• ベストアンサー

Windows2000proへのログイン

しばらく使用していなかったマシンの、windowsのログイン画面で入力するID・パスワードを忘れてしまいました。 「administrator」でのログインもパスワードを忘れてしまいました。 また「キャンセル」のフォーカスも無効になってます。 OSを入れなおさないとだめでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.3

だめですね。そういったツールなどあるかもしれませんが、正攻法で行くなら再インストールです。その際、個人のデータとなるDocuments and Settingsフォルダの中にあるMy Documentsやデスクトップの中身、辞書ファイル、そしてWINNTフォルダの中身はすべて失われます。  もしディスクのファイルシステムにFATが採用されていれば、別のPCに取り付けて必要なデータはバックアップしておきましょう。  もしNTFSを採用している場合、Win2000Proの入った別のPCのAdministratorに協力してもらい、ファイルの所有権を取得してしまえばその人がバックアップなどの作業をできるようになります。NT4.0ならSP5でWin2000で採用のNTFS Ver.5も読めるはずです。  もしNTFSの暗号化を有効にしていた場合、UID(ユーザ名ではない)が一致しないとデータは読めなくなってしまうので、これはもうあきらめるしかありません。所有権の取得でもだめです。

TSkasiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸いインストールしかしていなかったのできっぱりあきらめて再インストールしようと思います。 いただいた詳細な情報は、今後のための情報とさせていただきます。

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.2

2000はかなり強固にセキュリテイが掛かっております、デターの吸い出しは問題なく出来ます。 ただそのままでは吸い出しが出来ません。 別のアカウントを設定しているのでしたら、それでとりあえず、ログインして吸い出しましょう。 アカウントが無い場合は、HDをもう一台追加して(マスター)にして、今までのを、スレブにして2000をインストールして吸い出すことも出来ます。 OSをそのままインストールしただけでは98みたいには 行きませんね。(上書きインストール含む) まだほかの方法が有るとは思いますが。 吸い出データがない場合はfdisから実行すればインストールは問題なく出来ます、その場合はデータは無くなりますが。 すつきりしますね。 クール

TSkasiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の別のアカウントも設定していたはずなんですけれども、本当に全部すっかり忘れてしまっているんです。 それもこれもOSのインストールのみでマシンを放っておかざるをえない状態にあったものですから。 そのため吸い出すデータも存在しないので「fdisk」(「fdis」はこっちですよね? あまりよく知らないので違いましたらまた教えてください。)でインストールをします。

• ken2
回答No.1

Administartor以外のAdministratorsのユーザーアカウントがない場合、残念ですが、OSを入れなおす必要があります。

TSkasiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに短い時間で適切な回答を3つもいただけるとは思いませんでしたので、ポイントを差し上げらないのが申し訳ないのですが。