• 締切済み

自作PCでトラブってます。

すいません。 今回自作PCを組み立ててみただのすが。。。 なんだかOS起動中や何かのダウンロードやインストール中にPCの電源が急に落ちてしまいます。 その後再起動の動作に入りセーフモードやウィンドウズの正常起動などを選択する黒い画面になるか、スタートアップ修復の画面になってしまいスタートアップ修復の途中でまた急に落ちてしまったりします。 なぜか落ちずにうまく行き起動する場合もあります。 この現象はなぜ起きるるのでしょうか? 対策があれば教えてください。 ちなみにOSのインストール中も何度か落ちたみたいです。 OSはウィンドウズ7です。 返答をお待ちしています。よろしくお願います。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

私もCPUクーラが疑わしいと思います。 例えば、CPUクーラ側にグリスが付いていますが グリスを保護しているビニールを剥がしていない とかが気になります。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

毎回違うタイミングで起きているようですから、どうやらCPUクーラーの取り付けかたに問題があるように思えます。 熱に弱いCPUを保護するために、一定の温度を超えたときに自動的にシャットダウンするような設定になっています。 BIOSを調べると現在のCPUの温度がわかります。 CPUの性能やクーラーの冷却性能にもよりますがこの寒い時期のアイドル状態では50度以下が適温で、80度近くまで上昇しているようですと明らかに取り付けミスです。

MILD_MILD
質問者

お礼

ありがとうございました^^ CPUクーラー確認してみました^^ どうもです^^

noname#103726
noname#103726
回答No.1

ハードウェア上の欠陥があるような気がします。 電源が足りないということも考えられますが、周辺機器やドライブをうじゃうじゃ付けているのでなければ、普通はあまり考えられないように思いますが・・・・。 あと、ブルースクリーンになったりしませんか?英語と数字がうじゃうじゃ書いているやつで、errorがうんたらかんたらと書いてある画面です。すぐ消えて再起動してしまうので気がつかないこともあるかもしれません。自分の予想では、メモリあたりが一番怪しいのではないかと思います。 memtest86(+)を使ってメモリにエラーが出ないかどうか確かめてみてください。 エラーが出たらメモリに初期不良か、相性不良があります。 エラーがうじゃうじゃ出てくる場合もありますし、長くテストしてやっと1つエラーが出てきても、PCはガックンと落ちてしまうことがあります。 下記memtest86+(フリーソフト)のURL

参考URL:
http://www.memtest.org/
MILD_MILD
質問者

お礼

メモリーの取り付けスロットを間違っていました^^; 初歩的なミスでごめんなさい^^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが再起動を繰り返して困っています

    先日PCが突然フリーズしてしまい、起動し直した所 ウィンドウズロゴが出る前に再起動してしまい、 その繰り返しになってしまいました。 毎回セーフモードなどの選択画面になり、その選択直後再起動してしまいます。 セーフモードを選択するとその後の黒画面の点滅線で進まなくなります。 ウィンドウズCDで修復かインストールしようとすると ブルー画面になり、何やらレジストリーエラーと書いてあります。 ウィンドウズに何らかの原因があるかハードウェアの故障かわかりません。 システムディスクはまだ交換して3か月くらいで正常に動いていました。 ウィンドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • Windows7の起動画面で急に再起動がかかります

    私は自作PCを利用しています ここ数ヶ月WindowsUpdateなどでPCを再起動すると"Windows7を起動しています"の画面で急に再起動がかかり数回これを繰り返します PCを強制終了した場合、スタートアップ修復と通常起動の選択画面に移行しますがどちらを選んでも結局急に電源が落ち再起動を繰り返してしまいます 数回行うと何もなかったかのようにWindowsが立ち上がり普通に使えるようになります OSの再インストールを行ってもしばらくすると同じ現象にあってしまいます この状況になる原因は何ですか?PCパーツに問題があるとすればどの部分に問題があると思いますか?

  • PC起動しません

    フリーズ気味の時に再起動をかけました 次からパスワード画面からフリーズをしてしまい PCが起動出来ません。 セーフモードだと起動はするのですが 普通に立ち上げると起動が出来ません。 会社のPCなのですが恐らく自作だと思います。 フロッピーも使えなくて、起動ディスクも使えません 何か修復方法はあるでしょうか? お願いします。

  • スタートアップ修復 失敗?

    デスクトップのVPCL138FJを使っています。Windows7です。 起動後、スタートアップ修復が始まったので丸2日ほど放置していたら、いつの間にか、Windows7の背景にカーソルだけの画面になっていました。その状態でさらに2日経っています。 これはスタートアップ修復が終わったということでしょうか。 次に、以下のことをしようと思っていますが、これでいいですか。 1)強制終了してセーフモードで立ち上げる。 2)立ち上がれば、データを取り出して、システムの復元をする。 3)またスタートアップ修復になったり立ち上がらなかったら、リカバリする。 これまでの経緯を順に書いてみます。 PC使用中に一瞬ブルーの画面が出て、突然切れた。 起動したら「スタートアップ修復(推奨)」と出たので始めたが、2日ほど放置しても終わらなかったので、強制終了してしまった。 次にセーフモードで起動しようとしたが、「ファイルを読み込んでいます…」と出てセーフモードにならず、背景画面に入ったあと、スタートアップ修復が始まったので、2日ほど放置した。 (このあと、上の「いつの間にか…」に続きます) HDDが壊れてしまったんでしょうか。 データはほとんどバックアップしていますが、最新のものでできれば取り出したいデータがいくつかあります。 セーフモードでなく通常起動したほうがいいですか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自作pcが起動不可能 

    確か5-6年前に自作したデスクトップPCを使っています。 cpu core2-duo E6300 マザー asus P5B-VM OS XPホーム メモリ 2G HD 320G 今日、PCを起動していつもどおりネットをしようとしたところ、 起動後も、いつもより長い時間HDがガリガリ動いていて、 重くてネット観覧もできない状態になりました。 いつもなら電源長押しして切るのですが、 最近特にフリーズしたりしかけたりが多かったので、 またかと思って電源コンセントをいきなり抜いて電源を切ってしまいました。 普通にネットみてるだけでもフリーズがちょくちょくありました。 そしてPCを起動してみると、XPの背景が黒い画面までは行くんですが、 (変なバーが左から右へ動いている画面です) それからほんの一瞬だけ白い文字が色々書いてある青画面になり、 その後、XPを通常起動するかセーフモードで起動するかとかの選択画面になります。 そこで、通常起動を選んでもセーフモードを選んでも、 起動できず、選択後少しすると再起動となり、 また同じ画面の出現を繰り返します。 これはどこが悪いと思いますか? 解決策の指導よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらない

    私のではないのですがPCが立ち上がりませんウィンドウズのファイルが壊れているというメッセージがでたのでリカバリをかけましたするとXPのロゴがでた後カーソルが点滅した後再起動がかかりますその繰り返しですセーフモードで立ち上げるとセーフモード画面でウインドウズが正しくインストールされていないとの表示パッケージ版のWIN98をインストールしても同じ症状ですハードディスクが壊れているのでしょうか? それとも他の異常でしょうか PCはsotecV4150Xp/L5です

  • vistaでスタートアップ修復が繰り返される

    vistaを使っています。 画面がフリーズし、仕方なく強制終了しました。 強制終了後、1回目に起動した際には、Windows自体は起動した のですが、作業している際に「プログラムに問題が・・・」という メッセージが出て、自動的に再起動がかかりました。 この再起動後、自動的にスタートアップ修復が行われて、 最終的には「スタートアップ修復では回復できない」という メッセージが表示され、シャットダウンするしかありません。 その後は、何度起動してもスタートアップ修復が行われます。 起動時にF8でセーフモードでも試みましたが、やはりスタート アップ修復がおこなわれてしまいます。 スタートアップ修復を行わないで起動することは出来るのでしょうか? もうOSの再インストールしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • windows7の再インストールについて

    こんにちは。 昨日、CPU温度が異常に高かったため、内部の清掃及びグリスの塗り直しを行ったところ、 SYSTEM FAILURE~というメッセージが出て起動できなくなりました。 (清掃を行う前に電源を落とした際、更新プログラムの適用が行われていました。) セーフモードで起動しようとしたところ、エラー回復オプションの画面でキーボードが反応しなかったため BIOSのUSB~のところをENABLEに変更し、動くようになりました。 いざ、セーフモードで立ち上げようとして、なんとか立ち上がったのですが途中でフリーズしてしまい、データの救出はできませんでした。 仕方なくOSの再インストールをしようとしたところ、ファイルの展開中のところが0%から全く進まなくなってしまいキャンセルしました。 そこからもう一度セーフモードで立ち上げたところ、4隅にセーフモードと表示された真っ暗な画面が出るだけになってしまいました。 そして、HHDから立ち上げようとしてみたり、CDから立ち上げようとしてみたりを繰り返しているうちに、エラー回復オプションもどうやっても出てこなくなり、スタートアップ修復を繰り返すだけになってしまいました。 このスタートアップ修復もすぐに失敗しましたと表示されます。 (詳細を見ると、OMだとか、ブート構成が壊れていますとか書いてありました) 個人的にはもう再インストールしてしまいたいのですが、何度やってもスタートアップ修復が出てきてしまい、インストールメニューが表示されません。 いったい、どのようにすれば再インストールが可能になるのでしょうか? マシン構成はちょっと外出先から書き込んでいるため、詳細は今は書けないですが…

  • PCトラブル smart6

    はじめまして、検索しても全然わからずに困っていたので質問します。 新しく自作パソコンに挑戦して、ウィンドウズ7のOSを入れてマザーボードのデバイスをインストールしたのですが。 何を思ったのかsmart6というデータをアンインストールしたところいきなり電源が落ち、再起動してもウインドウズの起動に失敗しましたと出て。スタートアップ修復をする(システム復元)みたいなコマンドを押しても失敗しましたと出て困っています。まだPCを買って1日でこの状況は本当にツライので質問させていただきました。リカバリの方法(リカバリディスクの購入でしょうか?)や解決方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。