• ベストアンサー

指の関節付近を深く切ってしまいました。

妹(年齢は27歳です)が、右手の小指の第一関節の真上を深く(深さ2ミリほど)カッターナイフで切ってしまい、大量に出血してしまいました。 とりあえず血は1時間ほどで止まり一応動かすことは出来るようですが、右手がとても冷たく、緊急な処置が必要かどうかわかりません。 関節の真上ということもあり、傷口が塞がるのか心配です。 動かせるということは神経は大丈夫と考えてよいのでしょうか? 今の時点で救急病院へ診せに行ったほうが良いか、それとも明日行けば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 指の怪我は出来るだけ専門医に行く必要があります。 というのは、傷口の出来方や方向によって、後で後遺症が出る場合があり、縫い方に特殊な技術を要する事が結構あるからです。 夜間救急などで応急処置で普通に縫った後、形成外科でもう一度縫い直す場合もあります。 大量出血や冷たくなってる点からみて、血管を損傷してるのは間違えなさそうですね。 まず夜間救急へいって応急処置が必要だと思われます。 これはとにかく早い方がいいので、状況次第では救急車を使ってもいいですから「すぐに」行ってください。 その後、形成外科の受診は多分必要になると思っていた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 私も夜間診療にかかった方が良いと思います。 以前私の息子が手の子指を怪我した時なのですが・・・。 とりあえず血の処置を応急でやってもらい、朝、形成外科?の 先生に手術をしてもらいました。 はっきり言って「手術が必要とは思えない手の怪我」でした。 神経の事も気になりますが、「腱」も問題になるようです。 息子の場合は神経は若干傷がついていたようですが、切れてません でしたので、先生は「腱」の状態を確認するために手術をして 様子を見て、必要なら「腱」を縫う必要があるとおっしゃって ました。 怪我をしたばかりの頃は、手を動かす事ができても、「腱」に 損傷がある場合は、「腱」が次第に切れていく事もあるようです。 切れた「腱」は自力で再生できないようです。 手の怪我が大した事がなくて、早くよくなるといいですね。 お大事に・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20229
noname#20229
回答No.3

痛みがあったらバファリンが効きますよ。 念のため夜間病院へ行くと安心ですよ。 大丈夫だといいですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

素人で判断出来ませんが仕事上カッターで手を何回も切っています。 カッターはかなり鋭利で深く切れるので恐ろしいです。 かなり傷口を深く縫わないといけない場合 早いほうが良いみたいです。 遅いと縫うことも出来ないので傷口が残る事もあります。 救急車を呼ぶほどでもなさそうなので 近くの消防署の電話番号を調べて今の時間でもしている救急病院を教えて貰っては? 県外で転んで顔を切ってかなり血が出たので その時は 携帯から119に電話をして 今の時間でも診てくれる救急病院と現在地から病院に行く道を教えて貰い自分で行きました。 この時は消毒だけで終わりました(笑) 保険証と後から差額分を返してくれますが一万円を病院に支払って帰らないといけないので 一万円程度を持って病院に行かないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

動いているなら、筋肉には支障は無いかもしれませんが・・・傷が深さがどの程度なのか、言葉だけでは判断しかねます。 感染症の問題もありますので、用心してみせておいた方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カッターで左人差し指の第二関節近くを切りました

    4/14にカッターナイフで左人差し指の第二関節あたり近くをに切ってしまいました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、絆創膏をはっていました。 傷口周辺にしびれ・内出血がありましたが、少しずつ治っていましたのでそのままにしておりました。傷口もとじたのですがしびれまだしびれがあり、どうすればしびれは取れるのでしょうか。たまに痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 切った指が触ると痺れます

    先週右手人差し指の第一関節より上を4センチほど切ってしまい血が大量に出ました。 お医者様が傷口を開いて見た際に 「切れているのは皮と脂肪の部分なので、縫わなくてもこれならくっつきますが傷口にばい菌が入るといけないので縫いましょう。」 ということで4針縫いました。 切った瞬間から、痛みよりも痺れていて2日間は何もせずともずっとビリビリした感覚でした。 その後触ったときだけビリビリするようになりました。 1週間が経ち抜糸をしたのですが、まだ触るとビリッとします。 同じように、切って痺れを感じその後治った方はいらっしゃいますか? お医者様曰く皮と脂肪が切れているということでしたが、神経が切れてしまったのではないかととても不安です。 (触った感覚はあるのですが切った部分付近の感覚はビリッとします。) ちなみにまだ傷は完全にくっついてはいません。

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

  • 指の第1,第2関節の異常について

    右手の薬指の 第2関節部が左右に少し太くなっていて、動きが悪いです。 第3関節は、異常や違和感はないです。 朝 起きると、必ず薬指の関節だけがかなり硬くなっていて、動かして慣らしていくと一応、普通に曲がるようになります。 第2関節には 強い痛みは無いものの、曲げた状態で 太くなっている関節の左右を指で摘むと、少し鈍い鈍痛があります。 一方、第1関節も 曲げた状態のまま 関節の付け根(やや下あたり)の上側(手の甲、自分側の面)を押すと、鈍い圧痛があります。 そして、数時間 PCのタイピング作業ばかりやっていたりすると、また指の関節が硬くなってきて、屈曲がなめらかに動かなくなります。 ちなみに他の小指や人差し指や中指などは、まったく異常ありません。(関節可動時においての痛みや違和感として) 一本の指だけが動きが硬く悪く、鈍痛があり、スムーズに軽やかに曲がらない感じなのです。 次に 薬指の可動時に起きる この諸症状の原因として 唯一考えられるもの。 まず、約3ヶ月前の出来事なのですが、小指の中手骨を骨折しました。 原因は 父親とのケンカで、右手の手首を逆に捻られ、小指の第3関節~中手骨あたりを押し込まれるような感じで 捻り上げられて 両手を使って思いっきり力を入れられ、骨折しました。 そして 小指の中手骨全体がかなり腫れてしまったのですが、あまり強烈な痛みにも感じなかったので、捻挫でもしたのかな?程度に思ってしまい、シップと包帯だけ自分で巻いて、病院にはすぐには行きませんでした。 ところが18日間くらい そんな感じで過ごしてたのですが、小指の手の甲が硬く凸状に出っ張っていたので、そこで 初めて心配になり病院に行ったのです。 診断は、『第5 中手骨-骨折』ということで、すぐにシーネ固定をされました。 レントゲン画像を見たのですが、折れた『中手骨』が かなりずれてるように見えました。 ズレは、正面画像で、薬指側に2ミリ程度ずれていて、側面画像では、折れて山状に屈曲変形があり、さらに 回旋変形もしてたようで、要するに3方向全部に対して ズレがあったのでした。 しかし、3週間近くも 受傷から経過してたため、徒手整復は無理だろうと思いつつ、主治医に相談した所、『手術しなくても大丈夫,直りますよ』と言われ、シーネ固定をしていました。 その時は、『MP-過伸展位』の角度(上方20度吊り上げくらい)で固定され、モノスゴイ痛さで 転げ回るような苦痛で2週間我慢してました。固定前より、固定中が地獄でした。 次に2週間後に また出向き、レントゲン撮影。診断は、骨の結合の悪さの理由で再固定することに。 ここでの固定の時に ちょっと変な固定方法をされたんです。 15ミリ幅くらいの折りたたんだ硬めなガーゼみたいなモノを小指と薬指の付け根に押し込んでいました。 そうすると、指はかなり開くわけなのですが‥開いた2本の指、薬指を小指側に右側に寄せて、開いた指の先端を閉じるようにしぼってテーピングされ、その上で2本の指をシーネと包帯で ガチガチに巻かれました。 ここからは 毎日が激痛で 夜も寝れないくらいの痛さでした。鎮痛剤のロキソニンを常用で飲んでいても、痛すぎて辛い毎日でした…。 イメージで言いますと、指付け根に詰め物を押し込んで、V字に開いた指の先端をしぼってサンドイッチになったような状態で巻かれたような感じです;汗 この固定ですと、ちょうどテコの原理で、薬指の第2関節に無理に真横に強いストレスがかかったような感じになるのではないでしょうか?真横に曲がらない関節に対し、常にしならせてるようなもので、人生38年間生きてきた中で、1番の激痛に感じました。 その固定方法が 3週間連続で続き、初診日から数えて通算5週間のシーネ固定でありました。 そして、固定を外し、リハビリを開始して 現在1ヶ月ちょっとの状態です。 1ヶ月以上 毎日指を動かしてリハビリを続け、指は ほぼ普通に動くようになりました。 ただ、問題なのが冒頭で 書きました『薬指関節』の異常なんです。 初診日にかかった時までは、間違いなく普通であり、正常で関節が太くなってたりしてもいませんでした。 元々 怪我も無く、正常だった指がおかしくなったのです。 その後、主治医に その旨を言って レントゲンを撮ってもらいましたが『異常ないです』と言われました。 血液検査もしたのですが、異常なしと言われました。 その病院は、近所の町の小さな医院で、レントゲンの機材しかないところです。 もちろん整形外科でかかったわけですが、あとは内科,消化器内科のみの医院です。 CTやMRIなどはないので、整形外科では、レントゲンだけで診療しているところでした。 私は 『MRIなどで検査した方がいいのでは?』と指摘しましたが、主治医は 必要ないと言ってました。 薬指の第1,第2関節の微痛、第2は太くなっている、そして指がすぐ硬くなってしまい、拘縮してるように動きが硬くて悪い…。 いったい、この症状は なんでしょうか?この主治医の治療法が原因だとしか思えないのですが、如何なものでしょうか? ちなみに元々のメインであった小指の『中手骨-骨折』の治療でも、『回旋変形が』2~3ミリ程度回転して曲がっていたようで、手をグーに握ると小指の先端が薬指の内側まで、ちょうど爪が見えなくなるくらいまで斜めに潜ってしまいます(小指が真下ではなく、薬指側に進入してしまう感じです) グーにすると、指が重なってしまい、並列に並ばないのです。 これを 現在の主治医は、問題なしと言っていて、手術する必要はないとも言っていました。 指が重なってしまうのに 本当にキチンと骨切り術等で治さなくてもいいのでしょうか? しかも、利き手の右手なので、一生使っていく大事な指です。なんかその主治医の感覚が理解できません。 とりあえず、薬指の不具合が気になっていまして、どんな症状が考えられるか? 指でも いろんな症状がありますよね?自分がどんな状態になってるのか非常に気になっております。 指の関節や疾患に詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月の息子が指を切って…

    チラシか何かで指をけっこう深く切っていて、気付いた時が遅かったので血は出ていなかったのですが、ぱっくりって感じです。 いつもその指をおしゃぶりするので、薬や絆創膏はやめた方がいいと思いしてません。 病院も休みですし、救急病院なんて大袈裟ですし。 旦那はほっといたら治ると言って、私も時間が経てば治るくらいの傷だとわかっていますが、なにか早く治る方法やアドバイスなどあったら教えて欲しいです(>_<) 傷口は1ミリくらいです。 本人は痛がっていません。

  • 指骨折?ヘバーデン結節?リウマチ?しもやけ?

    1週間前にバイクでこけました。 いろいろけがはありますが、手は右手の小指だけでした。バイクではさまれたらしく骨折したみたいです。 小指だけ痛かったのが2日前くらい朝起きてから左手の人差し指から小指までの第一関節と第二関節が赤く腫れて、指が太くなり、曲げると痛みがはしります。 今日の朝になって右手の人差し指から薬指までも左手のような状況になり、現在8本の指が痛いです。 ところどころ赤い2,3ミリのふくらみができてます。左手の薬指の第一関節には3カ所あり写真(うまく添付できていれば・・)で赤くなっているところです。 何日かしてからの症状なので、事故と関係あるのかわかりません・・・ 初め右手をかばったため疲労骨折?とか思ったのですが色々調べるとタイトルの病名も候補みたいですし・・・ 利き手が左なので左手の症状がとにかく困ってます。どなたかわかりませんか? 仕事は入りたてで休めないし、食品を扱うので手の固定もなにもできません。 専門的な方、そうでない方これがなんなのかわかりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 左足の中指と小指の間が・・・

    左足の中指と小指の間が・・・ 自宅に帰宅してヒリヒリ痛む左足を見たら 中指と小指の間に深い切り込みがありました。 しかも切り込みが深く歩くとズキズキ痛いです。 カッターで切り込みを入れたような切り口です。 心当たりがありません。 手当てはバンドエイドを貼りましたがバンドエイド が傷口に当たりさらに痛みが増すのではがしました。 応急処置の仕方に困惑しております。 自宅で応急処置する場合にどんな手当てをするべきでしょうか? 消毒→ガーゼ→包帯で良いのでしょうか? どうしたら良いかわかりません。 不思議と血てはいないようです。 応急処置のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 手の親指の切り傷

    こんにちは。 主人がカッターで誤って、左手の親指の第一関節の下を切ってしまいました。カッターが指の骨に当たった状態で止まりました。当日は休日だったため、自宅で応急処置をしました。その後も自宅で処置したままで診察せず、傷口はくっついてしまいました。そのためか、神経も傷つけたようで、傷口から指先にかけてずっとしびれている状態だそうです。 たまに激痛が走ることもあるそうです。 このような場合、もう治すことは出来ないのでしょうか?

  • ひざからの出血が一晩経っても止まりません。止血方法

    昨晩お風呂に入っていたとき、誤ってひげそりがひざ頭の上あたりに強く当たってしまい、肌を切ってしまいました。 傷口は横1センチ、縦3ミリくらいの広さです。深さは皮1~2枚ぶんだと思います。 昨日はとりあえず傷口を水道で洗って、ばんそうこうをしてから寝たのですが 今朝確認したら、ばんそうこうのガーゼ部分が真っ赤になって血がにじみだしていたので ばんそうこうをはがしたところ、血がじわっと傷口から出てきて何度ティッシュでふきとっても 出血が止まりません。 検索したところラップ療法というのがよく出てきたのですが、手元にラップがありません。 こういう場合の処置として、良い方法がありましたら教えていただければと思います。

  • 子供が人差し指を切られたのですが・・

    中1の息子が同級生の男子に、カッターナイフで右手の人差し指を切られました。 場所は中学校の階段で、息子の後ろからナイフを持った手を首に回してきたのですが(ふざけてやっただけで怪我させるつもりはなかったそうで、刃が出てることも気づかなかったそうです)、刃が3・4センチ出ており、首の方を向いていたのでびっくりして払いのけようとしたところ、相手が手を引いたので指が切れてしまいました。 学校から連絡を受け、すぐ病院に連れて行き5針縫いました。 幸い神経は切れていなかったのですが、内側の関節部分で筋が切れているため、リハビリしても半分ぐらいしか曲がらないかもと言われています。 相手に損害賠償、慰謝料請求出来ますか? できるとしたらどのくらいの金額なのでしょうか?

専門家に質問してみよう