OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

■outlookとoutlook expressのどっちを使っていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236636
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (11/66)

すみません。outlookについて教えてください。

今まではずっとoutlookexpressを使ってきました。
スケジュール管理は「秘書君2」を使っています。
しかし、「やはりoutlookは便利!」という人がいて、「そ、そんなに便利なの?」というようでしたら、私もoutlookを使おうと思います。

誰かこんなに便利だと言う人いませんか?
また絶対にやめたほうがいいと言う人いますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

何をしたいのですか?
どのソフトが便利か、人の評判がどうかではなく、自分が何をしたくて、今使っているソフトで不満がなければ、別に変えなくても良いのではないでしょうか?

メールだけですか?
メールとスケジュール管理ですか?
それだけなら、他の人も言っているようにOutlookなどというセキュリティのあまいものは使わなくても、他にもいっぱい良いものがありますよね?

実はそういう私もOutlookを使っています。(^^ゞポリポリ
ウィルスメールに弱いし、HTMLメールかテキストメールかの判別も開かなくては分からないという、アホなメーラーですが、No.2の方も言われているように、ZAURUSとデータ連携できるのはこれしかないので、しかたなく使っています。

Outlookは本当に重いし、セキュリティが弱いし、できれば使わないほうが良いですよ。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

なるほど。ありがとうございます。

「何をしたいのか」は考えていません。せっかく入っているソフトを使わずに眠らすのはもったいないなと思いまして・・・(-_-;)貧乏性なのです。
もし、「便利」「お得」などという意見が多ければ、そっちに乗り換えようと思っている浮気者なのです!

とはいえ、「セキュリティが甘い」「重い」、しまいには「アホ」呼ばわりされているソフトは、使わないでおこうかなと思いかけています。
PDA買う予定もありませんし・・。
投稿日時 - 2002-03-17 15:40:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

やっぱり、同じ会社の同じ製品グループだということで、他のオフィス製品と親和性が高そうなのは安心しますね。
PDAを使うなら、こういう有名どころは安心して使えます。
それにいくつもソフトを起動するということなしに、タブ切り替えでメールやスケジュールなどを一元管理できるのもいいと思います。

ただ、普通のメールソフトと比べるとかなり重いです。
メールするのにこんな大掛かりな物を起動するのは・・・とも思いますよ。

秘書君2をお使いで、特に不満がなければそのままでもいいと思います。
何か不満があって、それがアウトルックにあれば話は別ですが。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

なるほど。ありがとうございます。
短所としては、やはり「重い」ですか・・。
私のPCはノートのHDD20MBなので、少し負担になるかもしれません。

あとは、今後PDAを使うとなれば必要性が高まりそうですね。
投稿日時 - 2002-03-17 15:29:17

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんにちわ。
アウトルック(以下OL)はスケジューラとしては、大してデキが良いとも思えず、スケジュール管理だけを考えるのでしたら、フリーなどで出ているその手のソフトの方が遙かに柔軟に管理できます。おかるとか。
それに、メーラとしてははっきり言って不出来です。スレッド表示ができない等、他のメーラに比べてOLでなければ、という理由は見あたりません。

というか、OLは、スケジューラとかメーラとかいう縦割りの機能を持ったソフトではなく、あくまでもグループウェアです。従って、ネットワーク環境が整備されたオフィスなどで、他の部課とファイルのやりとり、日程の調整等をきっちりやりたいとき等に威力を発揮するソフトです。従って、個々の機能について不満が出てくるのはやむを得ません。

とはいいながら、私は自分のスケジュール管理にはOLを使っています。なぜって、ザウルスとシンクロできるから、予定を持って回れるからなのです。

PDAとシンクロできるスケジューラは余りありませんから(フリーソフトでは皆無かな?)PDAをお使いであれば、選択肢に入ると思います。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

なるほど。ありがとうございます。
やはりPDAユーザーであることがOLユーザーとなるようですね。
ネットワーク環境が整備されて、ファイルのやり取り、スケジュールの調整などとなれば、プライベートで使うメリットは少なそうですな。
投稿日時 - 2002-03-17 15:32:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

個人的にoutlook重いのできらいです。

うちの社長はメールを多人数に送るとき、相手がメールの環境が無い場合、登録しておけば自動的にメールの内容がFAX送信になるから便利と言って手放しません。

社内でもエクスチェンジを使ってFAXサーバーを立ち上げているので、outlookが必要なため(送信エラーステータスの確認のため)業務端末には入れていますがやっぱり重いです。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

なるほど。ありがとうございます。
やはり重いですか。いくつかのページを見ても、この重さに対する不満は多いみたいですね。
登録しておけば(FAX送信環境を整えている場合のみでしょうが)FAXになるというのは、会社で使うにはいいなと思いました。
投稿日時 - 2002-03-17 15:37:53