• ベストアンサー

センター試験のマル秘裏ワザ大全ついて

センター試験のマル秘裏ワザ大全の国語と英語の2007年版が出たので気になるのですが、私大を受験するものには全く効果がないのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友達が昨年度版を買ったのを見せてもらいましたが、あれはアホ用に作ってあるもんです。読んでもいいと思いますが国語にも英語にもちゃんとした解き方がありますので普通に読んだほうが簡単に早く解けますし確実に点が取れます。 また、どこの私大かによりますが難関校は到底ムリです。 まず問題の作り方自体が違うので。 センター試験は、問題にたいしてまず簡潔な解答を用意しておきます。その後2ブロックに解答が分かれていれば、 (こんなん→【筆者は==A==、==B==】) 1.A○B×  2.A×B×  3.A×B×(正解に似てるが全く違うというひっかけ) って感じで作っていきます。 対して私大は大抵入試問題を作るのは教授です。 教授で入試問題を喜んでセンターみたいに丁寧に作る教授なんていません。自分の研究がしたいんです。 したがって問題の作り方が自分の名誉が傷つかない程度に雑です。 つまり、元になった解答を組み替えるのではなく個別に解答をそれぞれの選択肢に付していくのです。 したがってセンターの裏技みたいなのは通用しないと思います。

little_angels
質問者

お礼

アホ版用ということで読むのをやめます(笑 普通に勉強したほうがいいことがつくづく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hisa-gi
回答No.3

私は国立の入試しか受けてないので、 私立の入試がいかなるものか知りませんが… そもそもその本の効力にあまり期待しない方がいいです。 確かにうまく裏技とやらを使えた問題は結構合ってた気がしますが、 実際、その裏技であっさり解ける問題というのは少ないものです。 個人的には、そんな頭の使いかたをするくらいなら最初から普通に解いた方がマシ、と思いました。 まぁ、神頼みよりかは頼りになる(かもしれない)、程度に頭の片隅に入れておけばいいでしょう。 受験がんばってください。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• ao_juku
回答No.2

センター試験を必要とする私立大学もあるので、まずはそのあたりをチェックしてみてはいかがでしょうか? センター試験が必要ない私立大学の受験対策には全く必要ありません。っていうか無駄です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。普通に勉強します。

• hika_chan_
回答No.1

それを読むくらいなら 普通に勉強した方がすごーーく役に立つと思います。 センター試験って言うだけあって、センター試験でしか役に立たない内容になっていると思います。 中身の例ですが 1~4まで選択肢があった場合 問題文(本題??)を読まなくても当てられる。という内容があります。 私大はひねくれているので、効果がないと思っておいた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

わかりました。即読むのをやめて勉強に専念します。 ありがとうございました。