• 締切済み

修正と洗脳の違い

生き辛い精神状態や行動って、心の医療の世界では修正しなくちゃいけないものなんでしょうか?修正する事が主流で、それに反発する患者は悪で、招かれざる客なんでしょうか? 例えば私は、レイプや監禁や虐待された人間が立ち直る事は無理だと思うし、「傷を抱えた状態が普通」でも良いと思うんですが・・・無理して治療する事って、洗脳じゃないのかなあ・・・とふと思ったんですが。人間って、明るく正しく生きる方向に患者を修正する事が、心の医者やカウンセリング士の主流なんでしょうか? 私の周囲は宗教に入ったり、心の医者に通ったり、自身がカウンセラーになったり、トラウマが残らない子が主流なので、この疑問を言う機会がなく、こちらでふと、聞いてみようと思ったんですが・・・

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いわゆる「トラウマ」精神的外傷も強度が強くて刷り込みが厳しいだけで、パブロフの犬と大してかわりません。 もちろん過去の精神的外傷は消えませんがそれらは多くの他の精神的脈絡に埋もれ繋がるだけで、通常の精神活動の一部になってしまいます。 つまらないです。