• 締切済み

3.5インチFDに保存していたデータがみれない

ずっとイギリス留学していて3.5インチFDに保存していた履歴書(ワード)が日本の実家のパソコンでみれません。ディスクを開けても何もでてきません。イギリスのパソコンは古かったから新しいXPのパソコンでは見れないのでしょうか?向こうでもウィンドウズでしたが何年のかは詳しくおぼえてません。89とか95とかかなー全くわからず困ってます

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.7

理由はわかりませんが、XpでFDDが読めない現象は結構起きているようです。 FD自体は1.44Mフォーマットで共通なのですがwindows98などでフォーマットした場合読めないというものです。 XpでフォーマットしたFDならXPでも98でも問題なく使えるようです。 この場合、誰かので98マシンを借りてxpでフォーマットしたFDにcopyさせてもらえれば使えると思います。

barrow
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gcyan
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.6

私の場合6年前のFDでも読む事が出来ました。 FDDは機械的なバラツキで相性が有る事があります。 複数の友人のPCに入れさせて貰ったらいかがでしょう。

barrow
質問者

お礼

試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.5

3です。 Windows2000か98ならば http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm というモノもあるのですが。 XP用がないのが残念です。 USB外付けFDDで試すしかないかもしれませんね。

barrow
質問者

お礼

後日インターネットカフェへいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239818
noname#239818
回答No.4

3モードが関わっているかもしれませんね。 前回の回答でXPでは無理との事ですが、2000ではメーカー(DELLのHPより)より3モード対応のドライバをDLしてインストールし、読めるようになった事があります。 探してみてはどうでしょうか?

barrow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.3

はじめまして FDには2DD、2HDなどの規格があり、それぞれにも数種類のフォーマットがあります。 USB外付けのFDDには各種規格フォーマットの読み込みに対応したモノがありますので、試してみる価値があるかもしれません。

barrow
質問者

お礼

私のフロッピーには2HDとかかれてました。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

たしかにXPでは3モードのものは読み込めないことがあるようです http://www.tef-room.net/trouble/fd-trouble.html 参考までに↑読んでみたらどうでしょうか。ちなみにフォーマットするとデータが全て消えるのでやらないでくださいね。

barrow
質問者

お礼

私のフロッピーは2モードのようです。 参考のサイト見てがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

向こうでWINDOWSを使っていたのなら、それが3.1であっても読めます。FDの寿命はだいたい2年くらいだと言われています。寿命が来たのかも知れません。CHKDSK 等でチェックして見てください。 なお、みれないではなく、みられないです(^_-) 話すときはともかく、文章では大変気になります。

barrow
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い3.5インチFDが開かない

    こんばんは~、昔、 DosMos時代のNECデスクトップで作った3.5インチフロッピーディスクを 読もうとして、2005年頃に買ったWindowsXPのNECのノートパソコンで開こうとしました。 最近のNECノートパソコンは、FDも入れられないのですが、 そのふるいPCには、3.5インチフロッピーディスクを入れるところがあったので、 やってみましたら、だめでした。 どうやったら読めますか? 懐かしい手紙のやりとりが入っています。よろしくお願いいたします。

  • 3.5インチFD(2)

    3.5インチFDのエクセルデーターを削除しました、 復元する方法を教えてください、 教えていただいた方法でテストしましたら、 ○○(ファイル名)にアクセスできません、ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています、またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません、 と表示されます、どこが悪いのでしょうか、 Windows XPです、

  • Word文書が3.5インチFDに保存できない

    タイトルの通りですが、Word文書を3.5インチFDに保存することができません。 保存しようとすると「パラメータが間違っています。」となり、「OK」を押すと、「A:¥にアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。 フロッピーは空の状態で、フォーマットしようとしたら「完了できませんでした」ばかり出てきてフォーマットできません。 フォーマットができなくても空の状態ならいいかと思ったんですが、、、^^; なので、無事保存できる方法を教えて下さいm(_ _)m あと、フォーマットがそもそもどういうものなのか教えて下さいm(_ _)m 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります(^-^;)

  • OSの異なるパソコンでFDは読めませんか。

    十数年前にPC9801(MS-DOS)で作成したFDを100枚くらい持っています。 現在はそのパソコンは廃棄してしまいましたが、FDの内容は 活用したいと思っています。 上記FDをWindows-XPのパソコンで読もうとすると、「いますぐ Formatしますか」と表示されてしまいます。 なんとか読み出して、可能ならばWindows-XPの形式で保存し直したい のですが、良い方法があったらご教示下さい。 なお、私はパソコンに余り詳しくないので、初歩的なところから分か りやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FDの上書保存が出来ない

    エクセルで表を作成し、3.5インチのFD(1.44MB)に保存しました。その後、少し修正をし、上書保存をしたところ、「ディスクがいっぱいです。」「保存出来ませんでした。」とのメッセージが・・・。容量の確認をした所、データの容量は、716KBでした。不思議に思い、データを1度、ハードディスクに保存し、再度FDに保存したら出来ました。つまり、上書保存が出来ないのです。何故なんでしょう???初心者ですので分かり易く教えてください。宜しくお願いします。

  • FDが開けない!

    データの入ったFDを預かり、バックアップを取って返却するように 言われたのですが マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→開く の作業で【ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか】と出てきます。 フォーマットしてしまうとデータが消えてしまいますよね?? パソコンにコピーするにはどうしたらいいのでしょうか? FDが10年ぶりくらいでよくわかりません。。。教えてください。

  • FDドライブでの保存

    相手(マック)から自分(ウインドウズ)にメールで音楽の情報(シンセサイザーでの打ち込み情報をシンセサイザー自体でフォーマットしてから保存したもの)を添付して送ってもらいました。確かに添付内容は入っていることが確認できているのですが、FDドライブを使用して相手からの添付内容を保存することができません。パソコン本体でのFDフォーマットはしていません。この場合、パソコンでFDをフォーマットしたもので受け取ったほうがよいのでしょうか?パソコン苦手なので、あまりわからないし、パソコン自体で、FDドライブの中に入れてあるFDをフォーマットするにはどうしたら良いかもわかりません。誰か助けて下さ~~い。よろしくお願いいたします。

  • 「3.5 インチ FD (A)」のアイコンが消えてしまいました。

    PCはDELL製ノートPC・INSPIRON2500、 OSはWindows XP Home Editionを使用しています。 ある日、フロッピーディスクを使おうと 「マイコンピュータ」を開いたところ、「3.5 インチ FD (A)」の アイコンが消えてしまっていました。 デスクトップ上に「3.5 インチ FD (A)」のショートカットを 置いてありましたので、ダブルクリックしてみましたが ショートカットのリンク先がデスクトップ上の他のフォルダに 指定されてしまっていて、フロッピーディスクドライブに アクセスできない状態になってしまいました。 エクスプローラのファイル検索で、ドライブ内検索を してみましたが、 結局ショートカットアイコンしか見つからず、 肝心の大元のアイコンが見つかりません。 もしかしたら、気づかずに自分で削除してしまったのかもしれませんが…。(--; どなたか、「3.5 インチ FD (A)」のアイコンを復活させる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 できれば、リストア以外の方法でお願いします…。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • FDが使えません

    今開封したばかりのFD(花王製)をフォーマットしようと したら、突然フリーズしました。 「マイコンピュータ」から「3.5インチFD」をクリックするだけで パソコンがフリーズします。 スキャンディスクを試してみても、その画面で「3.5インチFD」を 選んだ途端にフリーズします。 エラーメッセージも何も出ずに、突然フリーズする、というのは 初めてなので、原因を教えていただきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに、、、 他のパソコンで試しても、結果は全て同じでした。

  • FDのフォーマットについて

    ウィンドウズ98のPCでFDをフォーマットして、別なパソコンのウィンドウズXPでそのFDは使えますでしょうか? よろしくお願いいたします