• 締切済み

自作PCでトラブってます。

すいません。 今回自作PCを組み立ててみただのすが。。。 なんだかOS起動中や何かのダウンロードやインストール中にPCの電源が急に落ちてしまいます。 その後再起動の動作に入りセーフモードやウィンドウズの正常起動などを選択する黒い画面になるか、スタートアップ修復の画面になってしまいスタートアップ修復の途中でまた急に落ちてしまったりします。 なぜか落ちずにうまく行き起動する場合もあります。 この現象はなぜ起きるるのでしょうか? 対策があれば教えてください。 ちなみにOSのインストール中も何度か落ちたみたいです。 OSはウィンドウズ7です。 返答をお待ちしています。よろしくお願います。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

私もCPUクーラが疑わしいと思います。 例えば、CPUクーラ側にグリスが付いていますが グリスを保護しているビニールを剥がしていない とかが気になります。

• PeachMan
回答No.2

毎回違うタイミングで起きているようですから、どうやらCPUクーラーの取り付けかたに問題があるように思えます。 熱に弱いCPUを保護するために、一定の温度を超えたときに自動的にシャットダウンするような設定になっています。 BIOSを調べると現在のCPUの温度がわかります。 CPUの性能やクーラーの冷却性能にもよりますがこの寒い時期のアイドル状態では50度以下が適温で、80度近くまで上昇しているようですと明らかに取り付けミスです。

MILD_MILD
質問者

お礼

ありがとうございました^^ CPUクーラー確認してみました^^ どうもです^^

noname#103726
noname#103726
回答No.1

ハードウェア上の欠陥があるような気がします。 電源が足りないということも考えられますが、周辺機器やドライブをうじゃうじゃ付けているのでなければ、普通はあまり考えられないように思いますが・・・・。 あと、ブルースクリーンになったりしませんか?英語と数字がうじゃうじゃ書いているやつで、errorがうんたらかんたらと書いてある画面です。すぐ消えて再起動してしまうので気がつかないこともあるかもしれません。自分の予想では、メモリあたりが一番怪しいのではないかと思います。 memtest86(+)を使ってメモリにエラーが出ないかどうか確かめてみてください。 エラーが出たらメモリに初期不良か、相性不良があります。 エラーがうじゃうじゃ出てくる場合もありますし、長くテストしてやっと1つエラーが出てきても、PCはガックンと落ちてしまうことがあります。 下記memtest86+(フリーソフト)のURL

参考URL:
http://www.memtest.org/
MILD_MILD
質問者

お礼

メモリーの取り付けスロットを間違っていました^^; 初歩的なミスでごめんなさい^^; どうもありがとうございました。