• ベストアンサー

パソコンから海外携帯へのメール?

私は今度、ボーダーフォンの海外用携帯を持ってインドネシアに行くのですが、日本に居る人が、パソコンから私の携帯にメールするとしたら、それは有料になるのでしょうか・? 反対に、インドネシアのパソコンから、日本の携帯にメールした時は、無料だったと思うのですが。 その辺が全く、わかりません。 どうなのでしょうか?

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baboyoja
回答No.2

簡単に言えば携帯からの受信送信=有料。PCからの送信受信=無料です。

gunto
質問者

お礼

何度も有難うございました。 ボーダーフォンに問い合わせてみますね^^

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.5

日本と海外では携帯電話のシステムが違います。 日本の携帯電話メールは携帯電話会社のプロバイダーメールです。 一方海外、インドネシアの場合は GSMシステムの為、携帯電話会社のプロバイダーメールは殆ど使われず SMS(ショートメッセージシステム)携帯電話番号でメッセージを交換しています。 日本のボーダフォンをインドネシアで国際ローミングしてもボーダフォンのメールアドレスはインドネシアにプロバイダーが無いので送受信出来ないと思います。 上記で説明した SMSなら海外携帯電話に標準で装備されているので海外の携帯電話間でメッセージの交換が可能です。 日本からの場合は e-メールと SMSを取り次いでくれるゲートウェーを利用すると海外携帯とのメール交換が出来ます。 パソコンからの場合は有料、無料と在りますが携帯電話からの場合は殆ど有料です。 その値段も色々ですので使った後で驚愕されないよう事前の確認を怠らないよう希望します。

gunto
質問者

お礼

専門的な説明、有難うございました。 難しいです。^^; 携帯からは、ほとんど有料と理解出来ました。 実は以前、携帯から携帯のメールは無料と思い込んで、1ヶ月で何万にもなったんです。 無知は怖いです@-@

• GIZO13
回答No.4

あなたのボーダフォン携帯が日本番号だと思われますので。携帯の分身が日本に一つあると思ってください。 仮にあなたがその携帯を持ってインドネシアに行っても、その分身は日本にあります。 日本のいる友人が、PCなり携帯メールで連絡が来ても、それは一時的に日本にある分身(日本の番号)に送信されます。これは発信者のコストです。 そこから日本にある分身から、あなたがいるインドネシアで使用している日本の携帯に届きます。これはあなた分身(所謂あなた)の携帯のコストです。 例えば、あなたがインドネシアに日本の携帯を持ち込み、インドネシアのPCからその携帯アドレスにメール送信した時は、インドネシアPCから日本の分身までのコストは送信者持ち、分身からあなたの携帯(インドネシア在)への転送はあなたの分身持ち(所謂あなた持ち)です。 これは電話での使用も同じです。 インドネシアなど同じ国内にいながら、コストだけは国際電話のダブルです。 そばにいるのに、遠い関係なんですね(笑)

gunto
質問者

お礼

そばにいるのに、遠い関係なんですね~ うまい表現ですね。 今日、ボーダーフォンに電話したら、pcからは無料との事でした。 というより、実はボーダーフォンのスタッフも自信がなさそうでした。 有難うございました。

• baboyoja
回答No.3

度々失礼します。2番目の質問に答えるのを忘れてしまいました。様に海外用携帯ですよね?契約された会社問い合わせたほうが早いかと思いますが・・・通常は例:自分が中国で買った携帯をヨーロッパで使用した場合。受信 送信 有料。 それでは 中国では無料なのか? いいえ、それは契約した会社次第です。その時は自分が契約したのがたまたま有料でした。

• baboyoja
回答No.1

携帯での受信は有料になります。PCは無料(ネット通信料金だけ)です。またインドネシアと書いてますが、インドネシアでも使用出来る地域と出来ない地域あるので注意してください。追加:携帯からPCへ送るのも有料です。

gunto
質問者

お礼

pc(日本から)---->携帯(インドネシア)は有料なんですね? pc(インドネシアから)---->携帯(日本)この場合、日本の携帯は無料なんでしょうか?