• ベストアンサー

剛体のつりあい

ssk0723の回答

• ssk0723
回答No.1

静止摩擦力=μ、最大摩擦力=μmaxとします。 するとμ≦μmaxとなります。これが分からないということですね。 これは力-摩擦力のグラフを見れば一目瞭然だと思います。私が学生の時はは教科書にそのグラフが書いてましたが。 このグラフは摩擦力のある物体に力をかけつづけた時の摩擦力の変化をあらわしてます。簡単に説明すると、摩擦力のある物体に力をかけつづけた場合、物体が動き出す瞬間がもっとも摩擦力が大きく(=μmax)、それまでは比例関係の直線で、それ以降はμmaxより低い一定の値を示すというものです。 これを見れば、物体が動き出す瞬間までの摩擦力、つまり静止摩擦力は最大摩擦力以下であるということになります。比例のグラフなんですから。 ただ当たり前のことを言っているだけだと思いますが。