-PR-
解決
済み

Windows2000proへのログイン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23649
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

しばらく使用していなかったマシンの、windowsのログイン画面で入力するID・パスワードを忘れてしまいました。
「administrator」でのログインもパスワードを忘れてしまいました。
また「キャンセル」のフォーカスも無効になってます。
OSを入れなおさないとだめでしょうか? 教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 だめですね。そういったツールなどあるかもしれませんが、正攻法で行くなら再インストールです。その際、個人のデータとなるDocuments and Settingsフォルダの中にあるMy Documentsやデスクトップの中身、辞書ファイル、そしてWINNTフォルダの中身はすべて失われます。
 もしディスクのファイルシステムにFATが採用されていれば、別のPCに取り付けて必要なデータはバックアップしておきましょう。
 もしNTFSを採用している場合、Win2000Proの入った別のPCのAdministratorに協力してもらい、ファイルの所有権を取得してしまえばその人がバックアップなどの作業をできるようになります。NT4.0ならSP5でWin2000で採用のNTFS Ver.5も読めるはずです。
 もしNTFSの暗号化を有効にしていた場合、UID(ユーザ名ではない)が一致しないとデータは読めなくなってしまうので、これはもうあきらめるしかありません。所有権の取得でもだめです。
お礼コメント
TSkasiwa

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
幸いインストールしかしていなかったのできっぱりあきらめて再インストールしようと思います。
いただいた詳細な情報は、今後のための情報とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-01 22:28:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Administartor以外のAdministratorsのユーザーアカウントがない場合、残念ですが、OSを入れなおす必要があります。
お礼コメント
TSkasiwa

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
こんなに短い時間で適切な回答を3つもいただけるとは思いませんでしたので、ポイントを差し上げらないのが申し訳ないのですが。
投稿日時 - 2001-01-01 22:35:17


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

2000はかなり強固にセキュリテイが掛かっております、デターの吸い出しは問題なく出来ます。
ただそのままでは吸い出しが出来ません。
別のアカウントを設定しているのでしたら、それでとりあえず、ログインして吸い出しましょう。
アカウントが無い場合は、HDをもう一台追加して(マスター)にして、今までのを、スレブにして2000をインストールして吸い出すことも出来ます。
OSをそのままインストールしただけでは98みたいには
行きませんね。(上書きインストール含む)
まだほかの方法が有るとは思いますが。
吸い出データがない場合はfdisから実行すればインストールは問題なく出来ます、その場合はデータは無くなりますが。
すつきりしますね。

クール
お礼コメント
TSkasiwa

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
他の別のアカウントも設定していたはずなんですけれども、本当に全部すっかり忘れてしまっているんです。
それもこれもOSのインストールのみでマシンを放っておかざるをえない状態にあったものですから。
そのため吸い出すデータも存在しないので「fdisk」(「fdis」はこっちですよね? あまりよく知らないので違いましたらまた教えてください。)でインストールをします。
投稿日時 - 2001-01-01 22:33:04