• ベストアンサー

Mac OS 10.3.9 音楽CDが出てくる!!

今日久しぶりにMac Miniの電源を入れて、音楽を挿入しました。 すると、10秒ぐらいすると「ウィーン」と出てきます!! 4枚借りたんですが、4枚ともです。 よく、コンボドライブに空のDVDを入れると「ウィーン」と出てきます。 あれと同じです。 なぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少なくとも最近のMacでは"使えないディスクはすぐに吐き出す"という動作をします。 "コンボドライブに空のDVD"の場合は、コンボドライブにとって空のDVDが使えないディスクであるのですぐに吐き出します。 ですが音楽CDを入れて吐き出されてしまったということは、"久しぶりに電源を入れた"、"4枚が4枚とも吐き出された"ということも考えると、レーザーのヘッドのレンズ(CDの情報を読み出すための装置、レコードでいうと針の部分にあたります)が汚れていて、"音楽CDである"という情報を正しく読み出せず、"わけの分からない、使えないディスクだ"と認識されているのだと思います。 パソコンに使えるレンズクリーナーを使えば、ヘッドをきれいにでき元通りの動作をしてくれると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/601408/601415/#655122
3takurousu
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空のDVDが焼けません!!

    Macミニを使っています。 DVDを焼こうと思っています。空のDVDを挿入すると5秒ほどすると「ウィーン」と排出されます!! メディアは20枚組で買いました。どれもダメです。 他のCDやDVDの読み取りは少なくとも大丈夫なのですが。 持ってるDVDのメディアがノーブランドなのだからでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ◎WMPで音楽をCDに書き込められません??

    ◎XPで外付けのDVDライターを使ってます。音楽のCDを取り込みました。空のCDに焼き付けようとしたところ「空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。WMPによって新しいメディアが検出されると、自動的に書き込みが開始されます。」と表示されてしまいました。マイコンピューターを開いてみますと、CDドライブ(E)は表示されていました。どうしたら、CDに取り込めるかお教えいただきたく思います。

  • 音楽CDの書き込み

    DellのDimension DIMC521(Vista HOME Basic) AMD Athlon(tm)64Processor 3200+ 2.00GHz 446MB 32ビットオペレーティングシズテム ですが、音楽CDをMedia PlayerでPCに取り込んだのですが、 CD-Rに書き込めません。 空のヂスクをCDドライブ(E:)に挿入してください。とでます。 もちろん、新しいCD-R音楽用を挿入しています。 ドライブEには、CDの絵にCD-ROMと描かれてあり、 DVDドライブ(E:)表示されています。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 音楽CDを作りたいのですが

    車のドライブ用のCDを作りたくて PCに取り込んである曲をCDに移そうと空の音楽用CDを挿入したんですが 『このCDは空ではありません。』というメッセージが表示されます。最近まで同じ手順で作れていたんですが 昨日光に変えて設定も変えました。どこの設定をかえたらいいんでしょうか? 初心者に近いのでよろしくお願いします。

  • DVDマルチドライブで音楽CDやデータCD-Rが読み込めません・・

    FMV-BIBLO MG70Eを使っているものです。DVDマルチドライブです。 音楽CD(CCCDではないです)から音楽を取り込もうとドライブにCDを入れたのですが、CDが回り始めたと思ったら5秒くらいで「ブー」とドライブから音が鳴って止まり、また回り始めたと思ったら止まる、を3回繰り返して読み込もうともしなくなりました。画面に何か表示される、といったこともありません。 データが入ったCD-Rや、市販されているソフトのCDを挿入しても同じことがおきるようになってしまいました。 ところが、DVDだけは、なぜか再生できます。挿入すると読み込みを始め、適当な再生ソフトを指定してあげれば再生してくれます。 どうすれば、元のように音楽CDやデータCDを読み込めるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • CDに音楽入れたけれど

    今日コンボドライブを買いました。 CDに音楽をいれてCDコンポで再生させました。 そしたら1曲目が始まったと思ったら、再生されているだけで音が何も聞こえません。 もう1つのコンポで試しても駄目でした。 PC上では再生できます。形式はMP3です。 WAVという形式じゃないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • OS 9.2.2 CDが焼けません!!!

    コンボドライブを買いました。 が焼けません。泣 外付けのCD-ROM ドライブを買いました。 1. CD-Rを挿入します。 2. デスクトップにCDのアイコンが出てきて焼きたいファイルを挿入して、 3. 「特別」-->「CDを作成」 ここまではいいのですが、 「デバイスが対応していないため、作成動作を完了できませんでした。」 と出ます。 どうしたらいいでしょうか?? ちなみに説明書は失くしました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac miniとサードパーティー製blu-ray

    ド素人です。 ひとつ、よろしくお願いします。 Mac Miniを買おうと思っています。 Windows7を入れようと思っているのですが、Win7 modeでならば、 Mac miniでも、ブルーレイドライブが動きますか? また、Macモードで、ブルーレイドライブをDVDドライブとして、 動かすことは可能ですか?あるいは、ひょっとして、Mac MIniでは、純正の DVDドライブしか動かなかったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os10.5でデータ入りCDを入れても空のCDが挿入されましたとインフォメーションが出ます。

    mac os10.5を購入し1ヶ月が経過しますが、データ入りCDを入れても空のCDが挿入されましたとインフォメーションが出てしまいます。 何か設定がおかしくなっているのでしょうか?音楽CDは問題なく認識するのですが、エクセルなどのデータが見れません。どなたかアドバイスお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • G4で空のCD-Rメディアが認識されません

    松下の内臓コンボドライブなんですがG4で空のCD-Rメディアが認識されません。DVDや音楽CDは読み込むのですが...Disc Burnerを起動して「メディアを挿入して下さい」のメッセージ後に入れても反応してくれません。B's crewでもだめでした。どこかの設定がおかしいんでしょうか。700Mのものでもなんでも焼いてあるものはすべて読み込むんですが、空のCD-Rだけはダメみたいです。OS9.2.2です。

    • 締切済み
    • Mac