• ベストアンサー

婚約指輪購入で困ってます

現在お付き合いしている女性がおります。正式なプロポーズはまだしてませんが、結婚についてはお互い真剣に考えてます。 そこで今度、婚約指輪を渡してプロポーズしたいと思ってるんで購入にあたって悩んでます。とりあえず彼女には内緒で購入したいと思ってますので自分一人で選ぶことになるのですが、何せ指輪など買ったことがないのでどういう風に選んでよいのかさっぱりわかりません。 ネットショップも色々見ていますが、実際ネットで婚約指輪を購入するのは大丈夫でしょうか? また指輪のサイズもあるみたいですが彼女にサイズを聞いておくべきでしょうか?買ったはいいが指に入らないと元も子もないですよね・・。 ちなみに私は安月給なんでそんなに高額なものは無理ですが、婚約指輪の相場って大体いくらくらいのものが妥当なんでしょうか? わからない事だらけで困っております。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちわ。 予算に合わせて最良の指輪を見つけるって大変ですよね。私にも経験があります。相場やジュエリーの知識が分からない場合、『何を買えば良いのか』ホント困ります。 でも大切なのは金額じゃなくて、相手を思う気持ちをどれだけ込められるか?だと思います。金額が高いからそれだけ想いが込められているというのは一概にはいえないと思います。もちろんそれも一つの愛情表現だと思いますが・・・。 人それぞれ色々な愛情表現があると思います。 それはさておき、実際に指輪を購入するにあたって、やっぱり気になることは一つでも解消した方が良いと思います。そういった時に一つの要素としては、やはり店員さんと『どれだけ話せるか』だと思います。 一方的に説明されてもダメだし、こっちの要求だけでもダメだと思います。一生に一度の買い物だからこそ信頼できる店員さんを選べると良いですよね。 参考意見として、こちらの交渉次第で何十万もするダイヤをかんたんに値切るようなお店はちょっと信用できないと思います。 それよりも親切丁寧に押し付けがましくなく、相談にのってくれるお店で探してみるのがいいと思いますよ。 参考までに下記のお店は評判良いと聞きます。 ・1/f(えふぶんのいち) ・アンジェリックフォセッテ 特に1/fは自分で書いた言葉をリングの内側に刻めるサービスが面白いです。 ybb8mさんが幸せになれますようお祈りいたします^^ 頑張ってください♪

参考URL:
http://www.f1-jewel.jp/

その他の回答 (12)

回答No.12

皆様も仰せのように、デザインやサイズ等、様々な問題がありますから、彼女とは実際にお店を回って一緒に決められたほうがよいと思います。また、ネットはやはり避けたほうがよいのではないかと。実際手にして選べないうえ、仮に一人で購入しそれが成功したとしても、あとで必ず彼女から「どこで買ったの?」と聞かれると思うんですよね。そのときに、「ネット」と答えられたら、戸惑ってしまう女性もけっこう多いのではと思いますよ。一生に何度とない大事な買い物であるからこそ、相談して買ったほうが失敗がなくてよいと思います。 ところで、仮に二人で選ぶとしても、おそらく未知の世界でしょうから相場等は質問者様も前もって知っておきたいと思います。1冊、ゼクシイなどの結婚情報誌を試しに買って見てみてはいかがでしょう。コンビニで300円とかで買えたと思います。式場のほか、指輪のお店の紹介のページがあります。それを見ていると、大体の相場が分かるのではないでしょうか?広告のような本ですから、すべて鵜呑みにするのはどうかと思いますし、彼女がどんな好みなのかも分からないので参考にならないかもしれませんが、まあ、世の中の、相場のようなものは分かるかもしれません。店も、どこにあるかとか分かります。指輪についての簡単な解説のようなものも、書いてある場合があります。 それでも、指輪を渡しながら結婚を申し込みたいとお考えでしたら(・・・指輪があったほうが結婚の申し込みがしやすいというのもありますか?)、まずは何でもいいから一つ指輪を用意し(高価だと本物をどうするかが微妙になるので、ほんと玩具みたいなやつのほうがいいと思います)、それを渡し、「今度本物を買いに行こう」などと伝えたほうが良いと思います。女性は、結婚の申し込み→必ず同時に指輪が用意されている、と考えている人は少ないですよ。個人的には、何か渡すなら花束とかでも嬉しいですね。 いろいろ調べたり、質問者様の優しい人柄が分かるような気がしました。成功をお祈りしています。

• melgirl
回答No.11

水を差すようでごめんなさい。 1女性としての意見ですが、指輪は自分で(2人で)選びたいです。気に入らないデザインのものを頂いても、どんなに高いものでも嬉しくないし、着けていて幸せな気分にはなれません。。 ちなみに指輪は購入後1回は無料でお直しが出来る(大概そうですよね?皆さん・・)ので、ぴったりのサイズじゃなくてもいいのですが、デザインによってはお直し不可とか、1号大きくすることは出来ても小さくは出来ないものがあるんです。 ということは必然的に彼女にサイズを聞かざるを得ないのですが、そうすると「わかっちゃう」んですよ。 それって突然される指輪付きのプロポーズのロマンチック度は限りなく下がります。。少なくとも私の場合はですが・・・。 「あ~、何で勝手に買っちゃうの?」って思っちゃいます。ごめんなさい。

• mikako16
回答No.10

私はジュエリー店で店長をしています。自分自身も今年結婚しましたので 多少参考にしていただければと思います。 まずネットで買うのは絶対にやめた方がよいと思います。 ネットの写真を信用してはいけません。黄色っぽいダイヤや輝きのない ダイヤも世の中にはたくさん流通しています。テレビの通販などもそうですが、 安いものには安い理由があるのです。本当におすすめしません。 婚約指輪の相場ですが、最近は本当にお客様しだいで、 3万円、5万円くらいのものにされる方も多いです。婚約指輪は買わないというカップルも本当にたくさんいらっしゃいます。 ただ買う場合一番多いのは10~20万円くらいです。 結婚情報誌ゼクシィなどの平均はもっと高いようです。 高価で石が大きいと毎日つけるにはちょっとという感じになりますが、 やはり周囲に見せたいという気持ちもありますので考え方しだいです。 また指輪のサイズですが、だいたいでもよいのでわからないとお売りできません。 例えば今彼女さんがしている指輪があれば、そのサイズを店頭でお計りできます。 また以前あったことですが、男性のお客様が来店されて 「彼女の指のサイズがCDの真ん中の穴と同じなんだけど」とおっしゃられ、 近くのCD売り場で、CDの穴は指輪だと何号なのか調べにいったこともあります。 そんな感じでもわかれば多少のサイズ直しはできますので対応できます。 ただし、サイズ直しは±2号くらいが限界です。 たまにそれ以上直す店もありますが、大幅にサイズを変えると 変形や石取れの原因となります。 やはり一番は彼女さんと一緒にご来店されることだと思います。 一生に一度のもので、彼女さんの方も理想のイメージがあるかもしれませんし、 指のサイズだけでなく、指が短いとか長いとかで似合う指輪も違います。 お花やおいしい食事などでも女性は十分うれしいと思います。

noname#142126
回答No.9

連続でごめんなさい…#8です(汗 ショップによってかなり違いますが、婚約指輪の相場は大体20~40万が平均と言われているそうです。先に書いた、「エンゲージ+マリッジ(男女ペア)」のもの(ようするに3本セットですね)で30万~というのもあります。金属の素材(プラチナやホワイトゴールドなど)でも値段が変わりますけどね。 よろしければ下記他、ゼクシィなどのネットも参考になさってみてはいかがでしょうか? http://zexy.net/kanto/ring/index.html

参考URL:
http://zexy.net/
回答No.8

こんばんは! なんだかほんわかしてしまう質問で思わずでしゃばりです。 私はプロポーズの時は何も無かったんですが、 しっかりと言葉で言ってもらえるだけで嬉しいものです。 その後「婚約指輪買いに行こうか?」と聞かれたのですが、あまりアクセサリーをつけられない仕事なので婚約指輪は辞退させて頂き(笑)、結婚指輪を楽しく選んでます。 今は結婚後もつけられるような、結婚指輪とセットになっているようなエンゲージリングが流行っていて、なかなかかわいいです。 でもつけてみないと「似合う・似合わない」がわからないんですよね。 自分も、「こんなキラキラしたの似合わない…」と思っていたものが意外とイケてたり、見た感じは「あ、こういうデザイン好み」と思っても似合わなかったり。金属の色と肌の色の相性とかもかなりあるので、是非彼女さんを連れて行ってみてください! (ネットで買うのはそういう意味でもかなり危険度が高いと思います;) 以上、本日結婚指輪を決めてきた人間よりでした(笑)

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは 彼女も選ぶの楽しみにしていますよ 結婚に向けての共同作業第一歩にしましょうよ 以外に女性は、勉強していますし サイズが違って、お直しするのもお金もかかりますし せっかく切れ目のないきれいな円なのに それに切れ目を入れちゃうんですよ、縁起も悪いです ご一緒にどうぞ

• illey0001
回答No.6

せっかくの思いを否定するようで申し訳ないのですが、婚約指輪を男性が一人で選ぶ&ネットで買うのはあまりお勧めできません。 婚約指輪には思い入れや憧れ、夢がある女性が多いからです。 デザインはもちろん、婚約指輪はこのブランド!と心に決めている方もいれば、ブランドを嫌う方もいたり、ブランドよりも石の質を重視したいという方…やっぱり婚約指輪は一粒ダイヤ!と思う方もいれば、一粒ダイヤは嫌、日常でもつけれるさりげないもの、など、好みが様々です。 そして何より、「彼と婚約指輪を選ぶ」という行為自体が、憧れでとても楽しく幸せなひとときだったりするものなのです。 また自分の好みと似合うものが違ったりもしますので、実際につけてみて素敵だなと思う指輪は、欲しかった指輪とは違うこともあります。 婚約指輪の相場は、今は色々ですよね。 かつての「給料何か月分」という高額なリングを頂いた人は私の周りにはいないかも…。 一緒に見に行こう。と言って、彼女にお店を選んでもらって、一緒に行くと、 お店に置いてあるものや、彼女との会話で、大体相場が分かると思いますし、 彼女がこれと決めているものがあるか聞いた上で、「この位の値段までで気に入ったのでいいよ」 と提案してあげたりするのがよいかなと思います。 個人的には…ですが、何より結婚するにあったって「お前(彼女)の好きなのでいいよ」というスタンスは大切です!(笑) 上手くいくと良いですね。彼女とお幸せに☆

• swanny
回答No.5

ステキな方ですね~♪ 指輪のあるプロポーズ、ずっとあこがれてました♪ が、彼がやはり全く指輪に関して分かる人ではなかったので、 後日一緒に買いに行く事に…(苦笑) でもそう言う方、多いみたいですね(^^) 貰った後に愛着を持ってもらえるよう、女性が気に入ったものが 良いでしょうし、合理的かな、とは思います。 価格は、相手の認識にも寄るし、人それぞれかと。 私の場合は、彼が「上限はナシで気に入った物を」と言ってくれましたが、 別に大富豪でもないし(笑)、そこまで石に詳しいわけでもなかったので、 デザインがとても気に入った物を、20万くらいで買ってもらいました。 もともとアクセサリーが好きで興味のある方なら、記念に…と、 もっと良い物をほしいと思うのかもしれませんが、私は結婚後の ことに回したかったクチなので…(笑) 彼女さんがロマンチックなシチュエーションを最優先!という 方であれば別ですが、お話し合いが出来る感じでしたら、 相談しながら、自分たちの基準でお選びになってよろしいかと。 プロポーズ、すてきな結果になりますように♪

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 出来ることなら私も上限無しでと言いたい所ですが現実派難しいですね^^;。そうなるとやはり女性に気に入ってもらえるものが一番いいですよね。

回答No.4

こんにちは。私は昨年婚約、プロポーズの際は指輪は無し。 後日、二人で選びに行き購入して頂きました。 指輪は、サイズが一応ありますが着けてみないと 案外ブランドやお店により大きさの感じが違うので ぴったりのサイズを購入することは難しいですし またデザインも好みがあります。 特に婚約指輪は思い入れを(貰う前から、笑) 持っている方が多いです。私もそうでしたし。。 ひょっとすると彼女さんは、ティファニーが良いな とかそういう夢をお持ちかも知れませんよ♪ ですので、プロポーズ時にはお花ですとか もうちょっと違うアクセサリなどを用意して 「後で二人で買いに行こうね」と仰ると良いと思います。 私の周りでも、ドラマの様に指輪渡してプロポーズを された方はほとんど居られないのですがやはり サイズや好みなど難しいからだと思います。 それから、ネットショップでごらんになっていると いう事ですがやはりこればかりは実物をご覧に なった方が良いと、私個人としては思います。 同じような指輪、ダイヤでも輝きは一つ一つ違います。 また実際に着けてみると似合う指輪、似合わない指輪が はっきりとわかるものなのです。ですので、ぜひ 実店舗でのご購入をオススメです。 参考までに相場ですが、ゼクシィなどの雑誌の アンケートですと主流は30万~40万位とのこと。 ですが、ティファニーなど有名ブランドでも 20万後半の指輪もあるそうですし、 普通の宝石店で選べば15万位のものも たくさんありましたよ! ステキなプロポーズして差し上げてくださいね! 頑張って下さい。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結構な値段になるんですね~。数万円くらいでいいのかと思ってました。結婚後の事とかもありますのである程度予算を決めて選びたいと思います。

• sasane21
回答No.3

こんにちは。私は今年の5月に結婚した者です。 ybb8mさんと同様、結婚の意志は1年前くらいからお互いありました。 プロポーズは指輪なしで普通にされました。 女性の気持ちからすると…、シチュエーション的にはプロポーズの時に指輪が合ったら素敵だなとは思いますが、やはり個人の趣味があるので2人で買いに行った方が良いと思います。 値段は安いものから高いものまでピンキリですが、決して安いものではないのでお相手が気に入った物を買ってさしあげるのが良いかと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 値段的にはほんとピンキリって感じで何がどう違うの?って感じですね。彼女は私の収入は知ってますのであまり無理を言わないことを願っておきます^^;。