OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてくだい。

• 困ってます
  • 質問No.236544
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (4/197)

友人の自作コンピューター(貰い物)なのですが、お互い初心者なものでどうして良いか分かりません。
どういう、症状かと言うと、友人がアンインストールしている最中に、家のブレーカーが落ちて、正常に終了しなかったそうです。
それ以来、電源を入れると、セーフモードが立ち上がるんですが、その途中で固まってしまって、何も出来なくなります。
どうすれば、元通りに修復出来るでしょうか、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル7

遅くなってすみません。

MEでしたら起動ディスク(FD)から起動>with CD-ROM>
半角/全角キー>
A:\>scanreg /restore
で過去の起動を選択して下さい。
これは、MEでいうシステムの復元と同じことを行ってく
れます。

起動ディスク
スタート>設定>コントロールパネル>アプリケーショ
ンの追加と削除>起動ディスク>ディスクの作成ボタン
で作成する。
MEの場合は、フォーマット済みのフロッピーディスク
1枚が必要、98,98seは2枚。
もし持っていないのでしたら、他の98,98se,MEのマシン
で作成して使用しても良い。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル7

OS(win98,ME,2000,XP)は何でしょうか? ...続きを読む
OS(win98,ME,2000,XP)は何でしょうか?
補足コメント
matyaaki

お礼率 2% (4/197)

OSは、Meです。
投稿日時 - 2002-03-17 17:27:28

• 回答No.2
レベル13

セーフモードで正常に起動しない場合は Windowsの上書きインストールを行うのが早いです。 ですが一応scanregを試して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#441 (Windows Me が全く起動しなくてもレジストリを回復できますか?) ところで何をアンインストールしようとしたのですか? ...続きを読む
セーフモードで正常に起動しない場合は
Windowsの上書きインストールを行うのが早いです。

ですが一応scanregを試して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#441
(Windows Me が全く起動しなくてもレジストリを回復できますか?)

ところで何をアンインストールしようとしたのですか?
  • 回答No.3

周辺機器の電源もはいっていますか?
周辺機器の電源もはいっていますか?
  • 回答No.4
レベル3

このような状態になってしまった場合、OSの再インストールが必要です。 まずはハードディスクをフォーマットし、OSをインストールしてください。 MEのCD-ROMを購入した時、一緒に起動ディスク(フロッピーディスク)があったと思います。まずパソコンに起動ディスクを入れそれから、パソコンの電源を入れます。そうするとメニュー画面になりますので1番を選択してもらい、CDドライブにMEのディスクを入れ画面の指示 ...続きを読む
このような状態になってしまった場合、OSの再インストールが必要です。
まずはハードディスクをフォーマットし、OSをインストールしてください。
MEのCD-ROMを購入した時、一緒に起動ディスク(フロッピーディスク)があったと思います。まずパソコンに起動ディスクを入れそれから、パソコンの電源を入れます。そうするとメニュー画面になりますので1番を選択してもらい、CDドライブにMEのディスクを入れ画面の指示に従って進んでいきます。
そうすると(確実な覚えではないのですが)ハードディスクにOSがインストールした状態になっておりますと(あなたの今の状態)、自動的にハードディスクのフォーマットが始まり、その後インストールが開始されます。
あと家のブレーカーが落ちたときにハードディスクが壊れていないことを願います。