• 締切済み

京都ゆかりのCDをBGMにしたいのです

京素材を使った食べ物の屋台を開店予定で、そのBGMを探しています。お店のコンセプトにそろえて、京都出身/在住/京都でのライブを収録等、京都ゆかりのCDがあればと思って探したのですが、うまく見つけられず、ご存知の方あれば教えていただければ嬉しいです。 曲調はゴンチチやデパペペみたいに明るくて耳に優しく、懐かしい感じのもの(デジタルよりアナログ)。ボーカルが入っていないかごく目立たないもの。・・・こんな感じならジャンルといません。よろしくお願いします。    

みんなの回答

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.1

「PACIFIC MOON RECORDS」というレーベルのインスト系のCDはオススメです。 参照URLの上部にある「ALBUMS」をクリックしていただいて、「和心」や「古都を散策」あたりを探してみてください。各アルバムで、いくつか試聴できるものもあります。 私が持っているのは「京 ANCIENT CITY -PIANO COLLECTION-」というアルバムですが、ペンタトニックを使ったメロディーがとても心地いいです。 マイナーレーベルですが、一応CDショップで注文しても入手できると思います。

参考URL:
http://www.pacificmoon.com/j_home.html
moujiki
質問者

お礼

HPからあれこれ試聴してみましたが、気持ちいいアルバムばかりですね。 特におすすめいただいた「京 ANCIENT CITY -PIANO COLLECTION-」、ゆったりとした包容力のある音色、まさに京都のイメージにぴったりで、お店に来られるお客さまにもくつろいでいただける素敵なBGMになると思います。 まったく知らないレーベルだったのですが、プライベートでも聞きたい曲がたくさんあって、うれしくなりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動画で流れているような感じの曲を探しています

    とあるアニメのサウンドトラックの一曲なんですが、こういった感じの音楽を集めたいと思いまして、曲のジャンルとか、似た曲調のコンセプトのアルバムとか、なにか情報あったら教えてください。 ボーカルなしのものでお願いします。

  • ヴァニラスカイのオープニングのBGMは?

    映画のCMとかでつかわれていた不思議な感じのする BGMはなんでしょうか??タイトルおしえてほしいです! またサントラに収録されていますでしょうか? ボーカルは入っていなかったのですが。 オープニングなどで流れていたかとおもいます。

  • 日程、残り僅か・・・BGMが決まりません。。。

    挙式まで、もう残り僅かなんですが、BGMが決まらずに困っています。 披露宴の中で、キャンドルサービスの変わりに アクアイリュージョンなるものを行うことに決定したのですが その中で使うBGMを5,6曲用意して欲しい と式場のプランナーに言われました。 私としては、楽しく笑顔あふれるイベントにしたいので 明るく弾むような曲を、と思い What 'bout my star?@Formo/ランカ・リー=中島愛/シェリル・ノーム starring May'n↓ http://nicosound.dip.jp/sound/nm3961316 を一曲は選曲しました。 アニメの曲ですが、サビの感じが賑やかで 二人のイメージしていた感じにぴったりでした。 しかし、後の曲が決まりません><; この曲に似た曲調のBGMお勧めありませんでしょうか? 邦楽・洋楽及びジャンルは一切問いません! 何卒、宜しく御願い致します。

  • BGMで使いたい曲

    あまり詳しくは書けないのですが、BGMに使いたい曲を今探しております。 現在クラプトンの「wonderful tonight」を使っているシチュエーションで替わりに使いたいのです。最終的に10曲ほど選定したいと思っております。 バラード系が良いのですが ・バラードでもテンポが速すぎてはダメ ・途中サビなどで盛り上がってしまうような展開の曲はダメ(イントロからエンディングまで淡々とした感じの曲調) ・keyはメジャーで。しっとりだけど明るい感じ、みたいな ・有名な曲か否かは特に問いません ・ボーカルは男性、女性どちらでも問いません 以上の様な条件にあてはまる曲で何かお薦めの曲は無いでしょうか。 自分でとりあえずさがしてみたのは リッチーサンボラ(BON JOVI)の1STソロアルバムに入っている 「THE ANSWER」 デビーギブソンの1STアルバムの 「BETWEEN THE LINES」 などが候補に挙がっております。 良い曲があったら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • カフェアプリミディのCDに収録されているような音楽ジャンルって?

    最近橋本徹氏プロデュースの「カフェアプリミディ」シリーズのCDがとってもお気に入りです。 あのCDに収録されている曲のジャンルってなんていうのでしょうか? ボサノバとアシッドジャズくらいはわかるのですが。 またあのシリーズ全部欲しいけど11枚は買えません…(涙) あんな感じのジャンルのCDでおすすめのものがあったら教えてください! 上記に書いた通りジャンルもわからないので見つけられないのです。 (ボサノバはあまり視聴できないのでジャケットだけ見て買う勇気がない…。) 私は心地よい美声のヴォーカルのものが好きです。 どちらかと言えば女性ヴォーカルの方が好きかな。 詳しい方いろいろ教えてください!

  • 曲名を教えてください!

    女性ボーカルで、ミディアムテンポの優しい感じの曲調で、サビの部分が「私が~いる~」か「あなたが~好き~」かそのような歌詞なんですけど、これだけしかわからないんですけど、たまにテレビのBGMなんかでかかっていて気になっています。曲名わかる人いますか?

  • たしかモグタンのおじさんが出てた番組の・・・

    ずいぶん昔のことなのですが(たぶん20年以上前 です)、TBSで夕方に放送していた天気予報の番組 でいつもかかっていたBGMが何という曲なのかを知 りたいんです。 #アコースティックギターだけ(だったと思います)  のシンプルな曲調でゴンチチの曲のような感じで  す。 たしか番組には、「まんが初めてものがたり」のお じさんが出ていたような・・・ 子供のころの記憶なので、不確かな質問で申し訳あ りませんが、「これかも?」という曲がありました ら、ぜひ教えてください。 もうずっと探してますが、いまだに見当がつきませ ん。メロディーはわかるのに。(T_T) よろしくお願いします。

  • おすすめのCDをおしえてください(男性ヴォーカル・秋冬に合う曲)

    事情があり、以下に該当するようなアルバムを捜しています。 みなさんのアドバイスお願いします。 ・発売後1~2年以内のアルバム。 ・学生にも人気のメジャーなアーティスト。邦楽・男性ヴォーカル。 ・曲調は・秋~冬にぴったり。メディアムテンポ~スローテンポの曲が多くリラックスしながらBGMとして聞ける。ただし、最近多い?ラップなどが入っていてもかまいません。 ・感動できる曲(歌詞や曲調)が入っている。 一つ挙げるならば、最近FMラジオでFANKY MONKEY BABYSを耳にしましたが、そんな感じです。 曖昧な内容ですみませんが、おすすめのCDがありましたらよろしくお願いいたします。

  • パーティで流れたハロウィンミュージック? 教えて

    先日 結婚披露宴中に会場内で流れたBGMを探しています。 ハロウィンに ちなんだ曲のようで、 男女複数人(子供も含む?)が唄っているような 途中 男性ヴォーカルのソロパート(日本語歌詞)があり ディズニーミュージック のようでもあり 楽しいけど 少しシリアスな曲調の部分もあり 皆で歌い上げる感じの曲調で パーティのBGMとして よく合ってました。 ディズニーのハロウィンミュージックで 探したのですが、 全曲 探しきる事もできず・・・ どなたか 思い当たる方 いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • BGMに流していて心地よい曲

    私は基本好みではハードロックやメタル系のテンポの激しい曲が好みで バラードの類はほとんど興味が無いのですが それでもたまにはバラード調の曲をしっとり聴いていたい気分の時があります そんな感じでがっつり好きで聴くというより BGM的にただ軽く流していて心地よく感じるという曲 ご自身ではどんな曲ですか? あくまでもBGMとして流す曲ですが限定として音楽のみでなく歌がある曲で ボーカルは女性限定、邦楽限定でお願いします。 例として今私が心地よく感じ普段流している曲は一部ですが Treasure - hiro https://www.youtube.com/watch?v=KePAiUzUI7k 解放区 - 島谷ひとみ https://www.youtube.com/watch?v=hv-nugo2xrk 太陽の女神 - 家入レオ https://www.youtube.com/watch?v=5tSYajOoB38 曲の新旧は問いません 上の曲自体バラードってほどでも無いのですが^^; 私が普段好んで聴いてる曲に比べればバラードのようなもんなんでw まぁこれくらいの曲調でという事で。。。

専門家に質問してみよう