• ベストアンサー

Mac OS 10.3.9 音楽CDが出てくる!!

今日久しぶりにMac Miniの電源を入れて、音楽を挿入しました。 すると、10秒ぐらいすると「ウィーン」と出てきます!! 4枚借りたんですが、4枚ともです。 よく、コンボドライブに空のDVDを入れると「ウィーン」と出てきます。 あれと同じです。 なぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少なくとも最近のMacでは"使えないディスクはすぐに吐き出す"という動作をします。 "コンボドライブに空のDVD"の場合は、コンボドライブにとって空のDVDが使えないディスクであるのですぐに吐き出します。 ですが音楽CDを入れて吐き出されてしまったということは、"久しぶりに電源を入れた"、"4枚が4枚とも吐き出された"ということも考えると、レーザーのヘッドのレンズ(CDの情報を読み出すための装置、レコードでいうと針の部分にあたります)が汚れていて、"音楽CDである"という情報を正しく読み出せず、"わけの分からない、使えないディスクだ"と認識されているのだと思います。 パソコンに使えるレンズクリーナーを使えば、ヘッドをきれいにでき元通りの動作をしてくれると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/601408/601415/#655122
3takurousu
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます!!