• ベストアンサー

センター試験の裏技的得点法

センターでできるだけ高い点をとりたいのでこんな質問をさせていただきました。 苦手な英語・数学・国語古漢での裏技、秘密の解法がありましたらぜひ教えてください(できれば統計的に(3)がいいとかではなくて解法面で)。 また皆さんのおすすめ勉強法・参考書などもお聞きしたいと思います。 私が聞いたことがあるのは「センター英語長文は名詞を○で囲んでく」というもので、やってみたら意外と成果がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutuko
回答No.5

もう結構みなさんがちゃんと回答してらっしゃるし、たいしたことは言えないのですが…。 当たり前、と思われるかもしれませんが数学は解ける(早く解ける)選択問題をいかにすばやく見つけるかも重要だと思います。普通は得意な分野があって毎回それを選ぶ、という方が多いと思います。しかし(実際経験して冷や汗かきました)試験でその分野だけ例年よりかなり難しくなっている、という場合があります。全部の分野の問題を一応でも解けるようにしておくことをおすすめします。 あと古典と漢文。得意であれば問題ないのですが、私は苦手だったので、人名を四角、必要であれば地名は丸というふうに囲っていました。読みにくい文が少しだけ読みやすくなりますし、人についての問題のときも便利です。

shin_shin
質問者

お礼

古漢の読み方とても参考になりました。 数学は問題のレベルをみて選んだほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• nich
回答No.4

それじゃあ数学について。こんな参考書がたぶんあなたの望むものかな?テクニック満載ですよ~ http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/centerwin/index.html http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/centerwin2/index.html 英語に関しては、お勧めは1→2→4、5、6→3かな。 3の並び替えは落ち着いて解く必要がありますからね。 あんまり裏技になってませんね。ちなみに、上の数学の本の仲間にこんなのも出たらしいですが、使えるかどうか、分かりません。http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/center_e_d/index.html (数学は実際に受験生時代使い、大きく役に立ちましたよ) 国語もあるそうで。 http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/centerko/index.html 数学については堂々と勧められますが、他は実際に手にとって見ることをすすめます。

shin_shin
質問者

お礼

おすすめの参考書の紹介ありがとうございます。 8割目指してがんばります。

• dicastire
回答No.3

英語 (1)第6問の問題は段落順になってることがほとんどですので、段落が終わるごとにすぐに出来る問題が無いか見てみてはどうでしょう? 全部通してから問題を見ると、確認のためにもう一度・・・ということが多くないでしょうか?段落ごとにやれば、わざわざ確認しなくともはっきりと覚えていることが多いので確認の時間を短縮できます。 (2)問題をやる順番を変えるのも一つの手です。僕の場合は、4→5→6→3→1→2でした。こうすると、いきなり長文を解くことにはなりますが、時間があるうちに解けることになるので心理的にも余裕が出来ます。さらに残り5分!!となっても、もしも文法問題のみならすぐに解けますよね? これが長文だと、(1)読んで答えなきゃいけない(2)間違えると6~8点も失点する等のプレッシャーでパニックに陥ってしまうのではないでしょうか? マークずれをしてしまう危険性がありますが、問題にもきちんと問題ごとに番号を書いてあるのですからこまめに確認すれば問題ないと思います。 解き方によって時間のかかり具合も随分違ってきます。 数学・国語 これらは特に裏技・解法は無いんですよね。強いて言えば数学(2)・Bでしょうか。この教科の後半の選択問題ですが、ベクトル・複素数・確率統計(次から新課程になるのでこれも変わってしまいますが・・・)とありますよね。ここ2年の間はベクトル・複素数が非常に難しいです(まぁ中には簡単だという人もいますが・・・)。しかし、確率統計に関してははっきり言って簡単です。ですから、今年の難易度がどうなるかは分かりませんが、3つの準備は万全にしておいたほうが良いですね。 問題作成部会によると、「今年の問題は平均点が上がると思っていた」、また「このレベルを維持したい」と言ってますので、今年も易化はあまり望めないでしょう。

shin_shin
質問者

お礼

確かに解く順番はかなり重要なものだと分かりました。 数2Bの確率は苦手なんですよね・・・勉強しないとだめです。工校生なのでプログラムをとるということも考えています、レベルも低いようなので。いっそのこと数2Bではなく情報関係基礎をとってもいいんですけど迷っています。

• oosawa_i
回答No.2

秘密の解法をネットで聞くというのも不思議ですが。。 あなたの現在のレベルや、使っている参考書を書けば具体的なアドバイスももらえるでしょうが、このような質問ではむずかしいと思います。 「秘密の解法」をさがすより、普通に勉強した方が50倍いいと思います。 「名詞を○で」というのも、普通に勉強していれば自分で思いつきますよ。

shin_shin
質問者

お礼

結局は勉強にいきつくのは当然ですよね。 ちなみに偏差値は数:54、英:50、国:51で、「馬場・高杉の合格!数学」シリーズとかネクステージを使っています

• zasawaqa
回答No.1

数学の確率統計は数式を使わなくても時間をかけて数値抽出すれば必ず解けるものが多いので、それは何があっても優先して解くとその分の点数はほぼ確実に取れます。  これは裏技になるんでしょうか??  あとは、わかる所から解け!は鉄則ですし。

shin_shin
質問者

お礼

なるほど。 ですがセンターは時間が短いみたいですからあまり1問に時間をかける余裕はないのでは?その辺は練習して早く解けるようにしないとだめなんでしょうね。