマットした場合読めないというものです。 XpでフォーマットしたFDならXPでも98でも問題なく使えるようです。 この場合、誰かので98マシンを借りてxpでフォーマットしたFDにcopyさせてもらえれば使えると思います。

barrow
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• Gcyan
回答No.6

私の場合6年前のFDでも読む事が出来ました。 FDDは機械的なバラツキで相性が有る事があります。 複数の友人のPCに入れさせて貰ったらいかがでしょう。

barrow
質問者

お礼

試してみたいと思います。ありがとうございました。

• hirorin00
回答No.5

3です。 Windows2000か98ならば http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm というモノもあるのですが。 XP用がないのが残念です。 USB外付けFDDで試すしかないかもしれませんね。

barrow
質問者

お礼

後日インターネットカフェへいってみます。

noname#239818
noname#239818
回答No.4

3モードが関わっているかもしれませんね。 前回の回答でXPでは無理との事ですが、2000ではメーカー(DELLのHPより)より3モード対応のドライバをDLしてインストールし、読めるようになった事があります。 探してみてはどうでしょうか?

barrow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして FDには2DD、2HDなどの規格があり、それぞれにも数種類のフォーマットがあります。 USB外付けのFDDには各種規格フォーマットの読み込みに対応したモノがありますので、試してみる価値があるかもしれません。

barrow
質問者

お礼

私のフロッピーには2HDとかかれてました。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• phototon
回答No.2

たしかにXPでは3モードのものは読み込めないことがあるようです http://www.tef-room.net/trouble/fd-trouble.html 参考までに↑読んでみたらどうでしょうか。ちなみにフォーマットするとデータが全て消えるのでやらないでくださいね。

barrow
質問者

お礼

私のフロッピーは2モードのようです。 参考のサイト見てがんばってみます。

• Willyt
回答No.1

向こうでWINDOWSを使っていたのなら、それが3.1であっても読めます。FDの寿命はだいたい2年くらいだと言われています。寿命が来たのかも知れません。CHKDSK 等でチェックして見てください。 なお、みれないではなく、みられないです(^_-) 話すときはともかく、文章では大変気になります。

barrow
質問者

お礼

ありがとうございました。