• ベストアンサー

SHELL関数で実行後のメッセージに”Y”と返答したい

VB6で、ある自動解凍形式のファイルを実行し解凍するPGを作成しています。 ある自動解凍形式のファイルを実行すると解凍できますが、既に解凍済みのファイルがあると、”上書きしますか?”というメッセージがDOS窓が表示されますが、この時、"Y"と入力したいのですが、どのようにPGしたらいいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/731caclsy/caclsy.html DOSでしたら echo y|<プログラム名> で返事をすることができます。 もしくは、返答が長くなるようでしたら返答を別ファイルにしておいて <プログラム名> <返答ファイル名 でもかまいません。 でも、どちらかというと強制的に上書きさせる解凍方法を指定しておいたほうが気楽な感じがします。解凍済みのファイルがある場合とない場合で動きが変わりますからね。 http://www.lhut32.com/page6.html

neko_pi
質問者

お礼

早速返答頂き、たすかりました。 >もしくは、返答が長くなるようでしたら返答を別ファイルにしておいて <プログラム名> <返答ファイル名 との事ですが、 ”Y”を3回答える場合は、 <プログラム名> <返答ファイル名> ※<返答ファイル名>内 Y Y Y と記述するのでしょうか? 話が違うかもしれませんが、 自動解凍書庫を実行する場合、 オプションを指定すれば強制的に上書き されますか? ※http://www.lhut32.com/page6.html を参考にして <プログラム名> -X すみません、宜しければ もう少しお付き合いいただけると助かります。