• ベストアンサー

剛体のつりあい

ssk0723の回答

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.1

静止摩擦力=μ、最大摩擦力=μmaxとします。 するとμ≦μmaxとなります。これが分からないということですね。 これは力-摩擦力のグラフを見れば一目瞭然だと思います。私が学生の時はは教科書にそのグラフが書いてましたが。 このグラフは摩擦力のある物体に力をかけつづけた時の摩擦力の変化をあらわしてます。簡単に説明すると、摩擦力のある物体に力をかけつづけた場合、物体が動き出す瞬間がもっとも摩擦力が大きく(=μmax)、それまでは比例関係の直線で、それ以降はμmaxより低い一定の値を示すというものです。 これを見れば、物体が動き出す瞬間までの摩擦力、つまり静止摩擦力は最大摩擦力以下であるということになります。比例のグラフなんですから。 ただ当たり前のことを言っているだけだと思いますが。

関連するQ&A

  • 物理でうごき始めたと書いていたときつりあいの式は成

    物理でうごき始めたと書いていたときつりあいの式は成り立ちますか?最大摩擦力の話です。

  • 剛体のつりあいについて

    質問させていただきます。 数研出版 改訂版 高等学校 物理IのP73練習33なんですが、 長さ2,4mの軽い棒ABの中点Mに重さ25Nのおもりを乗せる。A端を天井から軽いひもで鉛直につるし、A端から1,5mのところの点Cで支えた。棒がひもから受ける力の大きさ、および点Cで受ける力の大きさをそれぞれ求めよ。 という問題です。答えは5N,20Nです 全然わからないので解き方もしくはヒントを教えてください。お願いします。

  • 大至急!

    僕は第一学習社のセミナー物理I+IIをなくしてしまいました。そこで(文部科学省)教科書特約供給所に問い合わせたのですが教科書ではないのでありませんでした。どこでどうすればよいのか具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 物理I~力(=F)とは~

    物理Iでいう力って最大静止摩擦力や静止摩擦力や動摩擦力なども含みますか? あとは、重力やばねが引く力。他にも何かありましたっけ? 回答お願いします。

  • 力のつりあいの基礎ですが…

    水平面上におかれた2.0kgwの物体を水平と30度をなす方向に糸で引く。糸の張力をしだいに増して、0.50kgwになったときに物体は動き出した。物体と面の間の静止摩擦係数はいくらか。 静止摩擦係数をμ,物体が受ける垂直抗力をN,最大静止摩擦力をFとすると、 鉛直方向のつりあいにより 2.0=N+0.50sin30° ⇔N=3/4 よってF=3/4*μ 水平方向のつりあいにより F=0.50cos30° ⇔F=√3/4 代入して 3/4*μ=√3/4 μ=√3/3 物理が全く理解できないのですが、僕の解答はあっていますか? 図がなくてわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 最大静止摩擦力がかかるときは動かないんじゃないの!?

    大学受験の物理問題の解説にこうありました。 「質点がすべらないための条件は (そのときの摩擦力)<(最大静止摩擦力) である。」 私は最大静止摩擦力はあくまで静止摩擦力の最大値であり、最大静止摩擦力がかかるときはまだ静止していると考えていました。よって、 「質点がすべらないための条件は (そのときの摩擦力)≦(最大静止摩擦力) である。」 だと思うのです。 どちらが正しいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 静止摩擦力と引く力のつりあい

    初歩的な質問で申し訳ありません。 物体を引く力Fと、その物体と床の間に働く静止摩擦力fは、同一作用線上にないにもかかわらず、なぜ同じ大きさで釣り合うのでしょうか?(静止摩擦力が最大摩擦力でないとき) ご回答よろしくお願いします。

  • 本の注文

    都内に住んでいる高校生です。僕は第一学習社のセミナー物理I+IIを書店で購入したいのですが、あまり有名でないので近所の書店には売っていませんでした。そこでそんな本でも注文できる書店を教えてください。都内でよろしくお願いします。

  • 遠心力

    物理の問題で、粗いターンテーブルの上に質量mの物質がおかれ、中心からPまでの距離はr 静止摩擦係数はμとする。ターンテーブルの角速度ωをゆっくりましていくとき Pがすべりださないためのωの最大値を求めよ。という問題があったのですが、静止している人からみるとPには静止摩擦力が向心力として働いているいうことになると思うのですが 何も力が加わらないのに静止摩擦力って働かないと思うのですが どう解釈すればいいのでしょうか

  • 高校物理の力学についてですが、動摩擦力が最大静止摩擦力より小さいのはど

    高校物理の力学についてですが、動摩擦力が最大静止摩擦力より小さいのはどうしてですか。 教えてください。