• ベストアンサー

PCIバスのUSB2.0カードのドライバ不具合について。

よろしくお願い致します。Windows2000・NECの古いPCを使ってるのですが(元々USB1のみ)、PCIバスのUSB2.0カードを購入して今まで普通に使えていました。ところがPC自体がおかしくなったのでWindows2000の上書き再インストールをしました。 すると今まで使えていたUSB2.0カードがUSB1としてだけしか使えなくなり、デバイスマネージャの「NEC 2.0 PCIto USB Enhanced Host Contorol」の項目が「?」で ドライバの詳細が「nehcd.sys」「nusbd.sys」になってます。(本来、「Nehcd2」にならなくてはいけないのではないのでしょうか?) ドライバ削除で更新を何回しても上記の状態になってしまいます。最初にうまく使えていたときは何回かのトライで 治った記憶があるのですがどうやったのか忘れてしまいました。 うまくUSB2を使える方法がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

http://210.238.196.34/support/item/UB20005.htm に従ってみるとかは?

参考URL:
http://210.238.196.34/support/item/UB20005.htm
maeda_kyouko
質問者

お礼

何度もすみません、教えて頂いた方法を何度か試していたらドライバを読み込むようになりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

ありがとうございます。残念ながら教えて頂いたページの通りにやってみましたがあいかわらずはてなのままでした・・。

その他の回答 (4)

• intv
回答No.5

win2kはsp4を適用していますか? win2kのUSB2.0はsp4以降で標準対応していたと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 無事読み込むことができました!

回答No.4

カードを外した状態でドライバファイルを削除し再起動、 再起動しデバイスマネージャーでエラーが無い事を確認しシャットダウン、 カードを装着してwindows標準USB2ドライバのロードがされるか確認、 これでも駄目ならクリーンインストールして環境を構築した方が良いと思いますが。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 無事読み込むことができました!

• Deep__Blue
回答No.3

うーむ、ここにそのドライバはありますか? http://www3.green-house.co.jp/download.html

質問者

お礼

• Deep__Blue
回答No.2

デバイスドライバをロストしているようですね。 USBボード付属のCDかFDから、ドライバをインストしてください。 無ければメーカ(NEC??)のHPから入手してください。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、上記に書いたとおり、なんども付属ドライバをインストールしても(再起動しますか?まではjんちょうに進む)結局はてなになってしまいます。 カードはグリーンハウスのOEMです。