• 締切済み

クイズを解いていく、洋書を探しています

こんにちは。 10年前にアメリカで読んだ洋書を探しています。 内容は多少覚えているのですが、タイトルが全く思い出せません。 以下が内容です: 章ごとにクイズ(事件)が書かれていて、それを自分で推理し、答えを導き出す本です。 ひとつ覚えている章のクイズです↓ アパートに住んでいる人がいました。 その人は8階(何階だったか正確には覚えていません)に住んでいたのですが、いつも4階までエレベーターで行き、4階から8階までは階段を使っていました。 8階から1階に降りるときは、エレベーターを1階まで使います。何故でしょう? っと言った感じのクイズです。 答えは背が小さく、4階までのボタンしか押すことができなかったから。 こういったクイズが書かれている本なのですが、題名を知っている方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takomari
回答No.1

「ウミガメのスープ」かな…と思ったんですけど…エレベーターのクイズが載っていたのがこれかどうかは失念しました(読んだことはあります)。元々が洋書なので、これかなあと思った次第です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767803322/503-2906462-6895152?v=glance&n=465392

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767803322/503-2906462-6895152?v=glance&n=465392