OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コミックスで北欧神話&ギリシャ神話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236593
  • 閲覧数1736
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

タイトルの通り北欧神話やギリシャ神話をもとにされてるマンガを知りませんか?絵はかわいいほうが良いんですが...教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

あの~。
話題になっている『ピグマリオ』は、北欧神話もギリシャ神話も元にしていません。タイトルとなった『ピグマリオ』とメデューサを、ギリシャ神話の『ピグマリオン』とメデューサから取っているだけです。
メディアファクトリーから出ている新装版は、白泉社花とゆめコミックスと同内容ですが、連載当時のカラーイラストなどをかなり収録しています。


それから、その昔、『聖闘士星矢』ってのもありました。
これはギリシャ神話がベースになってますが、少年マンガです。


あしべゆうほさんの『悪魔の花嫁』も、ギリシャ神話のテイストが入っています。古いマンガですが、絵もきれいだし、文庫版で再販されてますので、入手しやすいと思います。
作中で主人公が
「ここはギリシャ神話の世界なの?」
って言っていますが、アフロディテをヴィーナス、ゼウスをジュピターと呼ぶなど、かなりローマ神話とごっちゃになってる部分があります。


更にさかのぼれば『オリンポスのポロン』というギャグマンがもありましたが、これはさすがに入手は難しいかと思います。
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

「ピグマリオ」は元にされてないのですか...新しいマンが教えていただき参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 12:07:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

ピグマリオはギリシャ神話だったかと。

北欧神話では あずみ涼がよく描いていますね。
私は「紅い剣」「戦士の宴」などが好きです。
「ニーベルングの指輪」も描いているようで。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/comics/azumi.htm
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

ホームページ教えていただきありがとうございます。参考になりました!
投稿日時 - 2002-03-17 14:36:42
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (7/15)

えーっと、たぶん北欧神話がベースだったと思うんですけどピグマリオというのが面白いです。石にされた母親を助けるために少年が冒険する話です。20巻以上でてる大作です。あとはアリオンというのも北欧神話がベースだったかな。こちらは5巻ぐらいです。どちらも絵は少し古い感じですけど(そもそも20年位前の作品ですから・・・)まぁまぁかな。かわいいのとはちょっと違うかもしれんが・・・。ちなみにピグマリオは少女漫画です。
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

20年前ですか...古本店をあさってみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 12:44:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

私も「ピグマリオ」はおすすめです!
15年ほど前に「花とゆめ」に連載されていましたが、絵もきれいで
毎回たのしみに読んでいました。作者は和田慎二さんですね。

当時の花とゆめコミックス版だとやはり古書店でしか入手できないかも。
調べてみましたが、メディアファクトリーからも少しずつ出ているようです。
アマゾンで検索したら出ていました。
白泉社版と中身が同じものかどうか自信はありませんが・・・。

「アリオン」は私は読んだことがないのですが、14年ほどまえに
劇場アニメになった時、宣伝を見たことがあります。当時は流行ったかも。
今は中公文庫コミック版で読めるみたいです。(作者は安彦良和)

アリオンの絵だけならここで見ることができます。
http://thistle.est.co.jp/shop/ds/ds_printmain.asp?regularflag=print
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

詳しく書いて下さってありがとうございました。どうも調べるのが苦手というか下手で...
投稿日時 - 2002-03-17 14:51:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 「指輪」は厳密に言うと北欧神話ではないですね。
ギリシャ神話に対するローマ神話のような位置付けにあたるもので、ドイツの説話が元じゃなかったかと思います。
 わかり易い違いをあげるなら、設定は同じでも固有名詞が違う人や場所が多いです。
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

「指輪」って指輪物語の事ですか?ローマ神話っていうのもあるんですか?すいません...(-_-;)本当にこういった神話系の世界ははじめてなので...どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 15:10:04
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 40% (59/145)

かわいいというよりはシリアスな感じなんですけど・・
里中満智子の、その名のとおり「ギリシャ神話」シリーズがあります。
「もとにしてる」というより「そのまんま」なんですけどね。
10巻近くありますが
全話収録がウリなようなので、原典に近いものにあたりたい
という場合にいいかも。
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

絵はやっぱりシリアスでちょっと怖いかなとも思ったのですが、そのまんまという事はちょっと私には難しいかもしれませんが、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 17:01:24
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (28/76)

絵がかわいいと言えるどうかは…
少女コミックなので大丈夫かなぁとも思うのですが…
冬木るりかさんの「アリーズ」(秋田書店)という漫画ですが、
ギリシャ神話が元です。
というか、ギリシャ神話の神々が人間になって蘇って…と言う話です。
元々1話完結で作られた話なので1巻で女神ヘラが死んでしまうのですが、
連載が決定して、ギリシャ神話の中心的存在のゼウスの妻がいなくては
話にならない…ということであとで復活したりしています…(^^;
…確かゼウスも…

主人公はベルセフォネ(ハデスの妻。ただし記憶がない)とハデスです。
もちろん人間としての名前も家族も身分もあります。
全20巻なのですが、その中に様々な…
それこそありとあらゆるギリシャ神話の神々がでてきます。
古本屋さんにならあるんじゃないかな?
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

早速調べさせていただきました。絵はちょっとだけ苦手ですが話が面白そうなので、春休みにもうちょっとでなるので本屋さんや古本屋さんめぐりで探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 16:18:41
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 47% (30/63)

北欧神話ベースって言っていいのかわからないですが・・・
「魔探偵ロキ」はいかがですか?
著者は木下さくら、出版社はエニックスです。

出てくるキャラに北欧神話の神様がいるってだけで、
話自体は神話と関係ないからseironさんのご要望とは違うかもしれませんが。

絵はわりとかわいいと思います。
主人公は北欧神話の邪神ロキで、子供の姿をしています。
現代が舞台で、様々な事件を解決してゆく推理ものです。
(推理ものじゃない回も結構あった気がしますが)

ちなみに北欧神話じゃない人もたくさん出てきます。
それでもよければ参考にしてやって下さい。
お礼コメント
seiron

お礼率 100% (8/8)

探偵ものですか...怖くないですか?でも絵はメッチャこのみです。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 21:32:09